• ベストアンサー

ゴルフクラブの購入について

今度、レディスのハーフセットを中古品か新品を購入したいと思います。 ウッドでもFWが入っているものとただのウッド1,3とか入っているものがあるんですね。 それってどういう違いがあるのかもわかりません。 アイアンは3,5,9,swが標準みたいです。 打ちっぱなしも数回しか行ったことがなく、あまり重いものは使いこなせないような気がします。 初心者でも飛距離が出せるような使いやすいものがいいなと思います。 どこのメーカーとかこういうものがいいですよという回答がいただけたらありがたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7637
noname#7637
回答No.5

レディスと言っても身長やパワー、運動歴などにもよりますが、一般的な女性ということでお教えします。(要は非力なウチの家内に買ってあげたモノです!) まずドライバーはロフト14度以上でできるだけヘッドの大きいモノ。テーラーメイドのミセラやプロギアのm30やドリームあたりかな?次はロフト20~25度くらいの5番ウッドまたは7番ウッド。「×番ウッド」とあってもメーカーによってだいぶ違うのでロフト角(フェース面の角度)で選びましょう。3番ウッドは必要ありません。次がロフト25~30度の間のユーティリティ。ウッド型とアイアン型がありますが、好みで決めて下さい。(初心者のうちはコレに一番お世話になるかも。)これもミセラかプロギアあたり。アイアンは7、8、9、ピッチングウエッジ、サンドウエッジ、パターで合計9本。アイアンは7番からでも構いません。8番アイアンはなくても良いのですが、さびしいから(?)入れときましょう。サンドウエッジはゴルフプランナーのデルンダがお勧めです。シャフトはできるだけ柔らかいもの、持ってみて先がしなる感じがいいです。くれぐれもスチールシャフトの安物はやめましょう。パターはちょっと高価ですがオデッセイの2ボールが一番打ちやすいと思います。あとは店員さんに聞いてみるといいですよ。女性には特に親切ですから・・・ あとキャロウエイからはウッドばかりで揃えた女性向けの新製品がでてます。これ一つ買うといっぺんに揃うので、すごくいいらしいいですよ。 参考になれば幸いです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • qchan18
  • ベストアンサー率62% (54/86)
回答No.4

レディースのハーフセットは中古が少なく、仮に中古で見付かっても重いスチールのシャフトだったりしますので、中古は見つけるのが難しいかもしれません。 FWという表示はフェアウェイウッドの略で、クラブの名称ではなく総称(ウッドには3,4,5,7,9などがあり、これらすべてのものをまとめてフェアウェイウッドといいます)です。初心者用レディースクラブの場合どれで打ってもそれほど変わらない的な考え方から、そのような表示をつけたクラブを見ますがクラブとしてはW4~W5の機能を持ったクラブの場合が多いです。アイアンは5,7,9、Swの計4本、易しいレディースアイアンには3番はほとんどありません。専門家として一般的お勧めをいいますと、ウッドはW1(13度~14度位かいいでしょう),W4(W5でもいい)、アイアンは5,7,9、SW、以上6本あればOKです。メーカーとしてはブリヂストンのパラディーゾのものなど金額も安めですし初めにそろえる物としては最適かと思います。 尚、最近の傾向としてはドライバーはチタンで大きめな物が主流ですが、このドライバーはメタルで少々小さめですので、予算に余裕がありましたら、同ブランドのチタンドライバーにしたらいかがでしょうか。 URL載せておきますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.bs-golf.com/frame/f_showroom.html
runaruri
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしながら、お店で選んでみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14519
noname#14519
回答No.3

