• ベストアンサー

弊社不動産 賃貸先の不注意での樋の損傷

弊社の建物を賃貸先(乙)の不注意で樋が壊れました。 乙の費用で修繕を依頼したところ、乙側は「業者ではなくDYI的に自分ところで修繕します」と言ってきました。 こんなことを言われるところは初めてです。 こちらが業者を紹介して直してもらうようにお願いする。でよいでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1836/2075)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.2

>こちらが業者を紹介して直してもらうようにお願いする。でよいでしょうか。 よろしいと思います。100%そちらの過失なので素人のDIYではだめとはっきり言った方が良いかと。 なんなら「(こちらで)修繕した上、そちら修繕費として請求します」でも良いくらいです。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手に話す内容もご教示いただき参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>こちらが業者を紹介して直してもらうようにお願いする。でよいでしょうか。 それでもいいですが、退去時に原状回復費用を払ってもらうのでもいいと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fukema
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今年の夏に入居されたばかりでして、結構の損傷で折れている感じです。 先般大風が吹いた時にパレットを170㎝ぐらいの高さまで積んでいたものが倒れて樋に倒れて折れた状況です。

関連するQ&A

  • 不動産(クリニック)賃貸について

    不動産の賃貸契約について質問させていただきます。 父が経営していた歯科クリニックが、父が亡くなりしばらくの間閉院しておりました。 この度、とある方より、土地を含む建物の賃貸契約を結び歯科医院開業をしたいという申し入れがございました。 私たち家族としては前向きに検討したいのですが、不動産賃貸について全く知識がありません。 つきましては、こちらも代理人を立てようと考えているのですが、依頼先すらあやふやな状態です。 この場合は、不動産業の方に仲介をお願いすればいいのか、はたまた弁護士や司法書士の方に依頼すればいいのか困っております。何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。 また、不動産賃貸の際、注意するべき点などございましたら、加えて助言などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸不動産にお勤めor詳しい方にお聞きします

    マンション大家なのですが 新規入居者を探したいため ミニミニ、エイブル、アパマンショップ等と仲介業務 をお願いしたいと思っておりますが、不動産サイトを 見ると、仲介、建物管理の両方を行います等の募集欄しか出てきません。 建物管理は自分で行ってるので私としては (1)入居者の募集 (2)新規入居者の手続き (3)退去時の手続き のみの仲介業務をお願いしたいのです。 そこでお聞きしますが (1)実際サイトに記載されていないこのような業務は引き受けてくれるのでしょうか? (2)仲介業務のみはあまり賃貸会社としては嬉しくない依頼でしょうか? (3)仲介業務のみではお客さんを紹介してくれずらいでしょうか? (4)紹介しずらい場合営業マンに契約ごとにキャッシュバックを考えてますがありでしょうか?

  • 不動産賃貸収入に伴う費用の考え方

    お世話になります。中古で購入した自宅を賃貸しております。 確定申告の際に費用として計上できるものについてお考えをお聞かせ下さい。 当該物件は中古住宅で平成13年に自宅用として購入しましたが、 転勤に伴いしばらく貸家とすることにしました。 税務上は、賃貸収入から費用(固定資産税、火災保険、減価償却、修繕費、利子など)を 差し引いた分が収入となるようですが、不動産を取得するために支払った費用、例えば、  ・不動産売買の仲介手数料  ・登記費用  ・不動産取得税 などは、さかのぼって費用として計上できますでしょうか? 直接的に無理だとすれば、上記の金額を取得費用として購入価格に加算して、 減価償却費の対象とすることは可能でしょうか? また、その他「こんなものも費用として計上できるとか、減価償却費の対象とできる」というものが ありましたら、あわせてご教授をお願いいたします。 当方、いろいろと自分で調べてみましたが、何分素人なものでよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の退去費用について

    賃貸の退去費用について 家賃5.5万円ほどの賃貸に4年住みました。 退去にあたって賃貸契約書を確認したところ、特約事項に (1)乙の故意、過失により修理交換費用を算出する場合は経過年数は考慮しないものとする。 (2)乙の故意、過失によって破損、汚損が生じた場合は退去時に修繕費とは別途乙の負担とする。 (3)ハウスクリーニング費用は乙の負担とする と言う文がありました。 わたしの過失できたものは全額別で払ってもらうよということでしょうか? 入居時に修繕費という名目で家賃二ヶ月分払っているのですが、 もし退去時に故意、過失でできたと判断されたものがあったら、その修理代+ハウスクリーニング代を請求されるということでよろしいでしょうか。 またこれは絶対払わないといけないんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、礼金も別で払っていたので修繕費は敷金みたいなものとずっと思っていました。 入居時からタバコを落としたような傷がフローリングに残っていたりと、前の入居者のつけた傷などが修繕されてないので、修繕費は何のために払っているのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アパート管理を不動産業者に依頼するときの注意点

