• 締切済み

短大での生活

短大に進学に向かって気になったことがあり、質問いたします。 私の進学予定は鶴見大学の短大、国文科なのですが、教科書などは毎日家に持ち帰ったりするのでしょうか? どこかに生徒用のロッカーとかってないんでしょうか? 親に短大に入ったら毎日教科書持って動くのよ~といわれ、現在、学校におきっぱなしの私はちょっとびっくりです

みんなの回答

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 この質問は、かなりローカルですねぇ(笑) ちなみに、私の大学にはありません。 最高5時間(×3冊)位を持ち帰ります。 ただ、大学が田舎で、車通学の学生が多いため、車の中に教科書を積み上げている子も多いです。 大学に、電話をかけてしまえば良いと思いますよ? 気になるなら、匿名でも、あちらは気にしないでしょう。 または、高校の先生にその短大に進学した人を紹介して貰う。

alfeelove116t
質問者

お礼

ありがとうございました 電話も紹介も気になっても、聞きづらいです。 なるべくなら、わかる方が見てくださればいいんですが;

回答No.1

私が在学していた大学には学生用にロッカーが貸し与えられていましたが、友人の大学にはありませんでした。 ですので、学校によってあったりなかったりします。 オープンキャンパス等があるならば参加して確かめたり、若しくは大学の入試課に電話でもして聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tsurumi-u.ac.jp/top.html
alfeelove116t
質問者

補足

オープンキャンパスではわかりませんでした。 かと言って聞くのも聞きづらいのでわかるなら教えてください。

関連するQ&A

  • 女子短大生の持ち物

    4月に短大へ入学しました。 大学や短大に何をかばんに入れて行ってますか? うちの学校は、大学の中に短期大学部がある学校で、学科によってはロッカーがありません。 そのため、毎日教科書を持ち歩いています。 重たくって、教科書用と、財布など入っている用にかばんを2つに分けて、持ってます。(学科が国文科なので辞書などが物凄い重たいです) 毎日、教科書持ち歩きの人は、どうやって持ち歩いていましたか?  ぜひ、教えてください。

  • 経営を学びたい…短大?四大?

    はじめまして。 現在高校2年生で進路について悩んでいます。 私は経営に興味があるので経営を学べる学校に行きたいとは考えています。 そこで悩んでいることがあります。 1つ目は、正直私は勉強があまり好きではありません。 できれば早く就職してしまいたいと思っています。 しかし高卒ではいけないと思い、進学しようとは思っています。 親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので、 短大にしようかなと迷っています。 しかし友達などに短大は 『忙しい・就職に不利』 とゆわれてしまいました…。 なので短大に行っていたり、卒業生の方がいらしたらどんな感じか教えていただきたいです。 それともやはり短大ではなく四大に行ったほうがよいのでしょうか? 2つ目は、経営が学べる短大をまったく知らないとゆうことです。 私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 (進学校ですが、私の成績はそこまでよくないです・・・苦笑) よろしければそんな短大を知っているかたいましたら教えていただきたいです。 短大ではなくて、経営が学べるおすすめな大学ありましたら教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 短大は忙しいですか?

    春から短大に進学し、一人暮らしも始める予定です お金が無いのでバイトもしないといけません まだ分からないのですが、短大は2年なので忙しいというのも見かけます 短大に通っていた方に聞きたいのですが、授業は毎日1~5時間目まで詰まってる感じでしたか? 教員免許を取り、大学に編入を考えているのですが、バイトなどの時間は取れるんでしょうか? 一人暮らしで怖いので、暗くなければ良いのですが あまり夜遅くまでバイトはしたくありません

  • 短大生活が始まりました。

    今月入学式を終え、今は講義に入っていきました。 でも、私は不安がいっぱいで家で泣きまくっています。 親の前で泣いたり、自分の部屋で1人で泣いたりと。 もう、短大や大学を卒業した方に聞きたいのですがみなさんはどうでしたか?? 1人で講義を受けたりって良くありましたか?? 友達が受けてない時私は1人で席に座ってるのですがみんな友達と座って講義を受けているのを見て切なくなります。 もうこのままでは学校に馴れないのではないだろうかといつも不安に思って泣いています。 皆さんの経験談とかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 短大に入ってからのバイト

    このたび、学校のほうで指定校推薦がもらえて、進学先の短大が決まりそうです。 親に言われてとても不安になったのですが、短大に入ってバイトってできますか? 現在は、郵便局の年末年始のバイトとお小遣いで、コンサート費などを出してきたのですが、親に短大に入ったらバイトすれば?と言われて、できるか不安です。  接客業などは、向いてないし、体力はそんなにないし、言われたことをこつこつやるという単純作業は大丈夫なのです。 ぜひ、教えてください。

