• 締切済み

そろそろ…

付き合って8年になる彼がいます。 私としては年齢的にも(私は27歳、彼は33歳)そろそろ結婚をと思っていますが、彼には全くその気がないようです。 彼とは同じ会社なので、ほぼ毎日顔を合わせています。 それ以外にも休みの日に遊びに行ったりもしています。 私の方から結婚を迫るのも何かイヤですし、かといってできちゃった結婚も…。 私も少し行動を起こした方が良いんでしょうか? (例えば、遠回しに結婚の話をするとか、結婚情報誌を買うとか) 良いアドバイスをお願いします!

  • mayum
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

こればっかりは色々なケースがあるので、彼に直接話した方が良いと思いますよ。 私は彼と同棲していて、私の方はすっかり結婚を前提に・・・と思っていたのですが、どうも相手にはそのつもりがないと思いこんでいて、きりきりした時期がありました。 で、ある時爆発してしまって、あたしのことどう思ってるの?と怒ったら、あいてもそのつもりはあったらしいの。でも仕事のこととか収入のこと、その他諸々考えることが会ったんでしょうねー。まだ時期じゃないと思っていたみたいで・・・。 結局今になっても結婚は具体的にはなってないけど、友達の子供見ると「将来の俺達の子どもは・・・」とかいう話が自然に出てきてます。 ただし、それが本気かどうかは彼の心のみぞ知る。だからあたしの結婚熱が治まってて、欲しい物が彼である今はいいけど、あたしの欲しい物が結婚になって終い、その時彼が応えてもらえないのなら・・・それ相応に考えないといけないな、とは思っています。もちろん、彼以外に結婚は考えられませんが、二人の目指す物が違ってしまっては、ね。 そう思って彼にもちゃんと言ってあります。あたしが結婚したくなって、あなたにその気がないのなら、他の相手探さないと仕方ないねって。そしたら彼の方が結構具体的なビジョンは話すようになってきましたよ。 彼任せだと、あなたが不安になるばかりです。ちゃんと意志表示してみましょう。もしかしたら彼も考えているかも知れませんよ。あなたが彼に結婚の意志はないと思いこんでいるだけで。

noname#1583
noname#1583
回答No.5

遠まわしに結婚の話をするにしても、結婚情報誌を買うにしても、一瞬にしてその意図は見破られる可能性があります。(^_^;) さりげなく「結婚」を意識してもらいたいのかもしれませんが、そうなると逆に圧迫される怖さを彼が感じてしまうかもしれませんね・・・。 それとなく結婚をちらつかせると、それとなく逃げられてしまう恐れもあります。 ズルイ人なら、気付かない振りをしながら、だんだんと距離を置いてしまったり、圧迫感から他の気軽な恋愛に逃げてしまうことも・・・! そろそろきちんとしたいなら、あなたの方から結婚話を出してもいいんじゃないでしょうか? なぜ「嫌」なのでしょう? 本当に彼と結婚について話し合いたければ、待っているだけじゃダメですよ。 女性から口にするのも・・・なんて言ってたら、いつまでたっても話が始まらないケースって多いです。 私の友人にも、その知り合いにも、「痺れをきらせた女性が決断を迫った」ケースはたくさんあります。(^_^) 彼女からはっきり言われて、それまで何となく先送りにしていた男性が決断する場合もあるんです。 逆に、それとな~く結婚をちらつかせ続けていた人は、結構、相手に逃げられてしまった場合も多いです。 本当に逃したくないものは自分の手で掴み取る・・・くらいの気合が必要ですよ!

