• 締切済み

ジュニアNISA

すでにあと1年しかありませんが、1年だけでもやろうと思っています。 ところで、証券口座やジュニアNISAの申込みはしたのですが、 投資を開始できるタイミングは口座開設のタイミングでしょうか? ルールを見ると、「0歳以上で、口座を開設しようとする年の1月1日において19歳以下」とあるので、 例えば2022年11月1日に生まれてそこから口座開設しても、投資できるのは2022年分からではなく2023年分からということでしょうか。

• NISA

みんなの回答

• w4330
回答No.1

口座が開設できれば、その瞬間から投資できます 2022年11月に口座開設すれば2022年枠から投資できます

hiro00251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなりますよね。 SBI証券で口座開設の申込みをして、 ログインはできるのですが、ジュニアNISAのところが「請求済」となっているので、 証券口座は開設できてるけど、NISA口座は開設できてない状態なのですかね。申込みは同時にしたのですが。