• ベストアンサー

豚の角煮の保存方法

k2675の回答

• k2675
回答No.4

こんばんは。 「作った後はどうやって保存すれば長持ちしますか?」 →すぐに使用する予定があれば冷蔵保存で、  保存食 (常備食) として置くならば、冷凍保存がいいでしょう。 「何日ぐらい持ちますか?」 →汁に漬けて冷蔵庫・・・1週間くらい  汁に漬けずに冷蔵庫・・・3日くらい  汁の有無を問わずに冷凍庫・・・1ヶ月くらい・・・でしょうか。 「冷蔵庫にタッパーにいれて保存するだけでOKですか?」 →前記の様に、4~5日の内で食べ切るのでしたら冷蔵保存で大丈夫です。 「汁は一緒にいれたほうがいいんでせうか」 →こちらも前記に沿いますが、2~3日の内で食べ切るのでしたら  裸で (ラップをして) 保存しても大丈夫です。  ただ、若干でも保存期間を延ばしたい場合、  角煮に味を染ませたい場合には、汁に漬けておいた方がいいですね。 なお、どの様な状態で仕上がっているのか分かりませんが、 角煮を炊き上げる際に、棒状のブロック状態で味をつけて炊き上げると、 冷凍保存する場合には1本ずつのラップ・ジップロックの処理で済みますし、 食べる際に、解凍後に切った方が、切り口がきれいに整います。 冷凍術には汁に浸すか否かの2通りありますが、 解凍後に手軽に使用したいのであれば汁に浸さずにそのままラップで、 少しでも霜付きを防ぎたいのであれば、汁に浸して冷凍するのがいいでしょうね。 ご参考までに。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。いろんな環境によって変わるって気付けました