回答No.4

遠まわしってものイヤミじゃない? これまで気がつかなかった(もしくは出来れば先送りにしてた)ことが そんなで”ほんとだっ”って問題意識を持つことに繋がるかなぁ お付き合いの年数、年齢的にも 別に女の方からプロポーズしても全然可笑しくないと思うよん 向こうからいわれたい気持はわかるけど 彼のお仕事はどう?落ち着いたポジションにいるかな この辺も男の人は考えると思うよん その辺大丈夫なら ”結婚したイッ(^^)”って直球ストレートにいきましょっ! その時”そろそろ”とか””考えてない”とか言うニュアンスは出さない事 あくまでもあたしはそうしたいなぁ~んって感じに可愛くね ちょっとお洒落な所にお洒落して食べにいって しおらしく、でも明るくはどうでしょ?

noname#666
noname#666
回答No.3

こんにちは 参考になりますかどうか、少々お話させていただきます。 彼には全くその気がない・・とのことですが、文末で遠回しに結婚・・ と書かれているところを見ると、mayumさんが勝手にそう思ってるだけのようですね。遠回しでなくストレートに結婚の話をして良いと思います。 結婚したい理由があるように、結婚したくない理由もあると思います。 あなたの今の気持ちを正直に彼に伝える事が、一番大切です。 そして彼の口から本心を聞いてからでないと、先には進めないと思います。 八年間のお付き合いと言う事は、あなたは当時十九歳ですね。 青春時代と呼べる殆どの時間を彼と過ごしたことになりますね。 あなたは彼の事を何でも知っていると思っていませんでしたか? また彼も私の事は何でも分かってくれていると思っていませんでしたか? 結婚は交際期間の長短で決まるものではありませんし、結婚についての価値観も ひとそれぞれですから、これが正解!というものはありませんが、今のお二人ならそろそろ具体的な話をする時期にきていると思います。 結婚は迫るものではありません。mayumさんが彼と結婚したいという今の純粋な気持ちを大切にして、彼とじっくりとお話されることをお奨めいたします。 あなたの夢がかなって幸せになれますよう、お祈りしております。

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

結婚暦2回の男です。 男の側の意見としましては、結婚ってめんどくさいもの だという認識があり、できれば先送りしたい問題なのでは ないでしょうか。 相手の女性、親、回りの人等にせかされ、ここで結婚しな かったらまずい事になるな・・という状態になってようやく決心するのでしょう。 ですから、そういう状況を意図的に作り出せばいいのですよ。(笑) でもまあ、惚れてる女からかわいく ”結婚して♪” とか言われると悪い気はしないし、 それはそれで効果あると思います。 重苦しい雰囲気は、いけません。あくまでもライトに かわいく、が基本ですね。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

27歳と33歳ならもう結婚しても不思議は無い年ですよね。 彼は何故結婚する気がないのでしょう。 まだ遊びたいとか、何かしたいとか、束縛されたくないとか具体的な理由があるのでしょうか。 もし貴方がそう言ったことを聞いているのなら、どうすれば良いかは直ぐに判るとは思いますが、それが判らないのなら、貴方から何らかのアクションを起こしてみても良いかもしれません。 取り立てて結婚したくない理由がないのなら、結構トントン拍子に話が進むこともあるかも知れません。 彼が切り出さないなら貴方から、幸せに向かって努力、努力です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 好きな人との距離の縮め方。。

    20代♀(お相手はひとつ年下)です。 うちの会社と二人三脚で経営をしている会社の方が気になります… 知り合って9ヶ月くらいです。 この前、一瞬二人きりになった時、年齢や結婚しているのかどうかを聞かれました。 けれど、少し前まで、私には結婚するつもりで付き合っていた彼がいたため、彼には全く興味がありませんでした。 彼と別れてしばらくした頃、ある日急にその男性の笑顔に惹かれてしまい、毎日切ないです。 うちの会社の事務はかなり忙しく、1日に1度は彼と顔を合わせますが、なかなか二人きりで話す機会がありません… せめて友達のように仲良くなりたいのですが・・・ かなり重要な取引先ですので、色々考えてしまって何も行動に移せず、モヤモヤした毎日を送っています。 男性は、興味ない女性にでも年齢や、既婚かどうかを聞いたりしますか?? また、私はこれからどうアプローチしていったら良いのでしょうか?? お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 疲れている時

