• 締切済み

office2000が急にインストールできなくなった

ある日突然、インストールして使用していたMicrosoft OFFICEが使用できなくなりました。 (起動しようとするとインストールCDを要求される) そこで一度アンインストールをしてからインストールCDを挿入すると、今度は 「システム管理者は、このインストレーションを行えないようにポリシーを設定しました。」 というダイアログが出て、インストールが出来ません。 どうしたらインストールできるのでしょうか? 環境は、 Windows2000 SP4 Office2000 Professional です。

みんなの回答

• 7_7_7
回答No.1

office関連のレジストリキーを削除すれば再インストールは可能です。 削除するのはキーだけで十分です。 値やデータにoffice関連の情報があっても削除しなくてもいいです。 レジストリ編集するので自己責任で行ってください。 レジストリは編集を間違えるOS自体が立ち上がらなくなるので注意が必要です。

taku_pan
質問者

お礼

突然と書きましたが、 原因はwindows2000の修復を行ったことのようです。 ドライバが飛んでしまい、修復の作業を行ったのでした。 やはり解決策は見当たりません。 同様の事象が見られた方、ぜひまた質問して意見を募ってください。 ありがとうございました。

taku_pan
質問者

補足

遅くなりました。 「office関連のレジストリキー」が見つからないのですが・・・ HKEY_CURRENT_USER\Software HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE あたりにあるはずなのでしょうか? 該当しそうなものが見当たりません。 よろしければもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?