• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記録ディスクが詰まってます 後ろ)

記録ディスクが詰まってます 後ろ

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nでレーベル印刷を開始したらディスクトレイが2~3回動いた後に『記録ディスクが詰まってます後ろ』が表示されDVDへの印刷が出来ない
  • 購入して一カ月ですが、最初は印刷できていたが今日印刷を行った時とトレイが壁にぶつかりトレイを取り出した後に再開したらこの現象が発生し復旧しない
  • DCP-J926Nのレーベル印刷を行う際に『記録ディスクが詰まっています後ろ』のエラーメッセージが表示され、DVDへの印刷ができないトラブルが発生しています

みんなの回答

回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

プリンターを終了し PCを再起動 その後 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4  プリンターをON プリンターを後ろからもっと離してから再開してみて下さい

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15630/30044)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n こちらですね。 【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339 あたりを確認してもダメなら修理に出すぐらいしか無いかも。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 購入して1カ月だと初期不良扱いになるか微妙です。一度購入先に連絡をして見ましょう。初期不良扱いならないようなら通常の1年保証での修理って事になるかと。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう