• ベストアンサー

失業手当ては、すぐもらえるでしょうか。

会社に退職を勧められました。 私は、今の会社を一度辞めて戻ってきた出戻りです。 戻ってくる際は、新規部門ができるから戻ってくるように 当時の常務に勧められ戻りました。 条件も1年間我慢すれば、月給5万円、年収100万円UPで 係長に昇進が約束でした。 1年後、その常務は親会社に移籍になり、会社には、そんな約束は知らないといわれ、すぐに、配置換えで、営業所に飛ばされました。 何度も退職を勧められました。 営業所に飛ばされたとき。 本社に戻ってからは営業職なのに、事務・雑務を1年間させられたとき。 多すぎて、忘れました。 家族のために7年間我慢し、8年目今年の5月からは1日おきに徹夜勤務となっても我慢しました。 深夜手当ては、事前にみなし残業手当てを払っているからと1時間500円のみです。 親会社のリストラが激しくなり、何人か退職していきました。 私も退職時は自己都合扱いになりそうです。 有給休暇だけは、30日近くあるので、なんとしても消化しようと思っています。 退職金は20万くらいしか出ないようですが、もらおうと思ってます。 残業の多さと深夜手当ての少なさは給与明細と勤務票を記録しておこうと思います。 離職理由は、書ければ労働条件の悪さを書くつもりです。 失業手当の制限は、やはり、かかってしまうのでしょうか。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

知人が半年ほど前に自己都合で退職しました。 自己都合とは言っても、会社側の無謀な要求に、自分の家庭環境を考えるとこのままこの会社では勤めていられない、と判断しての事でした。 職業安定所に相談した所、知人のケースなら自己都合での退職でも制限をつけずにすぐ給付する対象となる、と判断してもらえて、退職後は1週間の待機後(これは会社都合でも1週間待機です)給付扱いになって、再就職活動に専念できていました。 知人の詳しい事情はプライベートな事なので割愛しますが、一度電話でも大丈夫でしたので職安に相談する事をお奨めします。 知人はとても親身になって話を聞いてくれる職員さんが担当してくれて、安心して退職・再就職活動をしていました。

TAKAMKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

その他の回答 (5)

  • naga18
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.6

退職勧奨による退職は、会社都合の退職扱いとなります。 「特定受給資格者」の項目の中の、「会社側による直接間接な退職勧奨による離職した者」に該当しますから、失業保険金はすぐ支給されます。 ハローワークできちんと説明して「特定受給資格者」にしてもらいましょう。

TAKAMKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足の質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

TAKAMKUN
質問者

補足

会社側が退職勧奨を認めずに、あくまで自己都合扱いにされ、更に退職勧奨承諾書のような形での退職願に変わるものを拒否され、自己都合の退職願を書かされた場合もOKでしょうか? 会社側による直接間接な退職勧奨による離職を証明する証拠は、入社前と入社後の待遇条件の違い、入社から何度も係長、課長、部長クラスに退職を勧められたことのメモと、人事異動の経歴、徹夜勤務の多さと時給500円の手当てが記載された給与明細と勤務票だけです。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.5

補足します。 退職勧奨であるならば退職願をこちらから提出してはいけません。自己都合扱いにされ相手側に証拠が残ることとなります。 あくまでも会社側からの申し出による解雇の形を取って下さい。 なおどうしても会社側からの書面が出ない場合は、“△年○月×日をもって退職勧奨により退職致します”と記載するようにし、必ず“願い”ではなく退職勧奨承諾の形式を取る様にして下さい。 出来れば、この書面に会社側の印鑑を捺印して頂き写しを貰えば証拠となります。 どうしても書面が出ない場合にはハローワーク(旧職安)に相談しましょう。 ちなみに失業給付における相談窓口(管轄)はハローワークですのでお間違い無きよう・・・。 ご参考まで

