• 締切済み

NT上でのIME200ユーザー辞書の共有方法

yoshiyoshiの回答

回答No.2

ネットワーク上の共有ホルダーであれば(サーバー,クライアント問わず)どこに置いても参照はできます。(辞書ファイルを置くマシンは常に立ち上げておく必要がありますので、サーバーに置く方が望ましいのではないでしょうか。) ただ、2.で言われるように、ネットワーク上の辞書には各クライアントからの単語/用例登録はできないようです。 もし、共有して使用されたいのであれば、単語/用例登録に限っては、(辞書ファイルを入れたマシンで)管理者もしくは決められた登録担当者が担当するということにされては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • IME2002のユーザー辞書の共有方法

    IME2002でユーザー辞書をネットワークで共有する方法を教えてください。 IME2002のプロパティ→辞書/学習タブ→辞書名に ネットワーク上の辞書を登録しようとするとエラーが出て登録できません。 マイクロソフトのサポート http://support.microsoft.com/kb/415225/JA/ を参考にimjpdadm.exe を実行しましたが、結果が変わりません。

  • IMEユーザー辞書

    IMEユーザー辞書を.txt形式で作成したので、「プロパティ」から「参照」で呼び出す時に、「すべてのファイル」からアクセスしなければなりません。このIMEユーザー辞書を.dic形式に移行する方法を教えて下さい。

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?  

  • IMEユーザー辞書の単語登録について

    IMEのユーザー辞書に、いつの間にか空白の単語が登録されていました。 削除しようとしても消えないのですが、消す方法をご存知の方いらっしゃいませんか? IME:10.1.7600.0 OS:win7

  • MS-IMEのユーザー辞書が突然使えなくなる。

    こんにちは。 OSは、Windows Vistaを使っています。 IMEは、MS-IME 2007を使っています。 最近、突然ユーザー辞書が使えなくなり、 単語の登録をしようとすると、添付した画像のような メッセージボックスが表れて単語を登録できなくなることがあります。 こうなってしまうと、OS再起動するまで、辞書ツールを開くことができません。 OSを再起動せずに元に戻すには、一体どうすればよいのでしょうか?

  • MICROSOFT IME ユーザー辞書が突然使えなくなりました。

    お世話になります。 ユーザー辞書に登録していた単語が、一部使えなくなりました。IME辞書ツールの単語一覧で確認したところ、あ~おで始まる単語のみ残っていて、「か行」以後は、 消えています。「あ~お」で始まる単語は使えます。 近頃、実行したのは外付けハードディスクの追加くらいです。原因は何でしょうか。 ご教示お願いします。

  • IME辞書がもってこれないのです。

    初心者で苦心しております。助けてください。 WIN2000で使用していた辞書(仮に○○とします)を新しく導入したWINXPにも使いたいと思い、いろいろ試してみたのですが、うまくいかないです。 WINXPでIMEのプロパティ→辞書/学習タブでユーザー辞書の参照を行ってもシステム辞書の追加を行っても「○○はMS-IME2000の辞書です。MS-IMEの辞書として使用できません」となります。 なぜなんでしょう??先日から暇さえあれば試しているのですが、どんどん変な辞書を作っているようでわけがわからなくなってきました。 ちゃんとした方法がわかればこれを機会にきっちり整頓し、バックアップも取っておきたいです。 また、とんちんかんな説明になっていると思うので、じゃんじゃん補足要求してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • IMEのユーザー辞書の移動

    IME2002のユーザー辞書をIME98に入れる方法はないでしょうか? 拡張子をtxtに変えてみたけど認識されませんでした。

  • MS-IME2000のユーザー辞書をIME2007にコピーしたい

    先日オフィス2007を購入し、IME2007も使えるようになりました。 それまで使っていたのはNS-IME2000で、そこのユーザー登録辞書に結構な数の辞書を登録してきました。 今後はIME2007をメインに使用したいと思っているので、辞書も移動またはコピーしたいと思っていますができません。 今までの辞書を2007の辞書に指定するとエラー「MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」と表示されます。 何かコピーできる方法はあるのでしょうか?やはり1から作り直さないといけないのでしょうか?

  • windows10のIMEのユーザー辞書がおかしい

    windows7からwindows10にパソコンを変更し、IMEユーザー辞書の移行を試みたのですが、失敗し、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。 試みたのは、以下のサイトのやり方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx うまくいかなかったので、削除やコピペやら何度もやったりしました。 もう移行はあきらめたので、正常に動けばいいです…。 現在の現象 ・サンプルとして登録したのは、短縮読みで「お疲れ様です。」を「おつ」にする1つ。 ・ユーザー辞書に登録した単語が、どのアプリでも変換候補に出てこない ・ユーザー辞書の修復をすると、なぜか1つの単語登録が4つに増殖、削除しようとしても4つのうち1個しか削除できず、3個残る。 ・user1.dicを新しく作ってもダメ。 ・imjp15cu.dicファイルを削除して、user1のファイル名をimjp15cu.dicにしてもダメ。 お手すきの時にご回答いただけると幸いです。