• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:航空法について)

無人航空機の法律について学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 無人航空機の法律について学んでいますが、規制のポイントをまとめました。
  • 無人航空機は登録が必要であり、国土交通省への申し出と許可が必要です。
  • 無人航空機の飛行範囲や目視外飛行についての手続きについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長文になってしまいますが ご参照ください ①100g以上が無人航空機 100g以上の機体で、構造上人が乗れない航空機。ドローンや農薬散布ヘリコプターなどがある。重要施設近辺での飛行が禁止されている。2022年6月からは機体の登録が義務付けられた。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01679/100700080/ ②無人航空機には登録義務があって、登録して番号を機体に貼らなければいけない 機体の登録記号がわかるように、登録記号を印字したシールの貼付、油性ペンでの記載、スプレーによる塗装、刻印等で表示します。 また機体の色と鮮明に区別ができる色で、文字数字の高さは3mm以上である必要があります。 ※25kg以上のドローンは文字数字の高さは25㎜以上。 表示する位置もかなり細かい指定があります。 【表示位置の指定】 胴体のうち、容易に取り外すことができない部分の表面であること 外部から容易に確認できる場所であること 墜落時に飛散する可能性の低い場所であること ドライバー等の工具を用いずに取り外すことのできない場所 バッテリーの蓋等の工具を用いずに取り外すことのできる場所はダメ https://naka4.com/drone/kitaitoroku/ ③外で飛ばす場合には、事前に国土交通省に申し出て、許可を得る必要がある ④人家密集地やイベント上空で飛ばす場合は、③とは別に許可を得る必要がある(ここら辺よく分からないです) こちらは条件がかなり細かいのでページを見たほうがいいと思います 許可が必要なところと必要じゃないところの区分けが細かいので 航空法において、国土交通大臣の許可や承認が必要となる空域及び方法での飛行(特定飛行)を行う場合は、基本的に飛行許可・承認手続きが必要になります。 なお、適切な許可・承認を取得せずに無人航空機を飛行させる等した場合は、懲役又は罰金に科せられます。 https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html ⑤室内(空と繋がっていない場所)では100g以上でも登録しないでいい ゴルフ場のようにネットで囲まれているならOKです 〇屋内での飛行は航空法の規制の対象外となります。 〇そのため、屋内で無人航空機を飛行させる場合、国土交通大臣の許可・承認を受ける必要はありません。 〇ゴルフ練習場のようにネットで囲われたような場所も屋内とみなすことができるので、航空法の規制の対象外となります。 ⑥人家密集地ではない場所で、人、建物との距離を30m以上保たなければいけない(第三者との距離ってことですか?) そうです!自分や関係者以外の人と30メートルです。あなたが操縦をしてその隣で友達が見ている場合は30メートル以内でも大丈夫です 〇人または物件と30m未満の距離で無人航空機を飛行させるためには、国土交通大臣の承認が必要となります。 〇30m以上の距離が求められる「人」とは、関係者以外の者を指します。 〇30m以上の距離が求められる「物件」とは、関係者が所有または管理する物件以外のものを指します。 〇機体・操縦者・安全確保体制に関する一般基準に加えて、機体・操縦者・安全確保体制について追加基準が定められています。 https://drone01.com/category7/category11/#:~:text=%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88,%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 ⑦目視外飛行をする場合の手続きの手順を教えてください これは申請書類の申込みページをよむよりも動画を見ちゃったほうが楽な気がしました。 目視外飛行の申請はネットで簡単! DIPSで実際に申請してみた https://www.youtube.com/watch?v=mXWqgOYhdEs カテゴリーⅢ飛行 レベル4飛行(有人地帯における補助者なし目視外飛行)を含むカテゴリーⅢ飛行は、一等無人航空機操縦士の技能証明を受けた者が第一種機体認証を受けた無人航空機を飛行させる場合であって、飛行の形態に応じたリスク評価結果に基づく飛行マニュアルの作成を含め、運航の管理が適切に行われていることを確認して許可・承認を受けた場合に限ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1884/3315)
回答No.1

①100g以上で人が乗れない構造、遠隔操作または自動操縦で飛行させれれるもの ②登録義務があります。登録番号→登録記号は機体の外部の見やすいところにマジックやシールなどで表示する。 ③④飛行禁止空域以外の飛行は許可不要です。ただし、夜間の飛行、目視外飛行、他の人や建物などから30m以上の距離をとれない場合などは許可が必要です。 ⑤屋内飛行であれば登録は不要です ⑥飛行可能エリアでも建物や人から30mの距離を保たなければならない。人とは操縦者や操縦補助者を除く他人です。 ⑦目視外飛行のためには申請と「基本的な操縦技量の習得」が必要になります。 技量習得については講習を受けて資格を取得すれば客観的資料として申請に使えるのでスムーズに手続きできます。 飛行可能エリアはアプリで確認すると良いと思います。 参考 【保存版】ドローンマップ3選と使えるアプリで飛行可能エリア確認! https://meetsmore.com/services/drone-aerial-photographers/media/18299

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?

    旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?

