• ベストアンサー

子供保険の祝い金について

to32の回答

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

国内生保で皆さんが加入しておられる こども保険や赤ちゃん保険は、正確な名称は、生存給付金付養老保険 のはずです。しかし、外資系の生保の場合は、その保険専用の規定があるはずです。 生保の破綻等で満期返戻金等の減額対象になると思いますので、祝い金等は、そのつど請求支払を受けることをお勧めいたします。 積立の保険で満期返戻金を受け取る場合には、満期返戻金から累計払い込み保険料を差し引き さらに特別控除50万円を差引き その金額の2分の1 が一時所得で総所得金額に算入します。 しかし、養老保険等で保険期間が5年のものや5年以内で解約をしたものは、先の計算とは異なり、控除や税額が代わります。 しかし、現在の保険は、支払い総額に対しての満期の金額が少ないために余り心配することは無いと思います。ですから、保障を抜きに考えると貯金をしているほうがいいと思います。 質問の中に廃止されるから、転換を勧められたとありますが、その保険が廃止されても販売されなくなるだけで、満期までは、当初の契約どおり保障は続いていきます。多分の外務員の方が、少しでも契約がほしかったのだと思います。 確認してくださぃ。 祝い金や育英年金を受け取られる方を。 祝い金は、保険料を負担しておられる方。育英年金は、配偶者が受取人になっていますか。この二つの受取人をお子さんにしていると 贈与税の対象になったり、扶養家族の対象外になる可能性がありますので注意してください。

gomuahiru
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、祝い金はその都度下ろした方がいいようですね。 満期金に対する課税の内容についても丁寧に教えていただき、有り難く思います。 現在の保険に転換するまでは、支社のNo.1セールスレディーの、かなり激しい日参攻撃がありました。私は不信感があったのですが、主人が「そんなに言うならまあ、しといてあげたらー」の一言で根負けした形です。 今となっては、しょうがないですね・・・ 幸い、2つの受け取り人は子供ではありませんでしたので、ホッとしています。 現在もそうですが、やはり”割の悪い貯金”と考えるしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • こども学資保険から堂堂人生への転換

    子供が15歳になったのを機に こども学資保険から堂堂人生への転換を以前から勧められています。  私としては18歳にこども保険が満期になり 満期保険金がおり、そのころには子供も車の免許も取ることを想定してなんとか満期まではと思っているのですが   今、健康なうちに転換を・・と言われ、堂堂人生を検索してみるとあまりいい評判は目にしないので 迷っています。  転換後の保険料はこども保険とあまり変わらないのですが、満期のときの保険金が下取りにあてられてしまうのが 損な印象が強いのです。  10年後の更新のときに また保険料が上がるのも気になります。 私自身 保険には詳しくはないのでそんな見方になってしまうのでしょうか?  皆様のご意見 お待ちしております。

  • 郵便局の学資保険 祝い金について

    郵便局の学資保険に加入しています。 1996年加入の18歳満期(お祝い金:12歳20万+15歳20万付き)満期金200万で、来月 満期をむかえます。 満期のハガキが来て知ったのですが、祝い金はプラスαではなく、祝い金は満期金の 中から支払われるので、祝い金をもらわなかった場合でも、満期金は200万のままだ そうです。 確かにどこのサイトを見ても、そう書かれていますが、当時郵便局で勧誘をうけた 時の説明は、「もし祝い金を受け取らない場合は、満期金200万+20万+20万=240万」 受け取れますと言われ、実際当時のパンフレットにも、小生がメモ書きしていました。 まあ、無知な夫婦のたわごとですが、何か18年間騙された気分で腑に落ちません。 当時の勧誘者の名前も控えていますので、とりあえずは相談窓口にクレームをつけた 方が良いのでしょうか?それとも、まあ常識的にこのまま泣き寝入りでしょうか? 同じような境遇だった方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 手術給付金かお祝い金

    先日、日帰りの手術を受けました。 病院では『生命保険等に加入していれば、給付金が下りる場合もありますので』と言われたのですが、もうすぐ満期で、私が入っている保険では、お祝い金が出ます。 こういう場合、手術給付金の請求をせずに、お祝い金をもらってしまうと不当になるのでしょうか?

