• 締切済み

電池からの充電は可能?

現代のアイテムを見渡すと、MDやノートPC、Etc…。 どれも充電が必要なものばかりです。 出先で電池が切れたことがある方も多いと思います。 そこで、電池(例えば何本かの電池を詰めた機器)から充電出来たら便利かなって思うのですが、そんな機器はあるのでしょうか? 現代の技術を持ってすれば、コンセントの代わりになるようなシステムなど出来そうな気がするのですが・・。 無知で申し訳ありませんが、ご教示願います。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.4

携帯電話などの比較的容量の小さなものなら可能ですが、たとえばノートPCだと結構容量が大きいですよね。 だから、充電は出来るにしても、たとえば乾電池が数十本いる、となれは実用的でないですね。 やはり、ノートPCなどの場合は予備バッテリというのが現実的だと思います。

nejimakidori_kun
質問者

お礼

やっぱり電池数十本ともなれば、実用的ではないですよね。お蔭様ですっきりしました。有難うございます。

• arukamun
回答No.3

携帯電話の充電器であれば、電池式の物はコンビニでも売っていますよね。 MDとかの低電圧のものであれば、ACアダプタの様な形で、単一電池とかで使えるようにする器具とかは、昔見かけたのを記憶しています。 ただ、ノートパソコンとなるとベンダーや機種毎に入力電圧等の違いがあって、簡単にはいきません。 着脱式のバッテリーであれば、予備バッテリーを持つという手がありますね。

質問者

お礼

予備バッテリーを持つというのが、現実的なようですね。有難うございました。

• kwgm
回答No.2

秋葉原で太陽電池で充電するモノとかいろいろあったと思います。 一度行ってみましょう。

質問者

お礼

ちょっと遠いので、近くの電気街に行ってみようと思います。有難うございます。

回答No.1

売ってますね。秋葉原あたりで。 自作してる人もいます。 私はデジカメの充電用を以前に作りました。

質問者

お礼

秋葉原はちょっと遠いので、近くの電気街に行ってみようと思います。有難うございます。