• 締切済み

交通違反で警官と運転者の意見が異なった場合は・・・

Samxの回答

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

正確な情報でなく、申し訳ないのですが、異議申し立ては できます。 ただし、おっしゃるとおり、一時停止をしたという物証が 無ければ勝ち目は無いです。 第3者の目撃証人でもいればいいのですが。 状況は違いますが、以前私も理不尽な反則を取られた経験 があります。 深夜、片側1車線道路の赤信号で前方に1台、黒塗りの外車(ガラスはスモーク貼りで中は見えない)が止まっていて、その後に停車しました。 青になってもその外車は動かず、抜かして、万が一いちゃもんでもつけられたら嫌なのでしばらく待っていましたが ついにしびれを切らして赤に変わった直後に前に出て交差点を抜けました。 その瞬間、道路横に待機していたパトカーが回転灯をつけて追いかけてきて、信号無視で切符を切られました。 どんなに訴えても聞き入れられず、早く寝たかったのでサインしました。 その外車と警察に関連は無かったと今でも信じてます(笑)

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 警察は訴えても聞き入れてもらえないことがほとんどなのでしょうね。 私はかなり不条理だと思います。

関連するQ&A

  • 道路交通法違反(携帯使用)の検挙証拠について

    本日(2008.12.20 17:57)、Uターンしてきたパトカーに停止を求められ、何事かと思ったら、「携帯電話を手に持って交差点を右折したと」言われましたが、私は手に何も持たず、胸ポケットに入れたまま運転してました。 その旨を伝えましたが「私(警官)が見たんだから間違いない!」と言われ、メガネか何かが反射したのを見間違えたのではないか?と言うと、「そんな曖昧な状況で違反切符は切らない!」と高圧的に言い放たれました。 道路交通法では携帯を手に持って運転するだけ(通話してなくても)で検挙対象になるということは知ってます。 でも本当に何も手に持ってなかったんです。 ※これを疑われるとどうしようもありませんが・・・。 同乗してた妻も警官に詰め寄りましたが、「同乗者の意見は証言にならない」と一言。(これは私も法律的には正しいと思いますが。) 警官は「間違いなく携帯の光を顔の付近で見た。その後パトカーに気付き携帯を下ろした。」と言うのですが、物的な証拠はありません。 この時、警官からは携帯の色や形について何も言われませんでした。 警官に「絶対に携帯を手に持って運転していなかった」と何度も言いましたが、「気に入らないなら刑事事件として争えばいい。」、「警官が見た事実が証拠だ」と言われました。 警官が検挙する場合、検挙の根拠を証明する必要は無いのでしょうか? できることなら裁判で争ってでも検挙した警官の過ちであることを証明したのですが、無理なのでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 交通違反を見かけたら

    交通違反(信号無視、一時停止違反、横断歩道での歩行者優先無視、等)を見かけ、誤解や見間違えなどなく、明らかに、絶対に、交通違反であった場合、すぐにデジカメやスマホを取り出しても撮影には間に合わないので、その代り、状況、車種、ナンバーなどを記憶し、書きとめておいた場合、警察に交通違反を通報し、証拠として採用されますか?

  • 警察に一時停止違反で止められ違反をしていない主張をして調書作成された後どうなる

    警察から一時停止をしなかったという理由で停車を命じられ近くの駐車場に誘導されました。こちらは一時停止をしたと主張し、警官は一時停止をした車なら止めていないと言い、こちらが止まらなかった証拠はあるのかと訊ねれば、3人が見ていて止まっていなかったと言われ、意見 に食い違いがあるので、近くの交番に行き、調書を作成されました。 調書の中ではこちらは一時停止をしたので違反ではないと記載していますが、今後どのような事が発生するのか分かる方は教えて下さい。警官に聞いたところ、調書が検察に行き、裁判になるとのことですが、その裁判がどのくらい時間と費用がかかるか詳しく知りたくよろしくお願いします。

