• ベストアンサー

長文・・・・

長文読解問題集で、これはよかった、これのおかげで英語力がついた、と思える問題集はないでしょうか??

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.6

 大学受験中のものです。僕が使ってるお勧めな本をおすすめします!  えっと・・長文読解といってもレベルはさまざまですが、大学受験レベル (英検で言えば2級)なら『東進ブックス』からでてる、レベル別問題集 がお勧めです。  レベル0(超基礎編)  レベル1(基礎編)      ~  レベル7(難関大学突破)  と7冊売ってると思います。このようにレベル別で 売ってるので自分のレベルにあわせられるために、非常 にお勧めです。  著者は東進ハイスクール(有名予備校)の人気講師です。 解説は分かりやすいし、CDつきで、各1000円です!!  

その他の回答 (5)

回答No.5

僕のお薦めサイト。 日本語もちゃんとあるし (記事によって全訳、難しいところだけ訳があります)   あと、映画とかの芸能関係の事とか 詩とか社説とか色々あってけっこう面白いですよ。 高一からこういうのを読んでいれば、大学受験は だいぶ楽だと思います。    長文の問題集は使ったことがないです。 ようは「読んで内容がわかる」というレベルであればいいわけですから。 長文の問題集の前に、普通の文法の問題集をやって文法(構文)を身につけてから 沢山読めば長文読解の力はすごくつきますよ。    あとは、授業を真面目に受けることですね(笑)

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/start.htm
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 #1の「回答に対する補足」でお尋ねの、 >ネット上の無料の英字新聞ってどんなのがあるのですか?&どこで見れるんですか? について、私が時々読んでいるネット上の無料のものをいくつかご紹介致します。 [washingtonpost.com] http://www.washingtonpost.com/ [The New York Times] http://www.nytimes.com/ [WSJ.com - U.S. Home] http://online.wsj.com/public/us [Los Angeles Times] http://www.latimes.com/ [Times Online] http://www.timesonline.co.uk/ などです。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

難しいですが、昔から定評があるロングセラーです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/eigo/goyaku4.html
回答No.2

駿台予備校から出ている、英語総合問題演習(上級編)は、とっても役に立ちました。 ぼくは、英語が得点源だったので、いきなり上級編をやりましたが、中級くらいから始めてもいいかもしれませんね。 本屋さんでぜひ、立ち読みしてみてください。 伊藤和夫先生のシリーズは、解説も詳しく、独学でも十分に深く理解できると思いますよ。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950398517
amazon_564219
質問者

補足

返信ありがとうございます。。 伊藤和夫先生にはお世話になってます。 高1なんですけど、語彙がまだまだなので 僕にあった問題集はどんなのでしょうか?? PS 進研模試でSS60くらいで、少し苦手なほうです。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 amazon_564219さんの長文読解に弱点があるとして、こちらにはそれはわかりません。だから、ずばっと適切な回等を返すことは不可能です。とはいえ・・・。  いろいろなジャンルの英文、新聞、さまざまな雑誌、いろいろなジャンルの小説、専門書(ただし一般解説書レベル)etcを読んでいくのが、普通の方法でしょう。  その中で、「このジャンルはどうも読みにくい。」というものがあったら、それを重点的に読みこなしていくことです。  もし、それが小説なら日本語に訳されたものと読み比べる、専門書ならその分野の日本語の一般向け解説書を併読する、といった方法で「お手本」と見比べると能率が上がるでしょう(対訳書なら、なお便利)。  新聞であれば、ネット上の無料の英字新聞を、翻訳ソフトにかけて(ただ、訳された日本語はあまりよくないですが・・・)、ざっと大意をつかんでから、元の英字新聞を読むのもよいでしょう。  そういう基礎練習をしておけば、適切な問題集は自分で探せるようになるはずです。もっとも、個人的にはどの長文読解問題集も似たようなものではないかとは思っているのですが。

amazon_564219
質問者

補足

返信ありがとうございます。。 ネット上の無料の英字新聞って どんなのがあるのですか?&どこで見れるんですか?

