• ベストアンサー

ゴルフクラブの購入について

今度、レディスのハーフセットを中古品か新品を購入したいと思います。 ウッドでもFWが入っているものとただのウッド1,3とか入っているものがあるんですね。 それってどういう違いがあるのかもわかりません。 アイアンは3,5,9,swが標準みたいです。 打ちっぱなしも数回しか行ったことがなく、あまり重いものは使いこなせないような気がします。 初心者でも飛距離が出せるような使いやすいものがいいなと思います。 どこのメーカーとかこういうものがいいですよという回答がいただけたらありがたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7637
noname#7637
回答No.5

レディスと言っても身長やパワー、運動歴などにもよりますが、一般的な女性ということでお教えします。(要は非力なウチの家内に買ってあげたモノです!) まずドライバーはロフト14度以上でできるだけヘッドの大きいモノ。テーラーメイドのミセラやプロギアのm30やドリームあたりかな?次はロフト20~25度くらいの5番ウッドまたは7番ウッド。「×番ウッド」とあってもメーカーによってだいぶ違うのでロフト角(フェース面の角度)で選びましょう。3番ウッドは必要ありません。次がロフト25~30度の間のユーティリティ。ウッド型とアイアン型がありますが、好みで決めて下さい。(初心者のうちはコレに一番お世話になるかも。)これもミセラかプロギアあたり。アイアンは7、8、9、ピッチングウエッジ、サンドウエッジ、パターで合計9本。アイアンは7番からでも構いません。8番アイアンはなくても良いのですが、さびしいから(?)入れときましょう。サンドウエッジはゴルフプランナーのデルンダがお勧めです。シャフトはできるだけ柔らかいもの、持ってみて先がしなる感じがいいです。くれぐれもスチールシャフトの安物はやめましょう。パターはちょっと高価ですがオデッセイの2ボールが一番打ちやすいと思います。あとは店員さんに聞いてみるといいですよ。女性には特に親切ですから・・・ あとキャロウエイからはウッドばかりで揃えた女性向けの新製品がでてます。これ一つ買うといっぺんに揃うので、すごくいいらしいいですよ。 参考になれば幸いです・・・

その他の回答 (4)

• qchan18
回答No.4

レディースのハーフセットは中古が少なく、仮に中古で見付かっても重いスチールのシャフトだったりしますので、中古は見つけるのが難しいかもしれません。 FWという表示はフェアウェイウッドの略で、クラブの名称ではなく総称(ウッドには3,4,5,7,9などがあり、これらすべてのものをまとめてフェアウェイウッドといいます)です。初心者用レディースクラブの場合どれで打ってもそれほど変わらない的な考え方から、そのような表示をつけたクラブを見ますがクラブとしてはW4~W5の機能を持ったクラブの場合が多いです。アイアンは5,7,9、Swの計4本、易しいレディースアイアンには3番はほとんどありません。専門家として一般的お勧めをいいますと、ウッドはW1(13度~14度位かいいでしょう),W4(W5でもいい)、アイアンは5,7,9、SW、以上6本あればOKです。メーカーとしてはブリヂストンのパラディーゾのものなど金額も安めですし初めにそろえる物としては最適かと思います。 尚、最近の傾向としてはドライバーはチタンで大きめな物が主流ですが、このドライバーはメタルで少々小さめですので、予算に余裕がありましたら、同ブランドのチタンドライバーにしたらいかがでしょうか。 URL載せておきますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.bs-golf.com/frame/f_showroom.html
runaruri
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしながら、お店で選んでみようかと思います。