TAKAMKUN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.4

退職勧奨があるなら離職理由を会社都合としてもらうように交渉しましょう。ただ、会社はハローワークとの兼ね合い上、会社都合で離職票を出したがらないのでかなり強く会社へは言う必要があります。もし必要なら労働基準監督署へ事前に相談しながら対応を取ってください。監督署は電話でもかなり丁寧に対応してくれます。がんばってください。 少し前までは強制的に自己都合扱いで退職させられてもハローワークでその旨を口頭で述べるだけで会社都合扱いで失業給付が直ぐに受けられましたが、今は会社都合で辞めたという何らかの書面的な証拠がないと受けないようになっています。失業給付抑制のためらしいです。 退職願は残務整理が終わってから正式に提出しますと言ってみてください。すると会社は速く辞めて欲しいので必要な日数をかなり少なく言ってくると思います。そして、かならず残務整理が済んだ後で、全ての有給を取得した日付を退職日とした退職願とその期間の有給取得願いを同時に提出して次の日から会社を休んでください。この時前もってコピーを取っておくのを忘れないでください。そして、労働基準監督署の指導で控えは既に取ってあることを告げれば破り捨てられることは無いと思います。 また、有給取得は退職に当たっては会社はそれを拒めないことに法律でなっています。 残務整理をしないで有給取得と退職願を出すとなんだかんだと退職願の日付まで有給を取らせずに仕事をさせようとする人がいます。有給は退職日以降は無効となってしまいます。 また、残務整理をしなければならないのに一方的に有給を取って休んでしまうと、損害賠償の対象になる可能性があります。 さて、その後は口座に有給分の給与がちゃんと振り込まれたかどうか確認してください。有給分が無い事が確認されてから労働基準監督署が動けることになります。 また、タイムレコードなどで勤務時間がわかるようなら残業代も請求できます。労働基準監督署で計算してもらい内容証明などで送り付けましょう。あとは金額が口座に振り込まれるのを待つだけで言い訳です。振込みが無い場合はあなたがどのようにそれを請求するかどうかはご自由に出来ます。

TAKAMKUN
質問者

お礼

参考になりました。 作戦を練ります。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

>会社に退職を勧められました。 以上のことが事実なら失業給付の制限には掛かりません。 退職理由に“退職勧奨による”との理由で記載して貰えば済みます。 会社側が拒否しても離職票の理由欄に同意しないと記載し、職安にて事情説明をすることにより可能となります。 なお、安心のため事前に職安に相談をすることもお勧めします。 ご参考まで

TAKAMKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、補足の質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

TAKAMKUN
質問者

補足

離職票の理由欄の同意しないの記載は、私ができるのですか? それは、会社から離職票をもらった後に可能なのですか? お教えください。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 やはり書類は会社が作るので、自己都合扱いの場合は、3ヶ月の期間は待たなければいけないと思います。  会社の処遇などに不満があるようでしたら、労働基準局などに、弁護士などを通して訴えていく形になれば、また違うのかもしれませんが、なかなかすぐに取り扱ってくれない場合も多く、泣き寝入りになりかねません。   とにかく会社からの離職票を貰ってみないと分からないですね。

TAKAMKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。経験ありの方なので、よく対策を練ります。

関連するQ&A

  • 失業手当について

    失業手当についての質問ですが、 3年間勤務した会社を3月末に退職し、 7月から再就職の予定だった為、失業手当を申請しませんでした。 その後、予定通り7月に再就職をしましたが、仕事が合わず、10月に退職しました。 その際、前々職の失業手当は申請できるのでしょうか? 可能であれば期間も合わせてお教え下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 失業手当てについて(会社都合で退職するには)

    失業手当てのことで質問します。 年末まで4年間勤務していた会社を自己都合で退職しました。 (その会社では平均60時間の残業がありました) 今年の1月から新たな会社に転職したのですが、試用期間で退職予定です。 理由としては:入社前に聞いていた労同条件と違うこと。(入社当日から毎日3時間以上の残業・・・一月60時間い以上、社会保険、雇用保険に入ってくれない、給料が入社前に聞いていた額と10万円違う、有給休暇制度がない、労働にあたって契約書を書いてくれない・・・そんなものは不要だと言われた、毎日言葉で暴力を振るわれる、20人の社員がいると聞いていたが実際は7人、そのうち4人は辞めて、実質3人になるなど) この場合、現在の会社で「会社都合退職」とすることはできるのでしょうか?また、できたとしても、労働保険に加入していませんし、3ヶ月未満の勤務なので、前の会社の離職票を使用することになるのでしょうか? どうしたら「会社都合」として退職することができますか・・・。 どなたか、お力をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 営業手当てを「みなし残業代」にすり変えるなんて有り?!

