• ベストアンサー

お風呂

お風呂で、ちんかすを流してもいいのですか? 目皿に引っかからなくて、そのまま流れて環境汚染になるのではと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

むしろ、まずいのは、油です。 体の油や、台所の油など。 お風呂の排水と台所の排水は結局同じ経路を通っているって 考えたら、もっと気にすることがあることに 気が付いてもらえるかと。 >そのまま流れて環境汚染になるのではと思い質問しました。 なったとしたら? それ気にすることに意味はあるのでしょうか? プールで泳ぐ人もいますし。海なら全裸の人もいますね。 それで問題になった人いますか?って話です。 早い話が微生物が分解できるかどうか? そっちがメインですが、実際は 水道会社が、下水を管理しており、そこで フィルターで掃除されるのですよ。 お金払って「お風呂」入ってるってことを忘れないように! コンビニで物をお金出して何かを購入して、 自分の手に渡らなかったらいい気持ちしますか? そういう事ですよ。お金払って水を使ってるんですよ。

s1c2H3
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2338/7563)
回答No.2

下水処理場を通るので大丈夫です。

s1c2H3
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂で垢(?)が出る

    ずっと疑問に思っていたことをここで教えていただきたく思います。 お風呂でよく長湯をして、足のマッサージなどをしていると白い垢のようなものが出てきます。 垢なのか、石鹸かすなのか良くわかりませんが、お湯でふやかされて自然と出てくるような・・。強くこすったりもしていないのですが、これは皮膚の表面が削れているのですか?それとも毛穴から何か出ているのでしょうか?また下半身だけで上半身から出ないのはなぜですか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 沸かし直した風呂は雑菌だらけ?

    ネットで見たのですが、「風呂は毎日洗って水を入れ替える。そうしないと雑菌だらけ」という意見が多いようです。ところが、ネットで検索すると「不潔だ」と書いているのはお風呂を清潔に保つ商品、会社のサイトばかり引っかかります。 逆に水道の塩素の殺菌力は大したもので、大量の大腸菌、黄色ブドウ球菌を一時間ほどで全滅させる。1/10濃度の水道水でもかなりの滅菌力があるという研究結果を見ました。 実際、レジオネラがどんなに騒がれても、家庭用の風呂が病気の原因になったという報道には出会ったことはありません。(ハンドソープやシャンプー容器の細菌汚染報道は何度かありましたよね。)「沸かし直した風呂は雑菌だらけ」という根拠になる研究結果を知っている方がいたら教えてほしいのです。 不潔なのかどうかとても気になります。水道使用量や風呂をどのように洗うかは環境問題に関わる大問題ですから。よろしくお願いします。

  • 人はなぜ風呂に入るのか?

    人間はなぜ風呂に入るのでしょうか? もちろん体を洗うためだ!と思われるかもしれませんがそれならシャワーだけで十分なはずです。 環境問題のために「テレビの主電源を消しましょう」「クーラーの温度を1度上げましょう」と うたわれている時代になぜ毎日大量のお湯を使ってまで風呂に入るのでしょうか? 別に風呂に入ることを否定したいわけではありませんが、ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 風呂系

    風呂で髪洗うとき、髪の毛がだいたい何本抜けますか? ひげを何日に一回剃っていますか? 風呂につかったとき、「気持ちいい」ではなく、「苦しい」と思いませんか? 何分入ってますか? 風呂に入ろうと思った時、風呂にゴキブリが浮いていた時、取り除いて入ろうと思いますか? 寒い時、風呂に入ったまま手と頭だけ外に出して髪の毛洗いますか?

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • お風呂はいつ洗いますか?

    我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。 これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。 というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。 お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。 お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。 ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw 妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。 でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。 世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか? また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか? たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お風呂代の節約

    お風呂にかかる水道代とガス代についてです。 毎回お風呂を沸かすのと、一度入った湯船をそのまま次の日に沸かし直すのとでは、どちらが経済的でしょうか?うちでは夫婦どちらか一人だけ入った場合などは勿体無いので翌日までそのままでもう一度沸かし直しているのですが、ふと気になり質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • いつお風呂に入りますか?

    ラブホでも自宅でもいいんですが、お泊りの時でコンドームありのセックス、という前提でお願いします。 皆さんは、夜と朝にセックスをする場合、お風呂(またはシャワー)はいつ入りますか? その時々によりますが、私達の場合はたいてい いちゃいちゃ→一緒にお風呂→上がってちょっとゆっくりする→セックス→そのまま彼氏に抱っこしてもらって就寝→朝起きてセックス→シャワー です。 皆さんはどうされてるのかなと思い質問しました。 ご意見お待ちしてます。

  • お風呂掃除について

    すみません! 教えてほしいことがあります☆ よく『毎日 お風呂に入った後、お風呂掃除をする』という書き込みを 拝見するのですが、、、 どういう風にお風呂掃除をしているのでしょうか? 是非、マネをしてみたいです。 (自分は、週に1度 お休みの日にカビキラーでお風呂掃除をしています。※入浴は、湯せんにはつかっていません。シャワーだけで済ましています。) 〈質問〉 ※お風呂あがりにお風呂掃除というのは、裸のまま掃除しているのでしょうか? ※カビキラーやスポンジを使ってのお風呂掃除なのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。 よろしくおねがいします!!!

  • お風呂について

    お風呂に関しての質問です。 最近、よく朝にお風呂へ入ります。 お風呂から出た後、妹にたまに「朝から風呂に入っていると将来、頭がハゲやすい」と言われるので すが、本当にハゲやすいのですか?