  • 航空業界に詳しい方

    お世話になります。 航空業界に詳しい方、現職の方がいればいくつか質問があります。 機体は空港の所有物ではなく各航空会社が保有していますよね? 機体は使っていないときはどこで保管しているのですか? タクシーやバスなら会社の営業所、鉄道なら車両基地等がありますよね 航空機もそのような場所があるのですか? 国際線など海外でもし機体トラブルが発生した場合誰が修理するのですか? 現地の他の会社の整備士に委託しているのですか? ランディングギアが出ない等で胴体着陸した飛行機はその後どうやって滑走路から撤去しているのですか? 質問文ばっかりですみません よろしくお願いします。

  • 航空便による貨物輸送について質問です。

    いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 航空便で貨物を送った場合、航空機の貨物室では輸送中も大気圧は守られているのでしょうか?それとも、航空機が上空に上がった場合は、気圧が大幅に減った状態で輸送されるのでしょうか?また、航空機が上空に有る間は、航空機内の貨物は非常に低温の状態に曝されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドローンについて

    無人航空機は、屋外だったら必ず飛行申請をしなければいけないんですか? DIDの外で、ドローンの登録をしていて、目視、上空150m未満などの条件を満たしていれば勝手に飛ばして良いんですか?

  • 航空機の航路のことで

    最近になって京都市内の上空に航空機が昼も夜も飛んでいるんですが航路が変わったのでしょうか?よく見ると一般の航空機のようです。またその場合とうぶんこの航路でしょうか?

  • 航空機の運用スケジュールって?

    列車の編成と同じように航空機の機体にも運用スケジュールって存在するのでしょうか?私は地方在住なので最終便で到着した機体は翌朝始発便で目的地へ折り返しますが、機体の運用スケジュールってどうなっているのかご存知の方教えていただけませんか?同じ路線を飛ぶばかりではないと想像しているのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ニアミス?

    12月1日に函館から名古屋に向かう飛行機が、新潟の上空あたりで、別の旅客機とすれ違ったんですが、 その距離が機体の小さな文字も読めるくらいで、おそらく100mくらいだったと思うのです。「えーーっ?近いなぁ??中の人も見えるんじゃないのか?」って感じの距離を一気にすれ違っていきました。 高度差もほとんどなく(わずかにこちらの機体が高い)雲海の上を雲を飛ばしながら進むさまが見て取れました。 ニアミスかどうかの距離上の境目ってどのくらいでしょうか。 また、実際ニアミスがあったことを航空会社は一般人にも公にしているのでしょうか??

  • 航空路線のルートと航空機と放射能の関係

    新千歳→羽田の航空機ルートは下北半島からほぼ沿岸に飛行していた記憶があります。 福島第一原発の直上ではないにせよ、その付近の上空何千メートルを飛行することと思います。 もともと(今回の原発事故以前から)上空は放射能値が高いと聞きますが今回の原発事故を受けて航空機ルートには問題ないのでしょうか。 また旅客に影響がないにせよ航空機本体が放射能を浴びることにはならないのでしょうか。 30km程度は数分で通過してしまう距離だし飛行機の中だから問題なしと言うことでしょうか?

  • 航空管制について

    こんにちは 管制の事をほとんど知らないので、ふと疑問に思ったんですが、 1)空域の管制と空港の管制は別で、空港に近くなったら 空港が担当するっていう風になっているんでしょうか? (とどこかで読んだような気がします) 2)それはだいたい空港からどれくらいの距離なんでしょうか?時間で言うと? それと、3)空域が変る場合、国内線の場合でも、次の空域に入るには、 いちいち許可が必要なんでしょうか? 4)それともそれは許可ではなく、ニアミスなどを避けるために 高度をいくつにするなどの指示を受けるためなんでしょうか? また、航空機がある空港に着陸する場合、 その空港に着陸していいという許可は、定期便の場合、 5)事前に申請しておくんでしょうか?(混雑すると困るので) そして実際着陸する場合、6)今から着陸しますよ、という連絡は 空港からどれくらいのところからするのが基本なんでしょうか?(上の質問と重なりますが) 7)定期便が予定通り飛んで来ない場合は、その連絡は誰が誰にするんでしょうか? 空港と、空域の管制の両方に情報が必要でしょうか? 航空機からする場合、距離があると無線が届かないと思いますが… 着陸地変更など、予定外の着陸の場合、空港が混んでいたらなかなか着陸させてもらえない ケースもあると思いますが、こういう場合は、緊急なので、8)なるべく早く連絡するという 程度の決まりしかないんでしょうか?

  • 映画での疑問 航空機

    ある女性警察官が乗った航空機がハイジャックされる邦画を見ていて、疑問に思ったのでいくつか質問させてください。 (1)ハイジャック犯が、銃で窓を撃ち貫通すると、機内に外気が入り込んで機体が大きく揺れるシーンがありました。 この時、非常用マスクなど、非常用の装備がひとつもでてきませんでしたが、窓が貫通しても非常用マスクなどの装備は出てこないのでしょうか? (2)貨物を出し入れする場所でしょうか。機体の腹の部分が3m×2.5mくらい、上空で開くシーンがありました。 この時、開いた部分のすぐ横に犯人が立って、そこにあったパラシュートをポンポンと投げ捨てていましたが、開いた部分のすぐ横で、両手放しで立って歩けるものでしょうか? 見ていてとても不自然な事がたくさんあり、映画だから仕方ないとも思うのですが、上記2つの正誤がどうも気になります。 お詳しい方、実際にはどのような状態になるか教えてください。お願いします。

アプリログインできない
このQ&Aのポイント
  • 携帯を変えて新しい携帯で常陽銀行通帳アプリを取りログインしようとしたところ全て正しい情報を入力しましたがログインできず、ご指定の口座を登録できません。という画面表示になってしまいました。
  • アプリログインができず、新しい携帯で常陽銀行通帳アプリを利用できない状況です。正しい情報を入力しているのにログインできないため、ご指定の口座を登録することができません。
  • 新しい携帯で常陽銀行通帳アプリのログインを試みたところ、正しい情報を入力しているにも関わらずログインできず、ご指定の口座の登録もできません。アプリログインの問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る