• 締切済み

20年間のPTSD  

48歳既婚♂です。PTSD「Post-Traumatic Stress Disorder 」を持って20年。同様の苦悩を持たれた方等のアドバイスを希望しています。このwebで似た質問も参考にしました。この質問が近いです。 人が自殺するところを見てしまいました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=588539 自殺した人の人生は不幸だったと決めつけられるでしょうか。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=345365 一番目の投稿者の方のショックも大変なモノと思いました。叉身内の方の苦悩はその千倍にも勝ると思います。 私は同級の院生2名、業界の先輩1名の結婚式に招待され、2年後から毎年1回告別式に行くハメになりました。会社後継者「息子」でしたが倒産による自殺です。散弾銃で頭を撃った/焼身/服毒ですので、出棺前の菊の花添の最後のお別れは無しでした。おまけに私自身が無理をしすぎて倒れてしまい。「以前の投稿に対してアドバイスお礼申し上げますhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929634」 お医者さんの治療も長期になりました。PTSDに解離性障害の症状も加わっています。結婚式でドレスを着た女性が次合った時、黒服を着て幼児の手をつないで斎場に向かうハイヤーに乗る姿が消えません。 ですから。以後私は3つ出来ません。(1)結婚式は招待されても行けません。フラッシュバック「fb」が出ます。 (2)物事素直に見られません「私の場合、恐怖より。怒りの方が出ます。支援を打切った銀行/LDPの役立たず政策。。。ですから、廻りから『ど偏屈・カタヤブレ・本音過ぎたるnisei』出資権があるので役員待遇ですが。良くは言われていません。 トレードマークのスキンヘッドは相当叩かれたので。最近は5歩狩りの長髪?にしていますが。 (3)は18禁・性の悩みカテゴリーに題名同じで投稿します。宜しくお願い致します。

noname#16670
noname#16670

みんなの回答

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

#1です。 なるほど、何となく分かりました。 ただ、私はNISEIさんほど優秀ではありませんし、逆に全くの文系の 人間です。回答が何らかのお役に立つかどうか全く持って自信無いのですが。 現在私は論文の執筆中で24時間細切れに生活しています。 まあ、書く方が煮詰まってますので逃避行動としてネットの世界を さまよってるのですけどね。そんななかNISEIさんの質問に興味を持ったわけです。 さて、嫌な事を忘れるために没頭する事ですか? 難しいですね。私も中学から高校にかけてほとんど記憶がありません。家の事情が複雑でなんとか家からでたくて勉強して大学に行く事 ばかり考えてました。あの頃の自分に笑顔はあったのかななんて思う 時もあります。思い出したくない事、沢山あります。私もかなり良い年(共通一次世代です)が、未だにベッドのなかで思い出しては煩悶したり、涙を流したり、分けも分からずかきむしってしまうような事があります。度が過ぎて心療内科のお世話にもなりました。 「忘れる時間」を意図的に作るって言うのは難しいんじゃないかと思うんです。そもそも意図的ではなく、「忘れる事が出来ていた」時間を作るって言う事ですよね。 料理とか陶芸とか手先に集中力を必要とする者はいかがですか? カメラでも。真剣にそれに向き合わないと、容易に失敗してしまうもの。頭脳を使うよりも視覚や触覚に神経を向ける事に集中する事が必要なこと。(なんか分かりにくいですね。) 頭で何か考えていたり(それこそ嫌な事を思い出したり)していたら 指を切ってしまったり、ろくろの粘度が一瞬にしてくずれたり、 良いシャッターチャンスを逃したり等々。 あるいは新しく言語の勉強をしてみる。 スラブ系の言語等はマイナーですがなかなか面白いと思います。 悲しいかな、文系研究職の凡人にはこのくらいしか思いつきません。 お役に立てなかったらごめんなさい。

noname#16670
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂き、ありがとうございました。 文面よりいろいろご参考にさせて貰います。

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

すいません、今大変苦悩されている状況にあるのは わかりましたが、 「何が」質問なのかよくわからないです。 落ち着いて、何をどうしたいのか教えてください。

noname#16670
質問者

補足

申し訳ございませんでした。PTSDと言う物はとても難儀なモノで。記憶から消し去る事は事実上不可能に近いと思っています。 お医者さんの治療も投薬を中心にカウセリング等もして貰っていますが。 結局のところ。 「それを忘れている時間。」 それをどうして作るか。 この辺に、解決の道が見えてくる様になりました。 女性が犯罪被害で恐怖を覚えた・・と言う事例ではありません。 男性に良くあるらしいですが「お医者さんの話で」 恐怖の再現「フィールドバック」ではなくて 怒りがこみ上げてくる。フィルドバックなのです。 スポーツから趣味に没頭・・いろいろ有効な事は聞いています。 ところが、私はもともと・○大一直線型のガリ勉坊主。 仕事場も研究所です。 コンピューターに高度測定器、紙には方程式に数式。 書庫にはデーターの山。。これがあっているのです。 大病でだめ押しの一撃を受けてから、ゴルフや簡易なスポーツも興味が無くなりました。 論理の無い。宗教にも興味はありません。 パチンコや競馬等の、勝率方程式が設定できないモノは全然興味ありません。 酒も飲みません。酔うと、仕事に差し支えます。 このWEBの回答投稿に興味を覚えて、ちから及ばずながら、投稿しています。 見て頂ければ。ついつい、長文化してしまいます。 この投稿を書いているのは朝の4時前です、起きています。24時間中。バラバラに少しの睡眠を分けてとっています。 研究所で昼2時間の睡眠とか、 こういう、クセのあるNISEIですので。 没頭できる、何かをさがしているのです。 ですので、私はコウコウシカジカで いやな事を忘れる時間を作っていますとかの アドバイスを是非ともお願いしたいところです。 乱文、申し訳ありませんでした。 宜しく お願い致します。