ゴルフ歴1年半の♀です。私の経験でお答えします。 参考になれば良いですが・・・ ◆◆初心者に易しいアイアン選びは ●ヘッドが大きいもの   当てるのがまずは大事ですからね。 ●とにかく軽いもの   持ってみた感じはもちろん、店頭に表示があると思うので比較してみては?   中古品なら購入時に、間違ってもスチールシャフトの物を購入しないように!   私自身、これで失敗(^^;)ネットで3000円という安さに魅かれて購入しましたが   とにかく重くて全く振れません。その後、カーボンシャフトの物に買い換えました。 ●グースのねじれの大きいもの   グース・・・ヘッドとシャフトのつなぎ目の、首の部分ですが、   ここが大きめにねじれているものの方が力のない女性には楽に飛ばせるそうです。   店頭で見比べてみてください。 いろんな組み合わせのセットがあると思いますが、個人的には 5・7・9・PW・SWというセットが使いやすいと思います。私や、私の友人は、3Iを使いこなしている人は誰もいません。長いし重いし、扱い切れないんですよね~。 ◆◆初心者に易しいウッド選びは ●最初はFWなんかなくてもいい   ドライバーと3W、まずはこれを使えるようになることが先決です。   FWは難しいです。いっぺんにあれもこれもは大変だと思いますよ。   ラウンドして、だんだん楽しくなってきたら、ほしい距離が出せる   相性の良いものを1本ずつ買い足すのが良いのではないでしょうか。 ちなみに私は、3000円のへぼクラブ(1・4Wとアイアンのフルセット)で失敗した後、以下の順で購入し揃えました。 (1)アイアンセット(約25000円)   ゴルフプランナー 5・6・7・8・9・PW・SW (2)ドライバー(15000円)   テイラーメイドのミセラ    ゴル○5で試打、自分の感覚&店員さんのアドバイスで購入。 (3)ユーティリティーに近い形のFW(各3000円)    ビッグアップル 5・7・9・11 をバラでネット購入 どれも練習するうちどんどんなじんで、ちょっとずつうまく扱えるようになってきました。 新品を購入するなら、店員さんのアドバイスと、可能なら試打を、ぜひ受けられることを勧めます。 長文でごめんなさい。お互いに、楽しいゴルフライフを~♪

runaruri
質問者

お礼

体験談など話てもらってありがとうございます。 店員さんに相談というのも、ひとつの手ですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 902405
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

私もはじめはハーフセットを購入しました。メーカーにもよると思いますが、私のはウッド1,3番、アイアンが5,7,9、spでした。最初はそれで十分でした。(はまってしまった今ではそれでは物足りませんが^^;) レディースのハーフセットでアイアンの3番っていうのはありえないと思うんですが・・・。最近は3番自体売ってるの見ないですよ? 初心者でも力の入り方とかスイングの仕方とかでどんなものが合うのかわからないので、とりあえず試打のできるゴルフショップに行って、店員さんと相談しながら自分の打ちやすいものを選べばいいと思いますよ。 ちなみに私は友達と一緒に行って、バッグもついて\19800の安いのを買いました。確か、ゴルフプランナーのだったと思いますが・・・。今はすべて買い換えましたが、最初はそんなもんでよかったと思ってます。 ほんと、自分で打ってみないとわからないので、たくさん試打してください!!

runaruri
質問者

お礼

そうですね。 この先はまるかはまらないか・・・まだわからないので、初めはほどほどの値段のものを探してみようと思います。 ありがどうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

こんにちは 女性の方でしたら、ウッドが多く入っているセットのほうがよろしいかと思います。ロングアイアンなどを使うよりよっぽど楽で飛距離もでますしね^^ ウッドが1.3.5.7など アイアンが5.7.pw.sw ぐらいでいいと思いますよ。 あと、ご予算によって変わってきますので最初に決められたほうが探しやすいですね! ヤフオクでレディースのセットで検索されると結構出てきますので参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084032229-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=1
runaruri
質問者

お礼

ヤフオクにもいろいろなものがありますね。 そちらでもちょっと気になっているものがあるので、見てみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ

    ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • ゴルフ初心者のクラブセット選びに関して

    社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。 始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。 大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。 正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。 ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。 ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。 以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか? 1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円 2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円 3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円 Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。 女性の方もぜひよろしくお願い致します。

  • GOLFクラブの送料?

    レディースのGOLFクラブハーフセット(Wood 2本、アイアン6本)を送りたいのですが、 キャディバックがないので、クラブだけ以前クラブを買った時送られてきた長細いダンボールの箱にいれておくりたいのですが、 箱のサイズは 縦 1m30cm 横 14cm 高 13cm の箱です。 重さがよくわからないのですが、 どういう方法(ゆうぱっく、クロネコ)で送るのが安いでしょうか? だいたい東京からだといくら位みておけばおくれるでしょうか?(ちなみに愛知だとお幾らくらいでしょうか?) 教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • アイアンセット購入予定。中身は何をそろえればよいか。自分のクラブは下取り値がつくのでしょうか。