noname#14519
noname#14519
回答No.3

ゴルフ歴1年半の♀です。私の経験でお答えします。 参考になれば良いですが・・・ ◆◆初心者に易しいアイアン選びは ●ヘッドが大きいもの   当てるのがまずは大事ですからね。 ●とにかく軽いもの   持ってみた感じはもちろん、店頭に表示があると思うので比較してみては?   中古品なら購入時に、間違ってもスチールシャフトの物を購入しないように!   私自身、これで失敗(^^;)ネットで3000円という安さに魅かれて購入しましたが   とにかく重くて全く振れません。その後、カーボンシャフトの物に買い換えました。 ●グースのねじれの大きいもの   グース・・・ヘッドとシャフトのつなぎ目の、首の部分ですが、   ここが大きめにねじれているものの方が力のない女性には楽に飛ばせるそうです。   店頭で見比べてみてください。 いろんな組み合わせのセットがあると思いますが、個人的には 5・7・9・PW・SWというセットが使いやすいと思います。私や、私の友人は、3Iを使いこなしている人は誰もいません。長いし重いし、扱い切れないんですよね~。 ◆◆初心者に易しいウッド選びは ●最初はFWなんかなくてもいい   ドライバーと3W、まずはこれを使えるようになることが先決です。   FWは難しいです。いっぺんにあれもこれもは大変だと思いますよ。   ラウンドして、だんだん楽しくなってきたら、ほしい距離が出せる   相性の良いものを1本ずつ買い足すのが良いのではないでしょうか。 ちなみに私は、3000円のへぼクラブ(1・4Wとアイアンのフルセット)で失敗した後、以下の順で購入し揃えました。 (1)アイアンセット(約25000円)   ゴルフプランナー 5・6・7・8・9・PW・SW (2)ドライバー(15000円)   テイラーメイドのミセラ    ゴル○5で試打、自分の感覚&店員さんのアドバイスで購入。 (3)ユーティリティーに近い形のFW(各3000円)    ビッグアップル 5・7・9・11 をバラでネット購入 どれも練習するうちどんどんなじんで、ちょっとずつうまく扱えるようになってきました。 新品を購入するなら、店員さんのアドバイスと、可能なら試打を、ぜひ受けられることを勧めます。 長文でごめんなさい。お互いに、楽しいゴルフライフを~♪

runaruri
質問者

お礼

体験談など話てもらってありがとうございます。 店員さんに相談というのも、ひとつの手ですね。 参考になりました。

• 902405
回答No.2

私もはじめはハーフセットを購入しました。メーカーにもよると思いますが、私のはウッド1,3番、アイアンが5,7,9、spでした。最初はそれで十分でした。(はまってしまった今ではそれでは物足りませんが^^;) レディースのハーフセットでアイアンの3番っていうのはありえないと思うんですが・・・。最近は3番自体売ってるの見ないですよ? 初心者でも力の入り方とかスイングの仕方とかでどんなものが合うのかわからないので、とりあえず試打のできるゴルフショップに行って、店員さんと相談しながら自分の打ちやすいものを選べばいいと思いますよ。 ちなみに私は友達と一緒に行って、バッグもついて\19800の安いのを買いました。確か、ゴルフプランナーのだったと思いますが・・・。今はすべて買い換えましたが、最初はそんなもんでよかったと思ってます。 ほんと、自分で打ってみないとわからないので、たくさん試打してください!!

runaruri
質問者

お礼

そうですね。 この先はまるかはまらないか・・・まだわからないので、初めはほどほどの値段のものを探してみようと思います。 ありがどうございました。

• 757X
回答No.1

こんにちは 女性の方でしたら、ウッドが多く入っているセットのほうがよろしいかと思います。ロングアイアンなどを使うよりよっぽど楽で飛距離もでますしね^^ ウッドが1.3.5.7など アイアンが5.7.pw.sw ぐらいでいいと思いますよ。 あと、ご予算によって変わってきますので最初に決められたほうが探しやすいですね! ヤフオクでレディースのセットで検索されると結構出てきますので参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084032229-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=1
runaruri
質問者

お礼

ヤフオクにもいろいろなものがありますね。 そちらでもちょっと気になっているものがあるので、見てみようかと思います。 ありがとうございました。