    うちの会社はほとんどが外回り営業の社員です。 基本給の他に支給される手当ての中に営業社員に給付される営業手当てというものがあります。 会社の労働規約には営業手当てとしか記されておりません。 最近、社内の回覧で「営業手当て→営業手当て(みなし残業代)とする」との文書が回ってきました。 今までは営業手当てとして支給されていた物を突然みなし残業代に変えるということは、「営業手当てに残業代が含まれているんだから文句言わず働け!!!」と言っているようなものではないでしょうか? 今までは営業手当てはあくまで営業手当て、残業代は別(実際には残業なんて観念すら会社側にはありませんが)だったはずですが・・・。 最近、残業代の不払いについて不満を漏らす社員がいるのを会社側も気付いたようで、労働基準局への訴えを事前に防ごうとする見え見えの「改悪」です。 こういうやり方って違法ではないんでしょうか? 労働基準局とかに相談するべきなのでしょうか? 会社は8時から5時が勤務時間になっているのですが、私の場合は平均13時間労働です(こうしなければ業務が成り立たないので)。更に毎月月末には棚卸しで深夜11時前後まで強制的に労働させられます。 もちろん今まで残業代が出た事は一度もありません。

  • 失業手当について

    43歳。 20年勤務。 会社都合で270日の手当て受給に該当しております。 例えば、90日の手当てをもらいその後就職が決まった場合、支給はストップとなりますが、その後、新しい会社に勤務し、退職をした場合は、今回もらわなかった分は通算されるのでしょうか?

  • 失業手当について教えてください。

    平成22年4月1日から平成23年3月31日までの契約で警備会社に勤務しておりました。平成23年3月31日に契約満了で退職しました。1年間雇用保険を掛けていました。失業手当は何時から貰えるのでしょうか?

  • 残業手当を請求したいのですが。

    先月末に退社した会社に過去二年分の残業手当を請求しようと思います。 基本給14万、職務手当10万で25万の支給額です。残業は深夜で毎月148時間ありました。会社の言い分は残業代は職務手当に入れているといいます。入社時雇用条件の残業に関する手当の説明も無く、雇用契約書もありません。就業規則には、所定勤務時間は一日八時間、もしくは週40時間と明記してあり、残業は月42時間以上はさせないと明記してあります。 そして、残業、深夜手当の割り増し賃金を支払うともあります。 職務手当に残業代を含むという記載はありません。タイムカードのコピーもありますが、会社は払わないの一点張りです。管理職ではありません。 残業代の請求は厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 深夜手当ての計算^^;

    経理初心者です。建設業の会社の経理をやる事になりました。 元請会社に請求書を出すのですが 深夜手当ての単価はどうやって出せばよいのでしょうか? 残業の場合 例えば1日8Hで12000円の請求だとすれば 12000÷8H×1.25=1875円(1Hの残業代1875円)となります。深夜手当てはどのように計算すればよいか 教えてください!また 残業代にプラスして計算するのか 残業代は取らないで深夜手当てのみの請求なのかも あわせて教えてください。 全く初心者で申し訳ありませんが お願いします

  • 失業手当でもらえる金額について

    今月の終わりに会社都合で退職することになり、来月から失業手当をもらいたいと思っています。 失業手当でもらえる額は、退職前の6ヶ月間の給料の総額で変わると聞きました。 しかし私は、今月の10日から退職時まで有給を取っており、さらに会社の給料締めが20日なので最後の給料は大分少なくなると考えています。 そうなった場合、失業手当の基準となる「退職前6ヶ月間の給料の総額」に最後の給料も入ってしまうのでしょうか?実質一週間ほどの勤務扱いになるのですが・・・。 私の会社は残業代が給料の3分の1程度を占めている上、一週間程度の出勤なので実際には普段の半分以下しかもらえないと思います・・・。 わかりにくい質問内容ですいませんが、どうか教えてください。

  • 夜間労働時の休日出勤した場合の手当てについて

    基本時給:1000円 勤務時間:22:00~9:00 上記の条件で働いているのですが 会社からは、この場合の休日の給与の支給額は 朝5時までは深夜手当てと休日手当てで 7時間×1000円×1.6倍(休日の1.35+深夜の1.25)=11200。 +5時以降の 4時間×1000円×1.35倍(休日の1.35のみ)=5400 で計16600円と言われたのですが 休日深夜勤務の場合、翌日になり日付が変わる場合は 8時間を超えた時間の6:00~9:00の3時間分は休日手当てに残業手当が加えられ、1.6倍になると思ったのですが、私の思い違いでしょうか? 回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 失業手当について

    私は今年の9月で今の会社を退職することになりました。 そこで、次の仕事までは失業手当をもらおうと考えていますが、 自分の失業手当は、どれくらいの期間、どれくらいの額が支給 されるのか教えていただきたいです。 ■直近半年の年収は約300万円 ■勤務して7年半 ■現在28歳 ■独身 ■生命保険加入暦1ヶ月(月2万円) ■扶養者なし ■持ち家なし よろしくお願いします。