    付き合って2ヶ月目の彼がいます。私は33歳。相手は40歳。同じ会社です。 付き合い始めてから1度会い、それから1か月後くらいに私の誕生日のお祝いとして 会いました。 基本、私は土日休み(土曜日は隔週)、彼は日曜が休みです。 会えないといっても会社では毎日会っていますが、今は会社に内緒ということで バレないように仕事の話以外ではほとんど接点を持っていません。 (小さい会社なのですぐバレてしまいます) 私は会社でもあまり話ができない、仕事が終わってからや休みの日の会えない時は メールなり連絡がほしいのですが、彼はマメな方じゃないのか彼からはあまりしてくれません。 返事も来ますが、夜10時とかになると返事がなくなります。 休みの日はないことが多々。 私が会いたいといっても、彼は会いたいとは言ってくれません。 誕生日の会った時に、「もっと会いたい」と言ったので、初めてのクリスマスを ちょっと期待していたのですが、 「クリスマスは会える?」と聞いたら、「平日はちょっとしんどい」と言われました。 平日でなくても次の日が仕事だとしんどい、との事。 私は23、24日と連休ですが、彼はおそらく24日は仕事です(休みは23日だけ)。 別にどこか行きたいわけではなく、一緒に過ごしたいだけなのですが・・・。 結局、私が「無理を言ってごめんないさい」と言いあきらめましたが、 会社で彼の顔を見ると悲しくなります。 会えない分、連絡をもっとしてほしいけど、言えません。 こういうときって、どうしたらいいのでしょうか? いつものように明るく振舞っているべきですか? 男の人ってどういう気持ちなんでしょうか?知りたいです。

  • 生活するだけのための仕事に魅力を感じない

    表現するのは難しいのですが。 現在40歳で事務系の仕事をしております。 給料は安くはなくそこそこです。 ただ、就業規則はどこにやらで、拘束時間は長く、 週に1回しか休みがありません。 毎日22時くらいに帰宅して、それが土曜日まで6日続いて、 日曜日だけはかろうじて休み。 祝日も休みではありません。 妻も子供もいるので生活していかなければならないと思ってやっていますが、 帰って寝るだけの生活で、日曜日だけが救いですが普段の疲れがあるためか あまり活動する気になれません。 営業やクリエイティブな仕事でもないので達成感などはなく、 ただ毎月同じことの繰り返しなんです。 帰って寝るだけの仕事で毎日が終わり、生活のためとはいえそれで人生が終わると考えると いてもたってもいられません。 そこで質問なのですが、このまま生活のための人生と繰り返すのが私の人生なのか、 おもいきってやりたい仕事や、それ以外のことにチャレンジするのが私の人生なのか? もっと軽い仕事にして、趣味や興味のあることを見つけたらよいのか? 仕事を楽しんでやれる内容のを見つければいいのか? 年齢も年齢ですし、不安があります。 同じような考えの方、あるいはこういう未来を切り開いたという方いらしたらアドバイスをください。 なお、今の会社が嫌というだけではなく、今の形態であれば転職しても結局事務しかできないので、 同じことの繰り返しのような気がします。