関連するQ&A

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • 恋愛経験の無い30代女が恋に落ちました。でもどうすれば・・・

    過去に何度か投稿しお世話になったMake-Inuです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1855385「友人に私がバージンなのをバラされました」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1846127「負け犬女は理想の相手を選べない?」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843551「人生経験が少ない=性格が悪いの!?」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842437「いい年した妹が尻軽でした」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840871「負け犬女がバージンだったら・・」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760「30代負け犬の異常な愛??」 その節はありがとうございました。 で、年末にあるサイトでメル友ができました。パソコンでのやりとりですが、 始めてから2週間が経ち、お相手の熱心なアピールメールに心を奪われ、好意を 寄せてしまいました。 ここのサイトではメル友について、気をつけるように等の 回答があり私も慎重に考えてはいるんですが、お相手は韓国留学生で30歳。 貞操観念の強い韓国の方だから、安心なかな・・とも思っています。 私が奥手で偏った性格であったりと今まで色々悩んできましたが、正直相手から「触れられたい」と思えるほど。 ただ36になっても恋愛経験が無いだけに、駆け引きがわかりません。また、相手方の熱心さを信用していいのでしょうか。

  • コントロールパネルのクラシック表示が。。。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=995574 再投稿になるのですが、コントロールパネルから クラシック表示ができなくなってしまいました。 どなたかお助けください。 よろしくおねがいいたします。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 招待状が届かなくても招待されているということはある?

    以前、この質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746076)をしたものです。 働いていた職場でお世話になった先輩に以前「結婚式、来てよ」と言われたのですが、一向に招待状が来ません。結婚式は12月初旬です。招待状は遅くとも1ヶ月前に出すものだということで、今来ていないということは私は呼ばれてないということなのかな、と思っています。 でも、口約束をしたせいで招待状を送らなくても来てくれるはず、と思われていたら…と思うと、連絡してみた方がいいのかしら、と思うのですが、招待状を送らなくても来るものとして招待されているということはありうるのでしょうか? 連絡を取ってみればいいのでしょうけど、結婚するのは私の友達ではなく先輩ですし、仕事を辞めてから全く連絡を取っていないので聞きにくいです。何だか催促するみたいですし…。同期の子で出席する子がいればいいのですけど、どうやら招待されていないみたいなので聞いてもらうわけにも行きません。 もし招待されているものならドレスとかを準備しなければなりませんし困っているのですが、どうすればいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • やっぱり招待した方が???

    以前バイトで入ったばかりでも招待すべき???http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370043 で質問させて頂いたのですが、こないだ営業中に店長に結婚式の話を聞かれた時に「相手の上司は来るの?」って聞かれました。「はい!」って答えて店長も来てくれるのか聞いちゃおうかなって思ったんですがBADタイミングでお客さんが来て聞けずじまいで… それから店長と会ってないんですが招待するべきでしょうか?私としては来て欲しい気持ちもあるんで、もし会話中に聞くとしたらどのように聞いたら失礼じゃないでしょうか?教えてください!

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 結婚祝いが入れ違いで送られてきました

    先日相談に乗ってもらいました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358574 友人がすぐに結婚祝いを郵送で送ってくれたらしく、連絡と行き違いに結婚祝いの現金が送られてきました。通常ならば一ヶ月以内に半返しをすることになるようですが、この場合はどうすればよいのでしょうか? 友人には招待状を送って、もし欠席だった時に半返しをすればよいのでしょうか?それとも現時点で半返しをするべきでしょうか?

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • MacOSX,MacOS9,Windows3者共用できるCDRのISOイメージを作りたい

    皆様こんにちわ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1611360 ↑こちらのスレッドで一旦投稿したのですが、私の投稿に問題があった様子で 結論が確認できませんでしたので、再度投稿内容を改善してこちらにスレッド を立てさせていただきました。 MacOSX,MacOS9,Windows3者で同じように日本語ファイル名、フォルダ名が 読めるようなCDR共用ISOイメージを作りたいのですが、どのようにしたら良いで しょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1611360 の元スレッドでいただいている解説の意味が、どうも私はとんちんかんで飲み込 めず混乱気味でいます。 どなたか篤志の方がいらしてましたら、かみくだいて教えていただけませんでし ょうか。