• 締切済み

至急!食洗機について教えてください

ビルトインタイプの食洗機のことで質問です。食洗機動いてる最中にうっかり開けてしまい、慌てて閉めて電源消したのですがこれってそのまままた電源入れて使っても大丈夫でしょうか?試しに電源入れてみたら異常を知らせるランプは点灯してません。ちなみにチャイルドロックの機能はついてない食洗機です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

パナソニックを使っていますが問題ありません。食洗機にスイッチを入れると、どんな状態でも最初にやることは庫内の洗浄水の排除です。水がなければそのまま初期動作(庫内への洗浄水の注入)に入り、洗浄が始まります。ご質問のような状況ではすでに庫内に洗浄水が溜まっているので、その排水動作を行い、それから注入、洗浄が始まるでしょう。

minto310310
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mそして食洗機の仕組みも教えてくださり感謝です。また電源入れて使用してみたいと思います。

• BUN910
回答No.2

慌てて電源を消したという事は食洗器に投入した洗剤は使われている可能性が高いでしょうね。 そのまま使っても大丈夫でしょうけど、最初の工程からになりますから洗剤を投入してスタートボタンを押してください。

minto310310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水漏れとか心配で質問したのですが、 大丈夫そうなのでまた洗剤入れて使用してみたいと思います

• hiro_1116
回答No.1

メーカーか販売店に聞くのが安心でしょう。

minto310310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが確実ですね。ただ年末でメーカー休みに入ったかもですね汗