    両親が不動産業者を通さず、家賃は手渡し、修繕の際は、その都度話し合いなど、昔ながらの長屋の住人と大家さんの関係を続けてきたのです。 ところが両親が他界し、現在住んでいる所からアパートは離れた場所にあり、仕事もしてますので昔のようにいきません。 そこで、新年度から不動産業者に管理依頼を考えております。家賃の3%で管理を受けて下さる業者を見つけたのですが、 管理費の相場?また、契約をする際の注意点? 売却する際なら3通りの方法があると聞いた事はありますが、私自身全くわからりません。 入居している方とも今後良い関係を保ちたいと考えます。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸に出す際の不動産会社は複数のほうがいい?

    転勤のため、間もなく持ち家(マンション)を賃貸に出します。 それに伴い、転勤先地でも賃貸物件を探しているところなのですが、ウェブで物件を調べていると、よく同一物件を複数の不動産会社ホームページで見かけます。 想像するにこれはおそらく家主が複数の不動産業者に依頼しているため(?)と思います。 しかし、今の自分の持ち家マンションをある不動産屋に相談した際「皆さん複数の不動産屋さんに依頼するんですか?」と素直に聞いたところ、不動産屋さん曰く「人それぞれですが、できれば当社のみにしていただきたいです。そのほうがやる気も違います。。。」といわれました。 やる気の問題はよくわかりますが、実際1社のネットワークだけを頼って賃貸に出すのも不安です。 やはり複数の業者にお願いしたほうが断然有利なのでしょうか? その不動産屋さんの営業の方が非常に信頼できそうな感じがしたので、申し訳ない気もしますがいかがなものでしょうか。。??

  • 賃貸において修繕費用に仲介手数料を含めるのは違法か

    賃貸において明細の中に修繕費用とは別で "仲介手数料"を含める業者がいるという 記事を見たことがあります。 明細には『修繕費用』と書かれているものの その中には業者に頼んだという仲介手数料も含めており しかも悪質な管理会社だとその費用が"修繕費用"よりも 高い金額になっているらしいです。 こういった事が事実であれば違法になるのでしょうか?

  • 賃貸不動産の業者の方に質問です。

    先日、仲介業者経由で賃貸マンションを借りたのですが、その時にネット回線の業者をいくつか紹介されました。 ネット回線業者は紹介元の仲介業者の名前を使って電話をかけてきたりします(悪い意味ではなく)。 この場合、紹介されたネット回線業者と契約するとバックマージンみたいなのって、紹介元の仲介業者にもやっぱり入りますよね? ということは、担当してくれた営業マンのポッケにもいくらか入るんでしょうか? また、仲介業者は紹介先のネット回線業者と僕が契約したかどうかは自然にわかるようになってたりしますか? 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ドアの木枠を犬にかじられボロボロです(泣)

    初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 賃貸マンションに住んでいるのですが、廊下とリビングを仕切る木製ドアの木枠を、犬(小型犬)にかじられてしまいました。 床から30~40cmの高さに渡って木が裂けてボロボロです。 ドアにもその高さまで、引っ掻いた傷がたくさんありました。 この場合、退去時に修繕費を請求されると思うのですが、敷金でまかなえる範囲なのでしょうか? また、自分達で業者さんに依頼し、修繕してから退去する場合、費用はどの位かかるのでしょうか?

  • 修繕費用の負担

    小さなアパートに住んでいるのですがテレビの映りが悪いのです。 常に悪いわけではないのですが悪くなると1時間以上も続くことがあります。 この様な現象になったのは私自身の責任ではないと思うのですが 賃貸借契約書を見ると修繕という項目でこの様な記載があります。 「乙が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行われなければならない。また、乙の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、乙が負担しなければならない」 これを見る限りは私が私の責任で修繕しなければならないようにもとれますが 決して私の責任でアンテナを壊したとか配線を傷つけたということではありません。 アンテナは1つでそこから各部屋にブースターを経由して分配しているらしいので 他の部屋の方にも状況を聞いてみないとわからないのですが どちらにしてもこの様な場合の修繕費用はどちら側が負うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう