• 締切済み

交通違反で警官と運転者の意見が異なった場合は・・・

Samxの回答

• Samx
回答No.1

正確な情報でなく、申し訳ないのですが、異議申し立ては できます。 ただし、おっしゃるとおり、一時停止をしたという物証が 無ければ勝ち目は無いです。 第3者の目撃証人でもいればいいのですが。 状況は違いますが、以前私も理不尽な反則を取られた経験 があります。 深夜、片側1車線道路の赤信号で前方に1台、黒塗りの外車(ガラスはスモーク貼りで中は見えない)が止まっていて、その後に停車しました。 青になってもその外車は動かず、抜かして、万が一いちゃもんでもつけられたら嫌なのでしばらく待っていましたが ついにしびれを切らして赤に変わった直後に前に出て交差点を抜けました。 その瞬間、道路横に待機していたパトカーが回転灯をつけて追いかけてきて、信号無視で切符を切られました。 どんなに訴えても聞き入れられず、早く寝たかったのでサインしました。 その外車と警察に関連は無かったと今でも信じてます(笑)

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 警察は訴えても聞き入れてもらえないことがほとんどなのでしょうね。 私はかなり不条理だと思います。