• 締切済み

VRに値段による性能差はない?

VRゴーグルっていうんでしたっけ? その世界に入り込んだように見えるゴーグルです。 パソコンで使うものを探しています。 あれっていくつかタイプはあるものの、同じタイプのものなら性能は全部一緒なんでしょうか? 安いもの高いものの違いって、ヘッドホンが付いてるとかVR本来の機能とは関係ないオマケ機能の有無でしかないように見えます。 タイプが同じものとして、どこを見て比較すれば良いというものはありますか?

• VR

みんなの回答

• i-q
回答No.3

焦点が合わせられるように、 レンズで光を曲げているので、 このレンズの品質。 VR内蔵液晶の解像度・品質。 あとは、動いたときにしっかり追従出来るかも重要かと。 (プレーヤーの動きに対してゲーム内にもシッカリ反映させる為)

• MT765
回答No.2

値段よりもまず一つ気をつけねばならないのがVRゴーグルは基本的に共通仕様ではなく、それぞれが独自のゲーム機(プレステやXBOXみたいに)みたいなものなのでできるゲームにある程度の差があります。 ですから「やりたいゲームが対応しているかどうか」を一番最初に確認しなくてはなりません。 それを踏まえたうえで選ぶとしたら「VALVE INDEX」か「HTC VIVE」あたりになるでしょう。 VALVEのほうが高いのですがプレイヤーの動きを検知するのにセンサーを部屋に設置する必要があります。 VIVEのほうは外部センサーは必要なく、ヘッドセットについたカメラで動きを検知してくれます。 精度はVALVEのほうが良いのですが設置環境がないならVIVEで良いと思います。 価格の差はセンサーの有無、あとは解像度や有機ELかどうかなどですかね。 あとはワイヤレスに対応できるかどうか。 これは大概別売りですが。 ちなみに私はMetaQuest2を所持していますがこれもPCに接続して遊ぶことができます。 外付けセンサーも必要なく、またPCなしで単体でも遊ぶことができます。(こっちがメイン) 価格も今は高くなってしまいましたがそれでも比較的安めです。 また、完全ワイヤレスですのでケーブルに引っかかる心配が無いのは本当に快適です。 多少解像度やグラフィックがしょぼくてもケーブル付きには戻れない良さがありますね。

• chie65535
回答No.1

同じタイプでも、解像度やフレーム数や視野角の違いで、値段も性能も異なります。 また、姿勢センサーの違いでも、値段も性能も異なってきます。 姿勢センサーがショボいと、右を向くのに「右に1回転しないといけない」とか、ちょっと下を向いただけで有効範囲から外れて動かなくなったりと、没入感が無くなります。 それぞれの方式で一長一短があるので、比較は非常に難しいです。 例えば「3つ目を買って、やっとマトモに使えるのに当たった」とか、そんな感じ。最初で当たりを掴めたらラッキーでしょう(それなりの「お高いの」にすればハズレは少ないでしょうが、それでハズレだったらダメージでかいです) 使うパソコンのグラボとの相性もあるし、そう単純に買える物ではありません。 場合によっては、VRゴーグルに合わせて、PCとグラボを新規に用意するハメになる事もあります。