• 締切済み

office2000が急にインストールできなくなった

ある日突然、インストールして使用していたMicrosoft OFFICEが使用できなくなりました。 (起動しようとするとインストールCDを要求される) そこで一度アンインストールをしてからインストールCDを挿入すると、今度は 「システム管理者は、このインストレーションを行えないようにポリシーを設定しました。」 というダイアログが出て、インストールが出来ません。 どうしたらインストールできるのでしょうか? 環境は、 Windows2000 SP4 Office2000 Professional です。

みんなの回答

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

office関連のレジストリキーを削除すれば再インストールは可能です。 削除するのはキーだけで十分です。 値やデータにoffice関連の情報があっても削除しなくてもいいです。 レジストリ編集するので自己責任で行ってください。 レジストリは編集を間違えるOS自体が立ち上がらなくなるので注意が必要です。

taku_pan
質問者

お礼

突然と書きましたが、 原因はwindows2000の修復を行ったことのようです。 ドライバが飛んでしまい、修復の作業を行ったのでした。 やはり解決策は見当たりません。 同様の事象が見られた方、ぜひまた質問して意見を募ってください。 ありがとうございました。

taku_pan
質問者

補足

遅くなりました。 「office関連のレジストリキー」が見つからないのですが・・・ HKEY_CURRENT_USER\Software HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE あたりにあるはずなのでしょうか? 該当しそうなものが見当たりません。 よろしければもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • office 2010 へのアップグレードについて

    教えていただけませんか。 現在、OSは windows xp sp3で、office2000プロフェッショナルを使っていますが、今回office2010プロフェッショナル アップグレード優待版(製品版)を購入しようと思っていますが、現在インストールされている元のoffice2000プロフェッショナルのCDがありません。 しかし、別のルートでの製品版のoffice2000パーソナルのCDがあるのですが、アップグレードする際に元のCDの挿入をもとめられるようですが、現在インストールされているものとは別のoffice2000のCDを挿入したのではインストールはできないのでしょうか? また、今現在インストールされているoffice2000プロフェッショナルのアンインストールも、元のCDがないと出来ないのでしょうか?

  • Office 2000 Service Release 1のインストール

    windowsXP,office2000を使用しています。 office2000のservice pack3をインストールしたいのですが、 その前にOffice 2000 Service Release 1をインストール をする必要があると記述があったので、やってみました。 しかし、途中officeのCDを要求される部分でCDを挿入しても 以下のメッセージが表示され、インストールができません。 --------------------------------------------- このファイル‘Microcoft Office 2000 Professional’は製品Microcoft Office 2000 Professionalに対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ‘DATA1.MSI’を使用して、この製品Microcoft Office 2000 Professionalをインストールしてください。 --------------------------------------------- どうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフィス2010がインストールできません。

    いつもお世話になっております。当方 WindoesXP Pro SP3 を使用しております。この度「Office Home and Business 2010」を購入しました。インストールしようとCDを挿入すると、パスワード入力の画面が表示され、起動時に入れるパスワードを入力してもCDは開かず、何回か繰り返しているうちに、「この製品をインストールまたはアンインストールするには、管理者権限が必要です。」のメッセージしか出なくなり、インストールできません。このCDを他のXP、7に挿入すると正常に自動再生します。問題のオフィス2010をインストールできないPCで、他のCDは正常に開くことができます。レジストリエディタで「自動再生する」の設定になっているのは確認しました。どうすればインストールできるのでしょうか?お知恵、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • オフィス2000がインストールできません。

    OSは2000を使っています。 最近調子が悪くなったので、OSの修復というのを行いました。(OSの入っているCDを使って) そのあと、オフィス2000の調子も悪かったので、一度アンインストールしてから、再インストールしようとしました。 すると、「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。」というアラートが出てインストールできなくなってしまいました。(初めてインストールするときは何の問題もなくできていました) 基本的に私のPCは、私以外に使っている人はいませんし(当然セットアップも私がやっています)、ログオンもアドミニでやっているので、何のことだかさっぱり分かりません。 何が原因かわかる方、また対策法をご存知の方、どうかお力添えお願いします。

  • オフィス97のインストール

    オフィス2000プロフェッショナルをインストールしてあったPCに、仕事の都合上それをアンインストールしてオフィス97プロフェッショナルをインストールしたいということになりました 無事インストールは済んだのですが アクセスのインストールに失敗したようです エラーのダイアログ表示がでるのです 【The Dynamic Library MSO9.DLL couldnot be located】と表示されるのですが もしかして、ファイルの破損でしょうか もうどうしようも無いのでしょうか とても困っています

  • office2000がインストールできません。

    最近新しくパソコンを買いました。 SONY PCV-RX65 VAIO Pentium(R)4 CPU 2.00GHz 1.99GHz 256MB RAM Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 です。 それで、私はoffice2000 Professionalを昔買って持っていたので このパソコンを買うときに、officeの入っていないものを買ったのですが、 いざ、そのoffice2000をインストールしようとすると Windows ファイル保護 インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。 というメッセージが出てインストールできません。 パソコンを買ったときにいろいろCDはついていたんですけど こういうCDは無いようなのですが、 入っていたCD リカバリーディスク Simple DVD Maker アップデートディスク VAIOセキュリティー強化プログラム Sony MPEG2ドライバアップデートディスク の4枚しかなくてどれを挿入すればいいのかわかりません。 それともWindowsXPにはoffice2000はインストールできないんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Office2000 のインストールで…(不正??)

    WindowsXP professionalで、office2000Standardをインストールしました。ところが、この際、知人のバックアップCDを間違って使ってしまいました。そのことに気がつかず、インターネット認証までしてしまいました。気がついてすぐにアンインストールしたのですが、この場合、完全な不正に当たるのでしょうか。気がついて一度立ち上げただけで直ぐにアンインストールしたのですが…。/また、この場合、MicroSoftに何らかの連絡をしたほうがいいのでしょうか。

  • officeのインストールができない

    初めて投稿になります、宜しくお願い致します。 Windows VistaでMicrosoft office xp professional(Word Excel)が起動できなくなりました。 開こうとすると、「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか確認してください。」と表示されました。 Microsoft office xp professionalをアンインストール後、再度インストールを試みましたが、セットアップ中に「エラー 2908」が表示され、インストールができません。 解決方法を教えて下さい。

  • Microsoft Office Professional Plus 2010 Beta

    現在PCでOffice Professional2007を使用してます。数日前、Microsoft Office Professional Plus 2010 Betaが出ました。試用してみようかと思っています。その際、Office Professional2007をアンインストールしないでMicrosoft Office Professional Plus 2010 Betaをインストールしても問題ありませんか。また、後日、Microsoft Office Professional Plus 2010 Betaをアンインストールする場合、以前のようにOffice Professional2007が問題なく使用できますか。 よろしくお願いします。

  • オフィス2000のサービスパックのインストール

    サービスパック1をサイトからDLし、インストールを始めると、「Office2000 Premium」のCDを挿入するように指示がでますが、私の保有するオフィス2000は「Professional」であって、「premium」ではありません。「Professional」のCDを入れても、当然そこから先へ進みません。「Premium」がないとサービスパックのインストールができないということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう