• 締切済み

小泉内閣の改革の失敗

partsの回答

• parts
回答No.2

成功率ですか?それは我々次第ですね。(最近の人はまるで他人事ですね) 今のままでは成功しない方が高いですね。 国民はただ単に、小泉さんのパフォーマンスに酔いしれているだけに見えます。何でも彼の意見が正しいように解釈している人までいる。テレビは(特にワイドショー)大事なところを放送しないで、うまく色づけしています。 このままでは、全てが総理の一存で決めているのと同じことになりますからダメですね。国民一人一人ちゃんと現状をみて、与野党の批判を見極めないと日本は死ぬでしょうね。旧体制を捨てることが改革ですが、全てを捨てればいいわけではないですし、民営化でJRもNTTも地方体制がよわくなり結果、都市に人口を集中させ過疎化をするめる悪い面もうみました。これらの二の舞をふまないようにどうすべきか? そこまで踏み込んだ検討をしないと、ダメってことです。  まあいずれにしても、国債は30兆円に留めても今まで通り増える。後数年で永久に返せなくなりますから・・・ 本当のところは、2~3年以内に国債の発行をゼロ以下にしないといけない。 海外のメディアは日本のここまで高い支持率を疑問視する(まあ、普通は支持するからこそ悪い面を批判すべきなのですけどね、それがない) 都市部に住んで、仕事もあまり改革に関係ないと思っている人はまるで芸能のように政治を楽しむ。 と闇の面もある。  このままなら痛みに耐える農家、公務員、郵便局がなくなるかもしれない地方、中小企業には辛いしいいことなしですね。どう考えても平等に痛みは来ないですからね。(そこのはっきりしたところもまだ首相は述べていない、何か詳しいところは曖昧が多いしね)  ちなみに、海外のメディアや一部日本の報道などは失敗すれば日本はもっと悲惨になると述べています。もっと批判や賛成の議論を活発にしてくれるなら良いのですが、中途半端に答弁が長引き結果ははっきりしないし、メディアはどうでも良い質問に関心を誘い、国民が楽しんでいるのは泣きたくなりますよ。改革は反対する、批判する物がいてこそ見えてくる物だと言うことをみなさん忘れてますね。  憎い奴ほど自分の欠点を知っているってことですよ。 旧体制維持を掲げる物をなくせばいいわけではないです。 賛否が活発に議論してそれを繁栄してこそ良いわけですからね。最初から失敗率を考えるなら失敗しないためにあなた自身、テレビや新聞をみてどうすればよりよくなるのか考えるべきですよ。後になってこんなことなら前の方がよかったってことにならないよう政治を見るべきでしょう。