    ゴルフアイアンクラブを新品購入使用と考えています。 今までお下がりしか使用したことがなく自分で購入するのは初めてです。 ゴルフ教室に通ったら使用しているゴルフアイアンを新しく購入した方が良いと言われました。 現在使用しているアイアンはプロギアで3I~9I・PW・SWの9本です。10年ぐらい前の父親のお下がりです。 クラブヘッドが鍛造?でシャフトがとても硬く教室の先生も当時は最新だが今は逆に使用しない方が良いといわれました。 そこでアイアンを見にお店に行ったのですがアイアンセット6本とか8本とかいろいろあります。 6本だと大抵5I~で8本だと3I~でもSWが付いていないとか・・。それにゴルフクラブ下取りともお店に書いてありました。 お店の人に聞けなかったのでここでいろいろ聞ければと思い質問します。 ちなにみ自分(30後半の男でスコアは100ぐらい)のクラブは現在ドライバーと7番ウッドそれに3I~PW・SWの12本です。 (1)そもそもなぜ6本アイアンセットはあるのでしょうか。  3Iと4Iは現在使用しないのが主流なのでしょうか。  フェアウェイウッドでそろえるのでしょうか。 (お店で見ると8本セットより6本セットの方が多かったです。) (2)6本セットや8本セットになぜSWは付いていないのでしょうか。 SWやAWはセットとは別に購入するのが普通なのでしょうか。 (3)SWやAWを買うとなると同じメーカーの同じ種類で作っているのでしょうか。(そろえたい為) (4)ゴルフの下取りはどんなに古くても値が付くのでしょうか。 どれくらい値がつくとかわかるのでしょうか。 (5)購入する良い時期(旧型との入れ替え時期)はいつぐらいなのでしょうか。(購入希望は旧型の新品です) 以上よろしくお願いします。

  • アイアンセット(レディース)の購入について

    アイアンセット(レディース)の購入について アイアンの買い替えを検討しています。 購入したいのは、#6~#9とPWの5本なのですが、 レディースの場合、ほとんどのメーカーが #7~#9とpw,sw の5本セット販売のため、 困っています・・・ *ウェッジは現在持っている50°と56°で用が足りるので、 swは必要ありません 上記のように、5本セットの組合せを変更してもらうことは 可能でしょうか? 購入を検討しているメーカー(ブランド)は、 テーラーメイドR9MAX 又は ブリジストンviq10 です よろしくお願いします!

  • ゴルフのクラブセット

    レディースです。 ヘッドスピードはドライバーで35。 平均スコアは、100を行ったり来たりです。 クラブは、ブリジストンのViQ CLシリーズを使っています。 AWとCPってもし一本追加するならば どちらでしょうか? ちなみに今のクラブセットは Driver Iron 5-9 PW SW FW- 3,5 U-4 Patter です。 それとも、全く別物だから比べることは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キャロウェイのハーフセットでコース回れますか?

    ゴルフクラブを始めて購入しようと思っています。 初心者なので、レディースの初心者用でさがしていますが、 キャロウェイのGEMSというハーフセットが目につきました。 (あまりお金かけられないし・・・) レビュー等見ても、このセットでコースに出られると書いてあるのですが、SWやPWが入っていません。 これで大丈夫なんでしょうか? かわりにどれを使うのでしょうか? それとも、別にSWやPWを購入しなければならないですか? チッパーというのが入っていて、これなのかな?と思いますが、チッパーの使い方を見てもよくわかりません。 ど素人で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくおねがいいたします。 ※GEMSのハーフセットの中身 セット内容=クラブ8本(ドライバー、ウッド#7、ユーティリティ#5、アイアン#7/#9/Sw、チッパー、パター)、

  • ゴルフのメンズハーフセットについての質問

    ゴルフ入門者のゴルフクラブの質問です。 なんてことはないのですが、メンズハーフセットは存在しますでしょうか? イベントで新品の「メンズハーフセット」を頂いたんですがふと思って ネットで検索してみても出てくるのはレディースばかりで気になりまして・・・ スペックとしては 1W-43インチ?(おたまじゃくし抜きで3Wとそんなに違わなく見えるので^^;) 11度 3W-43インチ 16度 後はアイアンが5から1つ飛びで9までとSW?とパターとバッグでした。 (黒青主体の暗い感じのデザイン・・・は関係ありますか?^^;) ネットを散策した感じではメンズの仕様だと感じたんですがなにぶん無知なもので・・・ もし万が一レディースだったら使用したらいけないんじゃないかというバカな発想から生まれた質問です。 もしお分かりになられる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

GT-F600のwindows10使用
このQ&Aのポイント
  • GT-F600をwindows10で使用する方法
  • GT-F600のwindows10接続に関する問題解決策
  • GT-F600でのフィルムスキャンの問題解決方法
回答を見る

専門家に質問してみよう