• 締切済み

Visual Basicの勉強がしたい

初めて投稿します中3です。 現在、VisualBasic6.0でゲームを作っています。 最近悩んでいるのは、VisualBasicの新しい知識を得ようにも独学では限界に達している点です。学校の技術の先生に質問しても分からず、参考する文献の種類もゲームとなると見つからず、いろんなHPを見ても分かりづらいので、新しい技術向上の道がなくて困ってます。 何かVisualBasicでゲームを作るための文献や知るための方法をご存知でしたら回答していただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Visual Basic は 2002年に .NETに変わって、6.0関係の情報はだんだんと少なくなってきますね。 インターネットの検索(googleなど)で、「Visual Basic 6 ゲーム」のように検索キーを半角スペースで区切って検索すると、関連する情報を探すことができますよ。 例) http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm http://masudahp.web.fc2.com/vb6/ http://www001.upp.so-net.ne.jp/yoshihiro/ http://vbminigame.sakura.ne.jp/ http://osaka.cool.ne.jp/tedeli/vb/ その他 簡単な入門としてはVB 6.0は手軽かもしれませんが、ある時期には .NETのほうに移行をしたほうが良いと思います。 VB 6.0と比べると体系が変わってしまうので、また覚え直すことが必要になってしまいますが、新しいWindowsではVB 6.0のサポートはされなくなってくるので、いずれは乗り換えが必要になってくるからです。 今現在は、マイクロソフトのMSDN関係のページから、Visual Studio 2010 Express または Visual Basic 単体の無償版のダウンロードが可能となっています。(ただし入手するための登録が必要です)  

回答No.1

バックナンバーになりますが、以下のページの 「連載プログラミング講座」 「投稿プログラムコーナー」 が参考になるかと思います。

参考URL:
http://basicmagazine.homeip.net/

関連するQ&A

  • VisualBasicプログラミング技術者能力認定試験について

    VisualBasicを独学で勉強しています。最終的にはVisualBasicプログラミング技術者能力認定試験に挑戦したいのですが参考図書とか問題集にオススメはありますか?

  • 和声学や楽曲分析って・・・

     この先、何年かかるか検討もつきませんが、 「ピアニストになる道を進もう」と決めた者です。 まだまだ演奏技術を始め未熟過ぎる所が多々ありますが 出来る事を一つ一つ積み上げていってます。 そこで和声の勉強をもう一度(一応、音大出ました・・・)しっかりやり 楽曲分析などもっと演奏に必要な知識を身に付けようと思いますが どこから手を付けていいのかわからなくなってしまいました。 学校で勉強した基礎はほぼわかりますが、実際の演奏にそれほど役に立っているとは思えないのです。いや、私が役に立てられないようです。 先生に着けばスムーズに解決するのかも知れませんが、料金的、時間的に かなりの無理があり、何とかして独学をしたいのです!! 何か良い参考文献やアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一からのホームページの勉強

    タイトルどおり、HPについて学ぼうとする者です。ゆくゆくドリームウェーバーが使えるのを目標としているのですが、何から学べば良いでしょう? HPの仕組みも何も分かりません。 こちらのサイトを見ていたら、「本とHPを見て独学で」という方々がいらっしゃるのを知り、自分もと思ったのですが、どう始めたらよいのか・・・ 勉強するのに良いサイトや参考書などありましたら教えていただきたいです。 ※とりあえず自分で楽しめる程度の知識が欲しいです。

  • 仮想化OSの異なる開発環境で学習してよいでようか?

     web系技術を独学しています。参考文献を見ると開発環境がそれぞれ異なるのですが、プロは異なる参考文献でも一つの開発環境で学習しているのでしょうか?一つの文献用に作った開発環境に他の文献の開発環境を組み込めません。文献ごとにOSを仮想化して個別の開発環境を作ろうかと悩んでいます。

