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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エプソンのスイッチが点滅してパネルになにも表示され)

エプソンスイッチ点滅・液晶画面真っ黒の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • EPSON806AWを新たなPC(Windows 11)にセットアップ中、プリンターのスイッチが点滅しはじめ、液晶画面が真っ黒になります。この状態で作業を進めることができません。
  • エプソンのスイッチが点滅してパネルに何も表示されず、プリンターの液晶画面が真っ黒になる場合、原因としてはセットアップ時のエラーや不正な操作が考えられます。
  • エプソンのスイッチが点滅し、液晶画面が真っ黒になる問題の対処法としては、まずはプリンターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れてみることが挙げられます。また、正しいセットアップ手順を確認し、必要なドライバーやソフトウェアをインストールすることも重要です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.2

 故障しているかどうかの判断は、PCとの接続を外してプリンター単独で電源を入れてみるのが手っ取り早いと思いました。点滅しているスイッチというのは電源ボタンでしょうか。最近のエプソン製品なら、だいたいこのあたりは同じだろうと思いますが、電源ボタンのランプが点滅している状態は「動作中」ということではないかな、と思います。マニュアルを拝見する限り、タッチパネルになっているようなので、操作パネルの液晶部分を触ってもまったく点灯しないようでしたら、液晶のバックパネルが不点灯なのかもしれません。バックパネルの不点灯は修理以外の対処方法がないので、メーカーの修理受付が終わっている状況では、回復は難しいのでは、と思いました。  単独で正常に印刷待ちになったり、コピーができるようであれば、ひとまず機械的な異常ではない、と判断してもよいかな、と思います。そうであれば、あらためてPCとの接続確認を続けていただければ、よろしいと思いました。

2976900414929
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試しましたが、結局は電源が途中で切れるため再起動は困難と判断しプリンターは廃棄いたしました。いろいろと助言をしていただきお礼申し上げます。

回答No.1

こちらのプリンタですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-806aw.htm 2013年発売開始の製品なので、発売開始後ほぼ10年が経過した製品となります。 おそらく「たまたまセットアップのタイミング中に寿命を迎えた」ものと思われます。 電源コードを抜き30分ほど放置した後、再度電源コードを入れてインストール作業を再開しても症状が変わらなければ、残念ながら寿命ですね。 EPSONでの修理対応も2019年に終了してしまっていますので、買い換えを検討されるしかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

2976900414929
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。使えないのなら買い換える必要がありますが、使用回数が少ないのに期間だけが過ぎてダメになる点が気になります。使用頻度は、A4の紙、10数枚を2回/3ヶ月前後プリントアウトする位です(但し近々に使用したのは年賀状をプリントアウトしました)廃棄するのはもったいない気がします。どの箇所が悪くなったため使えなくなったのかをご教示いただければ幸いです。今後の参考にしたいと思います。自然劣化なら、その壊れた箇所の部品交換で復活することも可能かと思われます。元々ダメになった品ですので、おおよその原因が判れば、このようなことも試みようとも考えています。

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