  • 「一時停止」違反

    「一時停止」違反 「反則切符」を切られてしまいましたァ~・・・。 (=.=): 「違反点数2点」、「罰金7.000円」・・・。 (+.+; しかし、パトに乗ってる警官は「一人」でした。 「停止した」 「停止してない」 で言い争っても拉致が明かないから早々に切符貰って、先ほど「罰金」も払って来ました。 でも、法律に疎い自分は、ふと思いました。 ★「一時停止違反」って・・・、「スピード違反」みたいに「物的証拠」が無い。 ★「警察官が見た」ってダケ。 ★しかも、パトカーの警官は「一人」。 ★もしも、私の車に2人以上の人間が乗っていて、 「ちゃんと一時停止したのに、あの警官は違反だと言い張った」 と証言しても、それは認められないモノなんでしょうか?。 「裁判」を起こした場合も、一人の警官の証言が優位と言うか、認められるモノなんでしょうか?。 「違反者に勝ち目は無い」モノ、なんでしょうか?。 交通法規というか、そちらの法律に詳しい方。 ご回答、お願い致します。 :<(_ _)>:

  • 交通違反について

    こんにちは!!お世話になります。 先日知人が一時停止違反で捕まったと云っていました。 興味半分に聞いていると本人は止まったと言い、警察官は 止まっていないと反則切符を切ったとのことです。 ここまではよくあるケースですが、更に聞くと警察官は パトカーに一人しか乗っておらず知人の車にはその知人が 同乗していたようです。 私の知っている限りでは警察官一人では違反を指摘でき ないと認識していました。 違反を指摘された本人も同乗者もキチッと止まって確認 したと云っています。親族は証言の信憑性に欠けるとの ことですが他人の場合は事情が異なるのではないかと 思います。警察官一人と指摘された二人の証言とでは どちらが優先されるのか知りたいと思います。 どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けません でしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 交通違反取締りについて。

    警官から一時停止違反だと、車を止められました。その場で青キップを切られるものと思いきや、「お急ぎのようですので、後から出頭してください」と言われ、免許証を控えられ、私の携帯番号を伝え、ものの一分程度で解放してくれました。後から考えて何かおかしいと思うのですが、こういうことって最近あるのでしょうか? 出頭しなかったらどうなるのでしょう? ちなみに警官はその場に、その一人しかいませんでした。

  • 運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走すると?

    運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走するとどうなりますか? 片側2車線の右側車線で信号待ちをしていました。 すると反対車線の歩道から自転車の警官が小走りで 自分の前の車に寄ってきて何か話していました。 どうやら、 「運転中に携帯を使用していたから、とりあえず路肩に車を寄せろ」 ということのようで、その警官が右側車線から路肩に寄せるために 誘導を始めました。 ですが、その携帯使用の車は警官を無視して、そのまま走り去りました。 この場合、逃げた車はどうなるのでしょうか? 警官にナンバーを覚えられていた場合は後日、通知がきたりするのですか? それとも逃げたもの勝ちになるのでしょうか? 過去に2回ほど、同じような現場を目撃しました。

  • 交通違反などの疑問

    例えば、一時停止場所で停止しなかったとします。 たまたま警察がいて、捕まりました。 反則金と原点をくらいます。 しかし、その人は一時停止場所で停止することをしりませんでした。 通常この場合 警察曰くは、車に乗るのだから知っていてもらわないといけないですと答えますが、 運転免許を取得するときのペーパーテストでは100点満点でなくても、通りますよね。 なぜ 交通ルールを全て知っておいて、安全な運転を100%しないとだめなのに 100点以外の90点とかでも合格をだすのでしょうか? 全てを知っておかないとだめなのなら100点じゃないと免許を渡したら駄目なんじゃないでしょうか。 こんなのだから事故がなくならないんじゃないでしょうか? 現実問題としてそうすれば車に乗れる人はごく一握りになるでしょうが、疑問です。

  • 一時停止違反について

    交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。 今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。 そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・ よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。 今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。 私の状況は以下 ・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒) ・右側に警察官の姿を確認 ・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行 ・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。 ※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています 上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は ・一時停止していない の一点張り。 (そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!) 合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。 でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。 また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。 ※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否 とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない) そこで確認者の警官は ・徐行はしていた ・一時停止したように見えなかった 等々、曖昧な事を言い始めていました。 (思いっきり突っ込みましたが・・・) 切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。 (それでも一時間ムダに使った) 当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。 警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。 当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。 ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。 取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。 ムダな時間を使いたくないです。 相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・ 明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか? また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。