• 締切済み

WindowsかLinuxで、あらかじめ作ったテキストファイルの置換セットにもとづき複数ファイルを置換するソフトや方法ございますか?

arataの回答

• arata
回答No.2

Linuxならsedを使ってシェルスクリプトを書けばOKですね。Windows用のsedもありますから、 例えば、 □a.txtとb.txt中のABCをXYZ,DEFをUVWに変えたい。 ■変更内容を記述したsedのスクリプトファイルを change.sedとし、下記内容を保存 s/ABC/XYZ/g s/DEF/UVW/g ■変更を行うシェルスクリプトchange.shを 下記のような内容で作成します。 sed -f ./change.sed ./a.txt > /tmp/a.txt cp /tmp/a.txt ./a.txt sed -f ./change.sed ./b.txt > /tmp/a.txt cp /tmp/b.txt ./b.txt カレントディレクトりに置いて処理するように書いてあります。実際のディレクトりにあてはめて、書いてくださいね。 Windowsだとbatになりますね。 sedの使い方は、インターネットで検索すれば沢山出てくると思います。Windows用のsedは、ベクターなどで検索してみてください。