関連するQ&A

  • 英語の長文読解

    英語の長文の問題が解くのが苦手なんですが どうすれば、英語の長文読解で点数を上げることができるでしょうか

  • 長文読解のしかた

    英語の長文読解の問題でなかなか速く読むことができません。 英文を前から区切って読んだほうが速く読めると聞いて実践してみても、なかなか上手く区切ることができなくて、違った意味で解釈してしまったり意味のわからない訳になってしまいます。 長文読解のコツとかは何かあるのでしょうか? また、どのようにして読めばいいのか教えてください。お願いします。

  • 英語長文読解の問題集

    九州大学文系を志望している高3の者です。 英語長文読解の問題集について、河合出版の「やっておきたい英語長文500」「新こだわって!国公立二次対策問題集3」を一通り解きました。 そこで、次に新しく長文読解の問題集を買いたいと考えているのですが、難易度なども考慮しておすすめのものがあれば教えて頂きたいです。解説が詳しいものであればなおありがたいです。 英語の勉強については、一日に長文読解の問題を最低でも一題解くようにし、解釈や文法などもしています。 何の参考にもならないかもしれませんが、記述模試の偏差値は進研75、全統66、駿台62ほどです。

  • 長文読解

    僕は中学三年生です。 僕は英語が苦手な方です。 英語というより長文読解が苦手なんです。 テストの時も長文を読んでいると 時間が足りなくなってしまいます。 早く読んでも意味がよくとらえられなくて 問題を読んでまた英文を読むみたいな 感じになってしまいます。 結局時間が足りなくなってしまいます。 何か早く読むコツとかはあるのでしょうか? やっぱり、何問も長文の問題を解いて 慣れるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 長文の読解について

    私は英語が大好きなの中学3年生ですが、 いつも長文読解ができなくて学校のテストなどで点数を 落としがちなんです… そこで、ぎっしり長文が詰まっている問題集や とっても良い問題集など教えてください。 難関高校用の問題集でもいいんですが、 私は中3の標準問題だと少し簡単すぎるかな というレベルです。 一応、中学の英語の範囲は理解しているので 高校の初歩的な問題集でもいいです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 高校入試(国私立)の英語長文を....。

    中3の受験生です。 悩んでいるのが、国私立の英語の長文読解なのです。(なんか、めちゃめちゃ長いです(TAT)) 英語の長文に慣れていないので、解き方がよくわかりません....。 公立レベルでしたら、どうにかなるのですが..。 そこで、英語長文読解の解き方ならぬ、「手順」を教えて頂けませんか。 問題を解く上で他にアドバイスがあれば、教えてください。 お願いします。 以下、自分の今の解き方、手順を示しておきます。 1.英語の長文は読みません。いきなり問題に取りかかります。 (時間がかかるので) 2.問題になっている箇所(傍線部等)のちかくにある英文を和訳していきます。 3.(2.)をもとに、解答します。 4.それを繰り返します。 ※こんな感じなので、本文全体の趣旨を問う問題は正直キツイです....。

  • 英語長文の勉強について

    質問させていただきます。 大学受験を控えています。英語長文は苦手です。 ・毎日英語長文を解くようにしているのですが、使っている長文のテキストが難しいと感じる場合は教材を簡単なものに変えた方が良いでしょうか?(今使っているのは「やっておきたい英語長文500」(河合出版)です。) ・志望する大学の英語は長文読解が中心なのですが、何か長文読解の参考書を買って、取り組んだ方が良いでしょうか?(というのも、先輩方の話を聞くと長文を毎日解いたというだけで参考書等は使っていないようなのです。) またオススメの長文読解参考書がありましたら教えていただけると助かります。 ちなみに志望校のレベルはGMARCHです。 回答よろしくお願いします。

  • 英語長文問題集

    英語長文問題集 受験生なんですが、横国の経済学部を志望しています。 今、大学入試英語長文読解演習 (即戦ゼミ (5)) を使っています。 そこで質問なんですが、この問題集が終わったら次はどの問題集を使えばいいですか? それとも、この問題集を何周もして完璧に仕上げたほうがいいのでしょうか? また、横国くらいだと英語の長文はどれくらい解けばしっかり対応できるでしょうか? たくさん質問しましたが、回答よろしくお願いします。

  • TOEICの長文読解が、早く読めるように慣れる問題集

     私はTOEICのスコアが550点の者です。  特にTOEICでは、最後の『英語長文読解の連続』に苦しめられています。  そこで質問なのですが、「英語長文問題」が早く読め、大意がわかるようになれるような訓練方法、またはそれに適した問題集はないでしょうか?  もし知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 英語 長文読解 問題集

    現在高校三年生の受験生です。 英語の長文読解の問題集でいいものがないか探しています。 レベルとしては、東進ブックスから出ている、レベル別長文読解問題集のレベル6や、 やっておきたい英語長文700ぐらいがいいです。(これより上のレベルだとまだキツいです) ちなみに志望は早稲田の文化構想や文学部あたりです。 学校の先生にも聞いてみて、ここの回答もあわせたうえで検討したいと思っています。 いい問題集を知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。