  • 短大か四大か悩んでます

    受験生の母です。息子の大学を決めるのに、親としてどちらを勧めてあげたらよいのでしょうか? ちなみに、東海短大と横浜商大なんですが… 短大の方は三年次に内部進学の道がありますが、もちろん全員というわけではありません。 本人も決めかねています。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 保育系短大について

    保育士になりたい21歳男です。専門学校にしようか、短大にしようか迷っています。専門学校のことしかまだ調べていませんが、専門学校はカリキュラムの密度が濃く大変だ、という話を聞きました。あと、生徒同士・生徒と教員の距離が近く、人間関係が大変と聞きました。 短大というと、入試が大変というイメージ(一応短期の大学ですから・・・。)や、推薦入試でかなりの定員が決まってしまうというイメージがあります。 そこで短大はどうなのでしょうか?何でもいいので情報を下さい。 今千葉に住んでいるので、通える範囲の学校(千葉・東京)で良いこと所がありましたら、宜しくお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 短大からの編入について

    四月から都内の保育の短大へ進学予定の者です。 編入についてわからないことがあったので質問させていただきます。 基本、どこの短大からでも、向こう側が編入を受け入れてくれる大学であれば、他大学へ編入することが可能なのでしょうか? 例えば、私立短大から国公立大学へ編入、ということも可能になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • こんなに変わった!高校、短大、大学の偏差値

    現役世代とその親世代とでは、こんなに学校の偏差値って変わるものなのでしょうか? 短大でも偏差値60以上なども 昔はたくさんあったのに、誰もが納得の名門短大部門でも、偏差値40台になってしまっているとか、、、久しぶりに見て、衝撃というよりショックでした。短大に対して偏見意見も書かれているコミュニティなどもあり... 私たち現在の親世代の頃は、よほど優秀な大学を出ない限り、潰されたり仕事はなかったり、大卒女子は生意気と思われてしまう傾向にあったのは 確かかも知れません。 そして短大とはいっても、偏差値70あたりの短大までありましたし、短大2年制とは言っても、私の出身短大などは、大学もあり、大学4年間で取得すれば良い単位を、短大は非常に厳しく、2年間で全て取得しなければならない、というカリキュラムであったため、当時の偏差値は割と高かったですし、単位が取得出来ずに留年する生徒さんもいました。 また、多くの女性は、そんなに優秀な大学に進学出来るのでなければ、短大の方が好まれ、少し社会で働きすぐ結婚してしまう女性が多かった時代 であったことは確かです。 同時に、大手企業では、大卒と短大卒のお給料に差があるのと同様に、高校、専門卒と、短大卒の間にも、給与の差もあった時代でした。 ゆとり教育で学力が 全体的に下がっているからなのか?  と思えば、昔偏差値が40にすらも満たなかったような学校が、偏差値70とか書かれていたり?には、さすがに嘘~、サイト制作者側の間違い? というくらいの差です。 親戚の方から 兄妹の出身学歴を優秀な学校を出て、、、とやたらほめられたので、(実際は行かなくてもいいような、、、と言われてしまう3流以下の短大)嫌味を言われた?のだとずっと思っていました。が、それで納得しました。 昔5流くらいだった高校、短大、大卒の人も、優秀だったんだー、と思われてしまいそう、、、に高い偏差値を書かれていたり、その反対、こんな有名大学、短大なのに、たいしたことないんじゃない、、、と思われてしまいそうなものもあり。 学歴がどんなに優秀でも、社会に出たら使えない人もいるとか かなり言われていた時代もありましたし、偏差値がすべてではありませんが、 それにしても、みなさんも 出身学歴の当時の偏差値と 現在の偏差値 大幅に変わり過ぎでしょうと、驚いた方、いらっしゃいませんか?

  • 大分県の短大について

    私は高校生です。進路は就職よりも進学寄りです。 そこで、大分県の短大について質問があります。 Yahooで検索したところ、5つほど短大のホームページがありました。 大分県内には5つしか短大はないのでしょうか? 他にあれば教えてください。 入試は必ずしも5教科なんでしょうか? もし文系の短大・学科を希望していても、 理数系のテストもしなければいけないのでしょうか? 学校それぞれだとききましたが、 出来ればですが学校名を挙げて、具体的にお願いします。 今思いつくかぎりでは、このふたつが気がかりです。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m