• 締切済み

初心者講習の通知がきません。

六月十一日に違反点3点を超えてしまい初心者講習が決定してしまいました。しかし今になっても通知が来ないんです・・・。一ヵ月後来る人もいるらしいんですが、私の場合免許の更新しておらず(引越ししたので)、実家の住所がしるされていましたので現住所を警察に言ったのですが、その住所がちょっとまちがって言ってしまい、数日後捕まった交番に訂正を言いにいったんですが、交番では「あー、いいよ別に、わかんないことあったら電話するから」と言われました。しかし、まだ通知が来ない・・・心配です。果たして通知は来るんでしょうか?

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

みんなの回答

noname#3333
noname#3333
回答No.3

免許の更新というのは住所の訂正のことでしょうか? 初心者講習を受けなければ行けないなら今のうちに 初心運転の講習を受けることのできる自動車学校に (タウンページに載っている地元の学校) 相談をしておいた方が良いですよ。。 *これは自動車学校の先生に聞きました 講習は受け入れ制限があって、 北海道の人が秋田まで受けに行ったぐらい 枠に入れてもらうのが大変だそうです。。。。 確か期限が決まっていてそれを過ぎると再試験になり せっかく取った免許がすべてなしです・・・。 体験したかたのページです http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8493/sarumen.html

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~akineko/ME/happening/131099.html
  • amo
回答No.2

本当に3点ですか?どんな違反でつかまったんですか? 点数が加算されないこともありますよ。 歩行者妨害とか。 僕も3点でなかなか通知が来なくて、5点になった時に来ました。 後でそれで3点と知りました。 初心者講習はお金かかるけど、楽しかったです。 やっぱ教習車は速い。

miyaka
質問者

補足

私は逆走2回でただいま4点減らされ残り2点です。私は、原付なんですけど、何か違うんですか?

• ogami
回答No.1

公安の事務作業はすっごくおざなりなので、 2か月ぐらいかかるときとか、漏れているときも あります。 気楽に放っておいたらいいと思います。 きちんと説明を受けてサインをするまでは免停では ないので、大丈夫ですし。 そのまま来なければラッキーですし。