解決済み

FP3級試験の配点は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1009061
  • 閲覧数13096
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (19/51)

9月にFP3級を受けました。
自己採点では,
学科:49/60
実技:13/15
だったので大丈夫だとは思うのですが,
学科・実技それぞれの配点はどのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
今年の1月実施試験に合格しました。
あくまで推測です。
学科は36/60
実技は30/50
がボーダーラインです。

学科は各1点
実技は
大問題が5題で設問が各3問づつありました。
大問題各10点×5題 計50点

例えば、ある大問題で
設問3問中3問正解(10点)
設問3問中2問正解(7点)
設問3問中1問正解(4点)
設問3問中0問正解(0点)
と私の中では考えています。
自己採点と実際の点とのつじつまが合ったためです。

合格をお祈りいたします。
お礼コメント
kobari-

お礼率 37% (19/51)

おかげさまで合格できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-16 07:03:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
私は去年2級に合格しましたが、2級・3級とも合格基準は、学科・実技それぞれ正答率60%以上で、両方に合格しなければFP技能士の国家資格はいただけません。

配点は未公表ですが、2級については、学科は1問1点で、全60問中36問正答で合格。
実技については設問が5つあり、それぞれ10点。
10点×5問の50点満点で30点以上が合格でした。
ただし、設問中の小問題の配点はわかりません(1~3点)。

kobari- さんは、「自己採点では,学科:49/60 実技:13/15」ならば間違いなく合格しているでしょう。

次は2級、そして1級を目指してがんばってください。
現在、FPはかなりの方が合格していますので、1級まで合格しなければ、社会的には大した評価をいただけなくなってきています(特に金融機関では…。私の勤務先でも全職員の半数が2級まで合格していますが、1級はまだ1割に満たないので)。
でも、自分の生活には2級、3級で十分役立つと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (547/875)

合格基準はそれぞれ60点ですので素点で判断すれば間違いなく合格していますが、配点は未公表です。