• ベストアンサー

ラテン・ジャズ系の曲

ラテン・ジャズ系の曲で、聞いたことの無い人でもその曲に聞き入られる曲をさがしてます! アンサンブルで演奏しようと思っているのですが、そういう系の曲はまったくわからないので情報お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.6

あっ、そうそう、正に「南米もの」、「Jazz(あっ、これFusionか?)」ということで、Pat Metheny Groupを。 Albumとしては「Still Life (Talking)」、「Letter From Home」あたりで。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=441945596/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=METHENY*PAT/itemid=298602 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=441945596/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=METHENY*PAT/itemid=298627 但し、そう簡単に演奏できるシロモノでもないかとは思われますが。 場合によっては、聴いて楽しむだけでもGoodかと。

その他の回答 (7)

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.8

だいぶ前に流行ったラテン・ジャズの曲でソング・フォー・マイファーザーと言う割と優しい割に格好良い曲はどうでしょうか? ピアニストのホレス・シルバーと言う人が作った曲です。 色々なミュージシャンも取り上げている曲でフェイクブックなどにも載っていると思います。32小節のAABAの形式で自分用にアレンジもしやすいと思います。ちなみにコード進行は AセクションがFm7 Fm7 Eb7 Eb7 Db7 Gm7b5/C7 Fm7 Fm7 BセクションがEb7 Eb7 Fm7 Fm7 Eb7/Db7 Gm7b5/C7 Fm7 Fm7 です。

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

TITO PUENTE(ティト・プエンテ)はどうでしょう?その名も”TITO PUENTE'S GOLDEN LATIN JAZZ ALL STARS”の「IN SESSION」(BNR-2507)はいいですよ。 夏に最適で、聞いたことがない人でも聞きやすいと思います。 演奏者クレジットは TITO PUENTE [timbales]、MONGO SANTAMARIA [congas]、MARIO RIVERA [tenor and soprano sax, and picolo]、DAVE VALENTIN [flute]、CHARLIE SEPULVEDA [trumpet]、GIOVANI HIDALGO [congas and chekere]、IGNACIO BERROA [drums]、ANDY GONZALEZ [bass] となっています。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.5

あっ、そうそう、南米ものの超王道として、Antonio Carlos Jobimを。 曲としては有名どころで The Girl From Ipanemaとか How Insensitive (Insensatez)あたりで。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=36479557/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JOBIM*ANTONIO+CARLOS/itemid=414530 これまた果たしてyumitan22さんが期待するところの「ラテン・ジャズ系の曲」なのかどうかは不明ですが。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

これがラテン・ジャズなのかどうかはさておき(笑)、ベタベタな、いかにもラテンな曲のひとつとして、「Mais Que Nada」を。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=256480949/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MENDES*SERGIO/itemid=320842 ↑のサンプルは唄入りですが、そのあたりはどーにでもなるでしょう。 あと、ラテン風ジャズと聴いてまず思い浮かんだのは、Chick Coreaの「Spain」です。但し、これは、恐らく難易度高、ですが。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=256480949/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=COREA*CHICK/itemid=344695

  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.3

ラテン・ジャズそのものでは無いですが、2曲ほど・・。 「ワンタナ・メラ」・・・昔、NHK・FMのラテンアワーからオープンリールテープに録音したのですが、いまだに聞くたびに燃えてきて、さらに毎回(軽く涙も)こみ上げてきます。或る酒場での実況録音なのですが、お客が全員一緒に歌っています。スペイン語圏の有名曲みたいです。♪ワンタナメラ・ワキヤ・ワンタナメラ・ワンタナメーラ・ワキヤ・ワンタナメーラ、アディオス・アディオス・・・・(語句に聞き取り間違いがあるかもしれませんが) ♪=100ぐらいのテンポです。 「ラ・バンバ」・・・超有名曲。多分誰でもノッテクルと思います。 お門違いだったらゴメンナサイ。以上。

  • jojo21
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私の場合は、アンデス民謡系のWAYNO(“ウェイノ”と発音します)をお勧めします。 アンデス系民謡としては、やはり「コンドルは飛んで行く」「花祭り」などがメジャーでしょう。 最近は、関東地方いたるところで、WAYNOのようなさまざまなグループが駅前で、アンデス系民謡を路上ライブやっています。 木管楽器の“ケーナ”や“サンポーニャ”の音色がなんともいえない哀愁を漂わせてくれます。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

ラテン・Jazzがどのようなサウンドか? イメージ沸かないのですが? 感性とテクニックが最高潮だったときのサンタナの幻の名盤 "キャラバンサライ" マイナーなアルバムですが あれは名盤だと思います。"Wind Song 風は詩う"はかなりイケてます。 この曲がきっかけで、Jazzへ傾倒したのを今でも鮮明に覚えています。 ラテン・ロック・Jazzのサウンドのエキスが凝縮されています。 その後アルバム"Welcome"あたりまでこの系統のサウンドです。 しかし、その後、ジョンコルトレーン・アリスコルトレーンの影響を受けて 宗教色を強め彼のサウンドは迷宮へ入り出口を失いポップ路線へ変更するあせり から迷走したように記憶しています。

