• ベストアンサー

サプライチェーンマネジメントと従来のマネジメントの違い

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

「マネジメント」 組織の「管理」全般を指す言葉です。SCMもマネジメントの一種です。 経営マネジメントなら、組織の目標設定→計画作成→実行→実績管理→次の目標の設定という一連の継続した流れを適切に管理して目標を達成するための手法および作業全般をさします。 資金や労務に関するマネジメントは経営のマネジメントの下位に存在し、経営効率の最大化を目的とします。 「サプライチェーンマネジメント」 会社の経営におけるマネジメントが従来自社および自己の組織の人、在庫、資金をもっぱら対象とするのに対して、SCMは調達先や流通を含めたサプライチェーン全体を管理対象とします。 資材調達から製品、商品の販売に至る工程を一貫して管理することで、全工程の在庫を最小化し、これによりキャッシュフローを最大化することを目的とします。 ・・・と、まあこんな説明でよろしいでしょうか? SCMが登場し、最近注目を集めるようになった背景として 1.企業の単独組織としての合理化が限界にきた事。 2.PCとネットワークの普及により、サプライヤーとメーカーで共通の管理システムの導入が可能になった事。 3.企業のシステムは従来企業が独自に作ってきたが、最近SAP R/3のような汎用のパッケージを導入してコストを削減を図る企業が増えてきた事。 ・・・により、コンピュータを利用したSCM導入の土壌ができてきたことがあります。 SCMの成功例としてよくあげられるのが在庫をゼロにしたデルコンピュータの例です。また、失敗例としては過去パフォーマの売れ残り在庫を半年分抱えて瀕死の状態になったアップルコンピュータがあります。 関連する質問は以下のとおりです。参考にしてみてください。 「マネジメント」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99175 「SCM(サプライチェーン),R&Dって何ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34669

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34669
hamanobancyou
質問者

お礼

従来のマネジメントというのは一般的な経営のマネジメントをさすと思います。 出来ればその辺の詳しいことを教えて下さい。 どうも、ありがとうございました。