  • 同じ職場の好きな女性

    私は45歳バツ0独男です。 過去に交際(みたいなこと)をした女性は1人だけ(2ヶ月だけ)で、大学時代以来、その女性以外は、告白した女性からはことごとく断られてきた、恋愛下手な男です。女性から告白されたという経験も一度もない、恋愛とか恋人というものとは無縁の典型的な非モテ男です。因みに、中学、高校、大学と対人恐怖症との戦いで、今も休日は一人で行動します。友人はゼロです。 数年前にアラフォー女性が同じ職場に入ってきました。最初は興味なかったですが、いつの間にか気になる存在になり、いつの間にか彼女に恋しているのだと気づきました。 ある日、偶然、2人で食事する機会があり、2人とも未婚で、流れで婚活話になり、互いに婚活中という話になりました。彼女が入っている結婚相談所を紹介されたりもしました。 僕は、お酒も入っていた勢いもあってか、好きでもあったし、この機を逃してはならないと思い「僕なんかどう?」みたいな感じで聞いたら、僕に迷惑がかかるので「お互い(婚活中)同士ということで」と、遠まわしに断られました。同じ職場で同じフロアで仕事上の接点も多いので、気を使って遠まわしに断られたのでしょう。 同じ職場での恋愛トラブルは、居づらくなったり精神的につらくなるので、彼女はあくまでも仕事上の同僚と割り切るように僕は勤めました。 そうして1年位は、もやもやした気持ちを抱きつつも、普通に仕事をする毎日でしたが、ある日、他の同僚と飲み会の席で、彼女が結婚した(左手薬指の指輪に気づいたので薄々察していましたが)のだが、1週間位で離婚した、ということを知りました。 そして、最近、一時は忘れていた彼女への恋愛の情が、また芽生えてきました。 一時は断られ相手は一同僚としか僕を思っていないでしょう。ここで「(年齢も年齢だし結婚前提で)つきあってください」とラブレターを出しても、断られれば、彼女にも職場にいずらい思いをさせるかもしれないし、自分も気まずい思いの毎日を過ごすこととなるでしょう。 感情をコントロールしようとしても、どうにもならない感情を抱き始めてしまいました。 こういう恋愛感情にはどう対処したらよいでしょうか。 この歳で情けないですが、アドバイスお願いします。

  • 彼と結婚するにはどうしたら?

    私36才、彼32才。お付き合いは2年になります。 私はすぐにでも結婚したいのだけど今までその話を遠まわしに しただけでも彼の機嫌が悪くなっていたので 最近はまったくそういう話はしていません。 もうこの年齢なので今さらあせっても仕方ないのですが 彼が結婚する気がまったくないのであればおつきあいを続けることを 考えてしまいます。とはいっても・・彼のことはすきなので別れたくはないし。ずばり、結婚する気があるのか聞いたほうが良いのでしょうか。そういう話をしたら結局ふられてしまうのではないかと・・こわいです。男性の意見がお聞きしたいです。どんな時に結婚したいと思うのでしょうか。ちなみにご両親にはお会いしたこともあり、ご両親のほうが早く結婚しろと彼に言い、いつもケンカになっているそうです。 その話でケンカになる=私と結婚する気持ちがない・・ということなのでしょうか。人それぞれでしょうがご意見お願いします。

  • 妻の仕事に不満な夫

    私は結婚後、転職しました。 職種はサービス業で正社員です。 その時に月に1日は土日祝日に休みをとる事を条件に入社しました。 それならいいと夫も承諾してくれました。 ところが、会社で土日祝日の公休は上司の許可が必要で冠婚葬祭以外は 理由にならず、公休をとる事ができません。 家族サービス、育児なんてもってのほかです。 そこで夫にその旨話をしたら、夫は遠まわしに辞めろ 的な態度をとります。 子供は1人います。夫の両親とも同居をしており、両親は休みの日には子供を遊びに連れて行ってくれます。 私が休みの日には家事は強要せずに子供と遊ばせてくれます。 ただ、夫と休みが合わなくなると3人でどこかに行く事もできなくなります。 仕事は好きなので辞めたくないです。 自分の人生に張りを持たせる為にも続けたいです。 これってわがままでしょうか? サービス業ってどこも同じなのでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 社長が個人のことに介入しすぎ?