関連するQ&A

  • フルート ジャズ

    こんにちは。 フルート歴9年の高校生です。 以前からジャズにすごく興味を持っていて、フルートでジャズを演奏してみたいと思っています。ピアノが上手な友人がいるので、一緒にアンサンブルできたらいいなと思っているのですが、何かいい曲はあるでしょうか。 また、フルートで吹いたらカッコイイジャズの曲がありましたら、是非教えてください。

  • 激しいラテンの曲

    こんにちわ。 ジャズやルンバ系のムードのあるものではなく、 激しいラテンの曲を探しています。 オススメがあったら教えてください。 HipHopと融合されたものや 民族音楽っぽいのなど、 どこの国のものでも、 何でもOKです。

  • ラテンの曲でテンポの速い曲を教えてください。

    最近、ラテンの音楽に興味があり、特にテンポの速い曲が好きになりました。 自分のお気に入りは「TOMOSUKE」さんの「Tizona d'El Cid」という曲です。BPMは260を超えていたと思います。ドラムマニアというゲームで知りました。 参考までに↓ http://www.youtube.com/watch?v=vX2hEKS2wAw 似たような曲をたくさん聞きたいのでご存知の方、おられましたら ぜひ教えていただけますでしょうか? ラテンジャズもOKです。 チックコリアの「Spain」はジャズですが、あれもラテンの要素を含んでいる気がします。 国分弘子さんの「I do what I want」も同じく。 とにかくラテンな感じの速い曲が聴きたいのです! iTunesのラジオを聴いてますが、速い曲は聴いてないので・・・。 上記の曲以外で何かありましたらお願いします。

  • おすすめラテン&ジャズ歌手(音楽)

    こんにちは、みなさんにお訊きしたいのはタイトルの通りです。 ラテン系とジャズに最近興味があって、もっと聴いてみたいと思っているのですが、何から聴いたらいいのやら初心者なものでさっぱり分かりません。 ラテンといってもぎりぎりシャキーラを知ってるくらい、しかもシャキーラの音楽ってけっこうロックな要素が強くて“純ラテン”っていうわけでもないですよね?。。と個人的には思っているのですが; でもこんな感じで純ラテン、純ジャズでなくても多少他のジャンルが混ざってるほうが好きな気もするので(実際シャキーラは好きです)、「ジャズ」「ラテン」のカテゴリーに入るお勧めの歌手(音楽)を教えてください☆ あと、王道というか、ジャズ・ラテンを聴くならこれは基本!!というのも教えていただけるとありがたいです(●´∀`●)♪

  • ★このギターの曲を探しています! ラテン系★

    1987~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 「この演奏、あのアーティストに似ているかも」などの情報や、「こうすると見つかりやすいかも~!」というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^) ≪曲の詳細≫ (1)1987~1990年頃に「NHK-FM サウンドクルーザー」という番組で放送されました。本元のNHKに問い合わせましたが、古い情報は残っていないとの回答で、満足な結果が得られませんでした。 (2)天下のNHKですので、日本発売のないマイナー物を取り上げる事は先ず考え難い。多分、割とメジャーな方ではないかと考えられる。(曲は知らないが、名前くらいは聞いたことがあるような感じ・・・!?) (3)似たような曲という事で、Al Di Meola /「Cielo e Terra」という作品を教えて頂きました。探している曲はありませんでしたが、曲の雰囲気は近い様な感じがしました。 (4)曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。 (5)動画の音楽は「チョーキング」の技法が、あまり見られないので、ジャズやフュージョン寄りではなく、クラシック系の雰囲気が強い感じがします。 (6)クラッシックを弾くガットギターの様な音色が感じられる。 (7)ラテンが少し入っている可能性もありそうです。

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • ジャズのスタンダード曲を教えてください。

    こんにちは。 僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。 ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

    ジャズにシロートで申し訳ないのですが、 ジャズフルートをとても聞きたいです。 特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、 どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • お好きなジャズの曲は何ですか?

    「ジャズに名演奏あれど名曲なし」とは言いますが やはり良い曲はあると思います。 皆さんのお好きなジャズの曲を教えてください。 私は「ファイヴスポット・アフターダーク」「ナルディス」「ファイア・ワルツ」「ラウンド・ミッドナイト」 「ドナ・リー」「イエスタデイズ」「アイ・オヴ・ジ・ハリケーン」「オグンデ」等です。

  • ウクレレ・ジャズ!?の曲を教えて下さい

    ずいぶん昔の話ですが、ラジオから流れて来た曲で教えて欲しい曲が有ります。 アナウンサーが、「ウクレレ・ジャズ」の曲で「XX」の演奏で、「ハワイ…わらぶき小屋???」をと言った後、流れた曲です。 ウクレレ・ジャズと言うジャンル自体が初めて聞きました(フュージョンとか、クロス・オーバーとか言わずに…) それで、その演奏が、まるでジョー・パスかハーブ・エリス、ケニー・バレルみたいな超絶技法で、これが本当にウクレレ?ここまで弾けるの!と驚いた曲です。モロジャズでした。 どなたか、演奏者と、正式な曲名、出来ればCDをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 すぐにでも、買いに行きたい位です。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう