• ベストアンサー

通気口のパネル?

先ほど、作業服を着た若い男の人が家に来て、「床下の通気口(換気口)のパネルを交換しに近所の家に来たんだけど、工事に来たついでに、お宅のも僕が替えてあげようか」と言ってきました。私が渋っていると、その人いわく、1.替えないと、シロアリやムカデが入りたい放題   2.一枚2,500+工賃のところを、工賃はいらない   3.どうしてもダメなら一枚だけでも(全部で7枚ある)   4.じゃあ、僕とじゃんけんして僕が勝ったら、替えさ   して などと、言うのです。皆な替えてるって言うのですが、本当なのでしょうか?私が「じゃあ、主人がいるときに説明 しにきてください。」と言うと、今持っているパネルは今日のうちに替えないとダメになるから、と言うのです。 現物を見ていないので分かりませんが、蟻も入らないっていうのは、通気をふさぐことにならないのでしょうか? また、工賃もとらず、パネル代だけでいい、一枚だけでも 替えさせて(これは意味がないと思うんだけど)ほしい、 などと、そこまでして替えたがる業者のメリットは何なんでしょう?よく、こういうのが家にくるので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

misupiさん、こんにちは >今日のうちに替えないとダメになるから などという物は入れたって駄目でしょう それより1枚入れたらまた難癖つけて全部入れさせられますよ きっぱり断りましょう >じゃあ、僕とじゃんけんして僕が勝ったら、替えさして などというのも、どこかのテレビ番組じゃないんだから、そんなこと 出来るわけないでしょう なんだか人を小ばかにしたような話ですが、結構お人よしの人や 老人なんかが引っ掛かっっているみたいなので、なめられないように 毅然とした態度で断りましょう、はっきりと・・・

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.4

ちょうど似たよなケースが「裏モノJAPAN」という本に掲載されていましたね。 そういう仕事をしたという体験レポートですが、まぁ100%信じられるかどうか判りませんが、かなり似ている感じです。 2001年8月号222ページに記事があります。

参考URL:
http://www.tetsujinsya.co.jp/
  • oo1
回答No.3

二週間前、全く同じような連中が来宅しました。直ちに断りましたが、どうやらあたり一帯をローラー作戦で営業しているようでしたね。いずれ床下を覗き込んで、シロアリにやられている等と、持参の見本をそれらしく提示して、チョコチョコとお仕事をした挙句、ドッカーンと請求書を突きつける類の連中ですね。 ○○さん処で工事させて頂いたついでに、と恰も親切で声をかけている風を装うので要注意。どなたか、被害にあわれた方がいらっしゃったら、是非ご報告いただくと有難いですね。こんなのだったら、チャンと会社名くらい聞いて置くべきだったな。因みに、神奈川県在住です。

• tawda
回答No.1

おそらく詐欺でしょう

misupi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。