• ベストアンサー

【数字、数値の読み方のルールを教えてください】0(

【数字、数値の読み方のルールを教えてください】0(ゼロ)のことを「ころ」と言ったり、「まる」と言ったり同じ人なのに使い分けて言っていました。どういうときにコロでどういうときにマルになるのか数字の読み方の法則を教えてください。 あと数字の読み方の法則があれば教えてください。2は「ふた」と言っていました。なぜ0がコロと読んで、2をフタと言うのでしょう? こういう読み方の法則はなにかの法律か規則で決まっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

自衛隊の数字の読み方に近いですね。  自衛隊では聞き間違いを防ぐなどの目的から、数字を独特の読み方をします。 「1:ヒト」「2:フタ」「3:サン」「4:ヨン」「5:ゴー」「6:ロク」「7:ナナ」「8:ハチ」「9:キュウ」「0:マル」です。陸海空で多少違ったはずですが。  例えば「17」を「ジュウシチ」と読む場合、最後の『チ』が聞き取れないと「ジュウシ(14)」に誤解してしまうので「ヒトナナ」と読みます。  多分目的は同じで、多少聞こえにくい時にも間違いの少ない読み方が必要な業界なのか、そういうクセを持ったヒトなのでしょう。  0を『コロ』というのは聞いた事がないですが、多分他に『マル』という呼称を使うのでしょうね。例えば建築業や製造業ならあり得ます。  もしかすると時刻の時だけ『マル』と言い、それ以外は『コロ』と呼ぶなどがあるかもしれませんね。 (要は他の『マル』と誤認しないシチュエーションなら『マル』と呼ぶ)

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

伝わればいいんですよ。