• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

applescript で pdfを扱いたいんです。

applescriptで、pdfファイルをアクロバットリーダ6で開けるスクリプトを書いたのですがうまくいきません。どなたか教えて頂きませんか? プレビューで開けるならopen一発で簡単なのですが、アクロバットリーダで開けたいのです。 僕は以下のようなのを書いています。 もしや、アクロバットはpdfを開けるイベントハンドラは対応して無いのでしょうか? tell application "finder" open file "01.pdf" of desktop using application "Adobe Reader 6" end tell

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数707
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

こんなのとか; tell application "Finder" put file "01.pdf" of Desktop into fs_pdf end tell tell application "Adobe Reader 6.0.app" open file (fs_pdf as string) end tell Mac OS X 10.3.5、Adobe Reader 6.0.2で試してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これで解決しました。やっぱ、変数に代入すれば良いんですね。んで、今確認したらPUTをSETと書いていた(TT焦っちゃ行けませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 >でも、file でなんで動くのかなぁ 正確に書けば using application file~ となります。 省略してるわけですが、何故fileで動いてapplicationだけでは動かないのか? applicationはtellハンドラに使われるからかな? ホントのところは私にも解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。 なぜか、FILEでもダメでした。 application fileでも。書き方間違ってるのかなぁ・・・ 謎ですね。(^^

  • 回答No.2

#1 の回答で解決できると思われるが、一応AppleScriptで opne file "01.pdf" of desktop using file "adobe Reader 6" using application → using file あとはアプリの指定にもフルパスをしていする。 using file "adobe Reader 6" of startup disk using file "Macintosh HD:Applications:adobe Reader 6" など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。 アプリのフルパスは指定しました。だめでした。 using file はやってみてないので試してみます。 でも、file でなんで動くのかなぁ、謎なマックです。(^^;

質問者からの補足

ありゃ、opne file "01.pdf" of desktop のところでこけてしまいます。やはり変数に代入しないと無理みたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)

本題のAppleScriptは使いませんが control キーを押しながらpdfファイルをクリック→情報を見る →▼このアプリケーションで開く:Adobe Reader 6を選択 類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションを使用します。 →すべてを変更:でpdf書類はアクロバットで開くようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これをやっておけば open file "01.PDF" of DESKTOP だけですんで便利ですね。う~んでも相手が相手だからできるかなぁ・・・(^^;

質問者からの補足

これはこれで助かりました。ありがとうございます。個別機械の問題で、うまく動かなかったら、これでやらせます(^^