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頭の悪い取引先とストレスを溜めないコツ
- 頭の悪い取引先とのストレスを溜めずに上手に付き合う方法について相談です。
- 頭の悪い取引先の扱い方に困っています。ストレスを溜めずにうまく対処する方法を教えてください。
- クリエイティブ業界やウェブ業界で頭の悪い取引先との関わり方に悩んでいます。ストレスなく上手に付き合う方法をアドバイスしてください。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 真剣に悩んでいるのに 文章がおかしくって大笑いしちゃいました。 さすがクリエイティブ!センス感じます! さて、その手の方々は「はったり」という世界で生きてます。 根本的に意図とする考えがあって、 直しなどを入れてくる人もいますが 立場、入社経緯・・・などを踏まえると、いるだけでいいっていう人も 代理店の中にはいるわけで、自分ってかっこいい?なんて 酔っちゃっているわけです。 >妙に偏見が強い。特に、女・年下に対してドチャクソ失礼 これはいます。どこにでもいます。 でも、それを思ったり口に出した方が負けだと思います。 女性蔑視は女性が言う場合が殆どで これ言っちゃうと足元見られますし、相手の態度も硬化すると思います。 多分あなた様は言ったことないでしょうけれど・・・。 そういう人は、上手く往なすことですが まずクライアントがいれば、さりげなく見方につけるコツを身に着けるというのが手っ取り早いと思います。 スルーするには、そうですね。 と言いながら全部受け入れない。 大体、そんな大げさにピーピー騒ぐ人の中には 言ったことさえ忘れちゃう人いませんか? たまにやる手段としては、 直しました~どうでしょう?かなり良くなったと思うんですが!? といいながら、殆ど直してない、 でも、ポリシーもセンスもないから、 気付いていないっていうケースもあります でも、リスクもあるのでその辺りは相手次第ですが・・・ 使っちゃいけない言葉は でも、だって、しかし・・・ これ使うと相手が言葉の反発を感じてエスカレートしてきます。 そのものずばりの言葉を使わなくても 反抗しているとインプットされちゃうんです。 相手を嫌な気持ちにさせたら、不利かと思います。 いずれにしても 突っ込みすぎても、相手を怒らせて先のようにエスカレートさせるだけ ホントですか~、なるほど~、いいですね~ もう適当に褒めてスルーするしかないと思います。 何言っても宇宙人には通じないですもん(笑)
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- BleethYou
- ベストアンサー率24% (159/656)
馬鹿を相手にしてしまうのは(イライラするのは)、相手と同じ土俵に立つからです。なんなら馬鹿に勝とうとするからです。 例え馬鹿に勝てても、手編みのセーターをプレゼントされるくらい複雑です。 馬鹿に労力を使って病んでる時点で負けです。 馬鹿には自ら進んで負けてやるんです。 負けて勝つんです。 とにかくお疲れ様です。
お礼
ありがとうございます。 今度手編みのミサンガ送ってみます。
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
素数を数えて落ち着くんだ!
お礼
ありがとうございます。 素数を数えるのが得意になりそうです。
- yeccer420
- ベストアンサー率20% (1/5)
他の会社に転職すれば良い。 同じ業種にするかはあなたの自由。 仕事の出来ない者と仕事すれば足引っ張られるのは当然、 同じ業種でも、周りが一定レベル以上の優秀な者ばかりの世界に飛びこんだ方があなたの為にも社会の為にもなります。
お礼
回答ありがとうございます。 解決策=転職なのはよ〜〜く承知しております。 ただ、今回の相談は「スルーするコツ」でして…。 ”社長”の話を出した私が悪かったですネ。 今回は”たまに当たるアホな取引先をスルーするコツ”の相談なのです。”解決策”ではなく、ぬるい相談なので、みなさんの中から豊富な経験をもっている方がいたら話を聞きたいな〜という狙いでトピック立てました。 目標としては、そういう取引先をスルーしてさっさと気持ちを切り替えることで、ちゃんとした取引先に労力と時間を注ぎたいという前向きなトピックのつもりです。
- runi_NGR
- ベストアンサー率32% (333/1029)
仕事の愚痴は 出来損ないの底辺の社員がするものです。 どうぞ、ご家庭で家族に愚痴るなり、 奢ってもらえるなら黙って話を聞いてくれる後輩に 酒の勢いを借りて、愚痴ってください。 長い文章読みました。 質問ではない。 ストレスをためないコツ 取引先を「頭が悪い」と決めつけないことです。 まず、 クリエイティブ業界・・・・ 毎日、新聞・ニュースを見ますが、クリエイティブ業界なんて そもそも聞いたことがない。 しかも、クリエイティブの専門家でいらっしゃるお方なのに、 ど素人のバカな取引先に「やり直し」を命ぜられるなんて クリエイティブすぎるでしょ。 平身低頭 出来ることを、コツコツこなし 出来ないことは、あなたの力不足、謝って、努力して 褒められたら、感謝し 注意されたら、反省し ↑普通のことを書いています。 普通のことをクリエイティブな方に申し上げています。 反りが合わなければ、そんな取引先切ればいい。 そうやって、顧客を減らし、収益を減らし、会社を減退させ それってクリエイティブですか? こんなに長文の愚痴を書かれたら、読んでいるほうは 自ずと不愉快に感じます。 そして取引先さんの味方に感じます。 話し方、接し方からまず勉強すべきかと思います。 お金を稼ぐって、本当に大変です。 無理せず、楽しく、頑張ってください。 厳しい言い方でしたが、未来ある若者へのエールと受け取ってください。
お礼
回答ありがとうございます! 正直、こういうテンプレのような回答来たらどうしようかなと思ったら本当に来て残念です…。 やっぱりアンコンシャス・バイアスって怖いですね〜😥 自分より「下」だと思ったら、話してる内容が通じなくなっちゃうんですよ。 寿司屋に客が寿司の握り方レクチャーするようなもんです。 このトピックに書いてある人もそんな人です。 自分は相手が年下だろうが学生だろうが、必ず相手の専門分野の話は「相手の方が上」と思って聞きますし、いつでも”自分の知らない世界がある”と思って生きてますよ。 自分の知らない世界があると思えない内は不用意なアドバイスはしないほうがいいかもしれません。 私は大丈夫ですが、あなたの不用意なアドバイスで潰される人もいるかもしれません。 あと私は職歴20年なんで若者とは言えないかな。 お気持ちだけいただきます!ありがとうございます!
ていうかこういう手合いは抽象的なことしか言わないので、何か言われたら「具体的にどうすればいいのでしょうか」と聞いて、また抽象語り出したら「それで具体的にはどうしたらいいのでしょうか」とこれを繰り返す。これで事実上スルー出来るのではないかと思います。
お礼
回答ありがとうございます! こういうアドバイスが本当に助かります! そうですね。真正面から受け取らないほうがいいと自分も思います。技術的な話ししても結局通じないので…。 ありがとうございましたm(_ _)m
お礼
とっても丁寧なメッセージ、ありがとうございます! 内容が具体的だったんで、本当こういう人ってどこにでも居るんだな〜って安心しちゃいました笑 みんな大変なんだなーと思うともう少しだけ頑張れそうです! ありがとうございます!