    こんな、社長の行動は、法律に触れないのか? ・社員が、できちゃった結婚をして、会社に迷惑をかける行動をしている。注意をしろと、現場の直接上司に指示している。いつ結婚するんだとか、社会的通念に反するとか。個人情報にもかかわらず、しつこく聞く。ましては、結婚の日が大安なのかと確認しろと、指示している。 ・子供のお宮参りを、有給を使って休みを取るのはおかしい。そんなことは土日でやれ ・有給休暇を何で取ったのかを『私用のため』ではなく、内容を逐一報告しろ。 数え上げれば切がありません。 100人未満の小さな会社ですが、毎日毎日、このようなことで、延々長電話(離れた場所にいるため、何時間も同じことの繰り返しを話している。)をしてきて、施設長は精神的にも参っているようです。 こんな横暴は、労働基準監督署に相談しても、取り合ってもらえるのでしょうか? 解決策を模索中です。 よろしくお願いいたします。

  • 迷っています

    すみません相談させてください… 2年半、結婚を考えてお付き合いしていた彼と最近別れました。 社内恋愛だった為、嫌でも毎日顔を合わせないといけません。 更に彼にはすでに新しい彼女がいる様子です。 そしてその人も同じ会社です。 私は彼にたくさん迷惑をかけてきました。だから振られたときは心底自分の行いを後悔し、彼が幸せでいてくれたらそれでいいじゃないかと心から思いました。今でもその気持ちに変化はありません。 ですが、やはり毎日あの二人の顔を見るのは辛過ぎるんです… 仕事がお休みの日は比較的安定していますが、仕事の日は精神がボロボロになります。。 仕事自体は好きだし、頑張ろう!いつかこの気持ちも過去になる!と奮起して仕事に行っていますが、毎日顔を見るとどうしようもないのです。。 こんなとき皆さんなら会社を辞めますか?それとも我慢しますか? 私はあの二人が結婚すると言い出すのではないかと毎日怖くて… すみません。。 助けて下さい。。

  • こんな男性の言動はなぜ?

    こんな男性の言動、脈ありでしょうか? ○初めて会った日「車で来てるから乗せます」という ○休み時間や授業の合間にしょっちゅう話かけてくる(至近距離に顔を寄せてくる) ○携帯の写真を見せる(旅行に行ったときの風景など) ○情報誌を見ながら居酒屋のコースの話題をふってくる ○自分の日々の行動パターン、気に入りの店を報告してくる ○いつも「○○で昼を食べるんです」という ○自分の夢を語る ○さりげなく自分の学歴、経歴、年齢を言う ○女性に告白してふられたと言う ○他の女性とはたまに事務的な話のみ ちょっと漠然としてると思いますがよろしくお願いします。 何か意味のある項目があれば教えてください。

  • シャイな男性を好きになったのですが…

    私は22歳の♀です。1週間前くらいに合コンで知り合った男性(同い年)がいるのですが、その日以来ずっと気になっています。合コンの時は、趣味が似ていたせいか話もはずみ、「今彼氏いないの?」「気になる人は?」など、気にかけてくれて、こちらもいつのまにか彼が気になる存在になっていました。帰りも送ってくれて、これはいい感じかも?と思っていました…しかし、彼の友達いわく、彼は"かなり"のシャイガイで、自分からは誘わないタイプ、とのことでした。合コンの次の日からはやはりそのとおりで、メールはほぼ毎日しているのですが、やはり恋愛的な話は一切なく、次また会おう、という話にもなりませんでした… そこで思い切ってこちらから映画に誘ってみたんですが、「今休みがなくて今月は無理なんだ。来月はまだバイトのシフトが出てないからわからないけど」と言われました…これは遠まわしに断っているのでしょうか…?それともホントに忙しい?または本当にシャイで、女の子と2人で会うのが嫌とか…私はどうしても、遠まわしに断られているような気がしてなりません。来月暇な日があったら教えてね、とは言ったんですが、向こうから誘ってはこないような気もします。もう一度来月誘ってみたほうがよいでしょうか?または、脈なしと見てあきらめたほうがよいでしょうか…