3Dプリンターの特徴と使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3Dプリンターは紙のプリンターと比べて樹脂成型が可能です。
  • 樹脂の1Kは長時間使用できますが、電気代は高くなります。
  • CADソフトは素人でも無料のフリーソフトを使用できます。オプションにはネジなどの精密な部品も造形できます。
回答を見る
  • 締切済み

3Dプリンター

それ有ると、樹脂成型が出来るようです、紙のプリンターに 比べると何が違うのでしょうか、樹脂の1Kはどの程度使え ますか、長い時間かかるといわれていますが、1時間の電 気代高いですか、CADソフトは素人でも、フリーソフトは 無料で使えますか、付属でつくのでしょうか、オプション は何有ると、ネジのような精密な部品も造形できますか、 もしくは再現できますか、想定している作りたいのは、鼠 とり、ハンドルのぶ、電池BOX、各種容器、つまみ、ネジ など、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

ユーチューバーの吉田製作所さんが色々作っているのでそれらの映像見た方が参考になるでしょう 【PS5】PlayStation5を自作する!(前編:3Dプリンタで筐体を作る) https://www.youtube.com/watch?v=ojzlhGSeyoU DIY】手作りキースイッチ キーホルダー【自作キーボード#3】 https://www.youtube.com/watch?v=lu5ULg-S7Vg この動画よりも前にかなり3Dプリンター使って色々な物作成したりしていますししそれらを動画に上げています 結論言うなら小型で複雑でない物なら結構作成出来たりします まぁ作成には1つ数十時間かかると思っていた方がいいですが 3DCADソフトは添付されてる製品もあるようですがそういった物は癖がありつかいずらいかも フィラメントケーブルの質にもよるんでしょうが、吉田製作所さんでももう3Dプリンター持ち出してきて何か作るなんて事しなくなってきているので実用性はないのでは?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.2
  • GENESIS
回答No.1

まず一版的な紙のプリンターと3Dプリンターは、目的も構造も違うので比較する事はできません。紙のプリンターは紙の面に印刷するだけですが、3Dプリンターは立体造形をします。なおフリーソフトはあまり期待しない方がいいでしょう(ありそうですが使い物のなるか?)。 3Dプリンターも家庭用の安い物から精密に出来る高価なものまであります。どれくらいの精度を要するかで選択する必要があると思います。家庭用なら2万円以下で購入可能ですが、精度は分かりません。 「3Dプリンター」で検索してみて下さい、色々出てきます。精密なものはメーカーに見積もりを取って下さい。あるいはカタログ等を見ることも可能です。ソフトは同梱されていると思いますが、別途必要なソフトもあるかもしれません。「3Dプリンター ソフト」で検索してみて下さい。3Dプリンターのための本も出ていますので、まずはそちらを購入されて色々と知識を得られたらと思います。ソフトもメーカーや製造対象物により変わる可能性もあります。電気代やら何やらは、使用する機器により変わってきます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。