• 締切済み

WindowsかLinuxで、あらかじめ作ったテキストファイルの置換セットにもとづき複数ファイルを置換するソフトや方法ございますか?

arataの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

Linuxならsedを使ってシェルスクリプトを書けばOKですね。Windows用のsedもありますから、 例えば、 □a.txtとb.txt中のABCをXYZ,DEFをUVWに変えたい。 ■変更内容を記述したsedのスクリプトファイルを change.sedとし、下記内容を保存 s/ABC/XYZ/g s/DEF/UVW/g ■変更を行うシェルスクリプトchange.shを 下記のような内容で作成します。 sed -f ./change.sed ./a.txt > /tmp/a.txt cp /tmp/a.txt ./a.txt sed -f ./change.sed ./b.txt > /tmp/a.txt cp /tmp/b.txt ./b.txt カレントディレクトりに置いて処理するように書いてあります。実際のディレクトりにあてはめて、書いてくださいね。 Windowsだとbatになりますね。 sedの使い方は、インターネットで検索すれば沢山出てくると思います。Windows用のsedは、ベクターなどで検索してみてください。

関連するQ&A

  • テキストファイルの置換

    同じテキストファイルの中に abcdefg,21 abcdefg,414 abcdefg,5 という文字列があった場合、 一括置換で abcdefg,0 abcdefg,0 abcdefg,0 という風にできるテキストエディタを探しています。 ご存知の方はいらっしゃいますか???

  • テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを

    テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを エクセルのマクロでもしたい。 画像を添付しましたが、秀丸で置換を選択し、 検索文字列と置換文字列を入れて、正規表現チェックのチェックボックスを 選択した状態で実行するのと同様のことをエクセルのマクロで行いたいです。 正規表現混みだととても難しいです。 やりたいことはマクロで、フォルダ内のテキストファイルを置換をかけていきたいです。(テキストファイルは複数ある状態)そのテキストファイルを更新できればいいです。(別テキストで出力されてもいいです。) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 --- 検索エディタ【秀丸】【置換】 検索【.*item1=(.*) item2=(.*) .*】 置換【\1\t\2】 正規表現チェック

  • 複数のテキストファイルの一括置換について

    複数のテキストファイルの一括置換について 複数のテキストファイル(html)の中にある 【地域名】という文字列を一括でそれぞれA、B、C・・・・という風に異なる文字列に変換したいです。 たとえば 001/index.html の中にある【地域名】は北海道 に変換 002/index.html の中にある【地域名】は青森 に変換 ・ ・ ・ 変換前の文字列は同一ですが、変換後の文字列を全ファイル異なるものにしたいので秀丸等の一括置換ができずに困っています。 全ファイル開いて1つ1つ検索置換していくには2000ファイルほどあるので大変なので何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数行のテキスト置換

    エディタを用いて複数行にまたがるテキストの置換。 下記のようなテキストがあり あああああああああああああああ いいいいい■■■■■いいいいい ううううう■■■■■ううううう えええええ■■■■■えええええ おおおおおおおおおおおおおおお      ■■■■■      ■■■■■      ■■■■■ の部分を      ●●●●●      ●●●●●      ●●●●● に置換したいです。 ただ■を●にしたいのではなく、 ■15文字を検索して ●15文字に置換したいです。 正規表現を考えたんですが思いつきませんでした。 あああああああああああああああ いいいいい■■■■■いいいいい うううう■■■■■うううううう ええええええ■■■■■ええええ おおおおおおおおおおおおおおお このような感じもヒットしそうで・・・ 列も見て検索するといいますか そのようなツール・ソフト・やり方等ございましたら ご教授よろしくお願い致します。

  • 複数ファイル置換ソフトを探しています

    下記のようなことを複数ファイルに対してできるソフトを探しています。 原 文→あれはサンプルのようです 置換後→これはサンプルです つまり「あれは」*「のようです」を検索し、 「これは」*「です」に一括置換したいのです。 「あれは」と「のようです」を含むフレーズを置換したいのですが、適当なソフト(複数ファイル対応必須)が見つかりません。

  • 複数のテキストファイルに含まれる同一文字列を一度に置換

    htmlのフォーマット的な定型文書のWEB用テキストファイルが数百枚あります。 特定部分の単純な置換を全てのファイルに対して同じように行いたいのですが、手作業でひとつひとつやるのも大変なので自動でできるフリーソフトを探しています。 ひとつのファイルの中で検索・置換するのは大概のエディターでできるのですが、複数ファイルに対してこういう作業を行おうとして、はたと行き詰まってしまいました。 良いソフトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

  • 大量のテキストファイルに対して、一括して置換や挿入ができるソフト

    大量のテキストファイル(HTML)に対して、一括して置換や挿入ができるソフトを探しています。 どのくらい大量かというと100個かそのくらいです。私はそれらのテキストファイルすべてに同様な操作(挿入や置換)をしなければなりません。毎日やらなければならないので一括してそういった作業を行えるソフトを探しています。

  • 複数PDFファイル内の特定文字列を一括置換したい

    社名変更に伴ない、数百個あるPDFファイル内にある社名部分を新しい社名に置換したいのですが、 通常のsed(ストリームエディタ)やテキストファイル用置換ツールでは、文字列の検出は行われても置換ができなくて困っています。 置換個所・対象ファイルが多いので、 「検索」->「タッチアップツール」->「書き換え」->・・・ では、気が遠くなりそうです。 一括置換出切る方法・ツールがあれば教えて下さい。

  • 複数キーワードのテキスト置換

    複数の置換処理を一括で行いたいのですがよいツールを探しています。 置換処理は正規表現を使用して行います。 例えば、以下のような置換処理を行いないのです。 例) 検索語: (今週.*\n「.*」) 置換語: \1が来週は「雪」 ------------------- 今週は 「晴れでした」  ↓ 置換後 今週は 「晴れでした」が来週は「雪」 普段使用しているエディタは秀丸です。

  • ワードで複数の文字を一括・連続置換するマクロ

    ワード(Word)で複数の文字を一括・連続置換するマクロを作りたいのです。 次の回答を参考にしてマクロを作ってみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994495 ところが、置換したい単語が100くらいになってきて扱いづらいので、 ワード(又はテキストやエクセルでも可)の置換文字のリストのファイルを参照して、同じように連続置換させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? シェアウェアでも同様の機能をもつものがありますが、自由にカスタマイズできないので使えません。 (置換後の文字列に蛍光ペンをかけたいので)