  • WEBを勉強するための専門学校を教えて

    現在、私はITパッケージソフトを販売するベンチャー会社に勤務していましたが、サイトサイト企画や提案を行うSI企業に転職しました。 技術的なWEBに関する知識も浅く、提案時に大変苦労しています。 現在は、名ばかりのSEみたいな感じで、技術者とお客様の間にたって、やり取りしていますがWEBやシステムについて知識が浅く、そのつど技術担当に確認するも、「こうこう伝えて下さい」と技術者がいったことをそのまま伝えるにとどまり、お客様先でシステムについて聞かれても答えられずはがゆい思いをしています。 深くお客様にWEBサイトの提案ができるようになりたいし、システムについても話していることがわかるようになりたいです。 技術的な知識をバックグラウンドがあれば、提案力も向上するし、ある程度浅くとも知識があれば、独学で掘り下げていけるかなと思っています。 そこで、書籍を読んでみましたが、何から手をつければいいかわからないのと、やはりなかなか身につかないので、専門学校へ通おうかと思っています。 学習の仕方および、どの専門学校のどんなコースに通うのがよいかなどアドバイスをいただければと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • インターネットショップの勉強

    インターネットショップを立ち上げたいと思っています。 ブログを更新する知識(文字の入力、画像のアップぐらい)はありますが、HPの作成知識、ネットショップの運営知識はありません。 独学で本など読んでみましたが、うまくいっておりません。 ネットショップ開業にむけて ネットショップの構築やマーケティングを一緒に教えてくれるような、 通信教育や、セミナー、通学講座をご存知ないでしょうか? 通学の場合、近畿県内でお願いします。 できれば「行ってみてとても参考になった」逆に「あまり参考にならなかった」という意見もいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • rubyについてです

    rubyについて基礎的な知識はネットや文献である程度さらったので詳しいところは実際にゲームを作りながら学ぼうと思いRPGゲームが作りたいなと思ったのでググってみたのですがRPGつくーるなどの情報ばかり出てきて参考になるサイトがなかなか見つかりません>< なので参考になるサイト、文献などを教えてください あとセーブデータを作ったりするのに参考になるサイトも教えてくれるとうれしいです

  • 作曲の勉強をするには

    絵の専門学校に通う友達に、アニメーションを作ることがあったら作曲をしてほしいと頼まれました。 僕は昔ピアノを習っていたことがあったので、作曲もできると思ったらしいのですが、ピアノを少し弾けるだけで作曲についてはほとんど知りません。 また、大学に通っているため専門学校やスクールなどにもいけないので、独学で学びたいと考えています。 現状として、メロディーは作れますが、伴奏やコードをつけるのはまったくできませんし、できればちゃんとパートごとに演奏するようなものを作りたいと思っています。(つまりは編曲まで) ピアノをやっていたこともあって、音符などの基礎知識は理解できます。 ジャンルとしてはアニメの中で流れるBGMのようなものになると思いますが、最近の歌手が歌っているようなものも作りたいです。 このような状態からでも独学で勉強することはできますでしょうか? 参考になる本や、音楽を公開している方のHPがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験or初級シスアドに関して。

     秋期にある基本情報技術者試験もしくは、初級シスアドを受けようと思ってます。 表面をサラっとなでた程度の知識しかないので、やっぱりしっかりと勉強したい のですが、お勧めの参考書ありませんか?(独学はつ厳しいですか) また、将来的にはどちらも取りたいのですが、この2つの他にも情報技術の道に 走ろうと思ったら、取っておいたほうが良い資格はありますか? ちなみに自分は情報系の学科に在籍してる4年制大学の1回生(新2回生?)です。

  • 根本的に!!

    ネットゲームを作るのに、Perlが必要だと お聞きして少し尋ねたいことがあるのでお書きしました。 僕は今からネットゲームを作成しようとしています。 しかし、まったくといっていいほど知識がありません。 はじめは誰でも知識がなかったと思います。 そこで、今はネットゲームを作れる方々にお尋ねします。 みなさんはどうやって学びましたか? もしよかったら参考URLや参考文献を書いていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl

専門家に質問してみよう