• 締切済み

北海道をイメージさせるCMの裏舞台

j_euroの回答

• j_euro
回答No.4

関係者ではないですが、札幌在住歴・観光みやげ小売店勤務歴ありです。 たしか、雪印が「北海道」アイスクリームのマーケティングでイメージ調査して、商品選択基準で「北海道というネーミング」が、かなりポイント高かったと思います。 他の商品(ラーメンとか、JRの特別列車)は、その辺の調査結果を下敷きにして、「食べ物(素材)がおいしい」「質・量的満足感」「首都圏からの距離感」などを利用していると思います。 当たり前ですが、観光土産では、ネーミングに北海道が入ると売り上げが歴然と上がります。あるお菓子の場合、箱型の缶のデザインが「北海道」のイメージがあり、缶だけ欲しいというお客さんもいらっしゃいました。