  • 子供保険の解約時??

    今 解約すれば100万  11万2回払い 18歳祝い金80万 四回払い 22歳満期祝金100万の 『子供保険』に入っています。 16年前の 率の良い(6.いくらとか・・) 保険らしんですが・・・ ボーナスないので 11万やり繰り大変で どうしょうかと? 主人は 今 100万貰って 後は 掛け捨ての安い保険にの方がと 私は どうにか11万円 6回払っても 180万 てのが魅力で・・・ 保険は 死亡の場合200万 入院は5日以上で1日5000円の保険です いいアドバイスお願いします

  • 子供保険の掛け替えについて(長文になります。)

    ニッセイの子供保険、満期祝い金が100万のタイプに子供二人分加入しています。1人目は平成12年加入・6回入金・祝い金は受け取っておらず。二人目は平成15年加入・数日前に4回目の入金をしました。 満期金の意味も祝い金の意味もまったく知らず、掛けたお金は全て戻ってくると思っていました。 保険に詳しい友人に相談し簡単に計算してもらったところ、18歳の満期までに掛けた金額から入るお金を差し引いたところ20万程損する計算になったのです。 このまま続けるより掛け替えた方がいいのではないかというのが友人からのアドバイスでした。 今もし解約したら払い戻し金はいくらくらいになるでしょう?掛け金は年払いで118,119と121,499です。 替える方にはアフラックのかわいい子供の保険を勧められていて上が8千円、下が7千円の掛け金で満期祝い金が100万のタイプです。 本当に替えたらいいかもわからないのでお願いします!!

  • 入社祝い金からも保険料がひかれるのか

    現在派遣社員をしております。 入社後三ヶ月たてば入社祝い金10万円が支給されるのですが 厚生年金・健康保険の加入もちょうど同じ頃になるそうです。 もし入社祝い金を貰う前に保険へ加入していた場合 この祝い金10万円からも年金・保険料が差し引かれてしまうのでしょうか? 引かれてしまうのであれば一ヶ月遅く加入するようお願いしようと思っています。

  • 生命保険の転換契約をさせられました

    保険外交員に言われるがままに契約していた保険が典型的な 大手生保のアカウント保険だと分かり、シンプルで低価格な ネット生保への乗り換えを考えております。 一年前に、あと二年で満期になる十年定期の契約転換をさせられて しまいました。(保険見直し本の転換に気をつけて!という内容を 読んだのですが、それで気づきましたorz) 現在契約の生保にはもう愛想がつきましたので 基本的には解約の方向です。 転換とは今までの保険の解約金を新契約の頭金にする。 それによって以降の新しい保険料の月々の額を安くする という事だと思うのですが、つまりもう積立金はほとんど 無いということなのでしょうか。 新しい契約から一年程度なのですが、今解約したら 契約時に頭金として投入された部分を返還請求することは 出来るのでしょうか。本当はできるのに、できないと言われる 可能性もありそうなので、ご存じの方よろしくお願いします。

  • お祝い金が振り込まれたのか?

    母の話ですが、困っています。 お祝い金を何回かもらう保険ですが何回かもらっています。 が、その都度受け取らず利息をつけて預かってもらっている 形をとっていました。 が、昨年いきなり今までの取引明細が送られてきました。 それを見ると、一回だけ金額が少ない回がありました。 不振に思いようやく今年に電話してみると 11年前(該当の年)に口座に振り込んだというのです。 口座に振り込むにはお知らせがきたとき こちらが用紙を提出しないと振り込まれないはずなのですが 用紙を送った覚えがありません。 銀行に入金明細をと思いますが 確か10年前までだったような? こういった場合他に確認しようが ないものなのでしょうか? こちらが口座振込みに指定したらその書類は 保険会社は何年まで保管義務があるのでしょうか? 脈絡のない文かもしれませんが、 わかる方がおりましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 収入保障保険 (定期)

    主人の保険です。 「収入保障保険」で、60歳満期にした場合、もし主人に60歳まで何もなければ満期にはなにもはいってこないんですよね?満期にお祝い金のある収入保険なんてありますか?

  • 満期保険金を受け取る際の税金

    お世話になります。    学資保険の満期受取時には一時所得となり税金がかかりますが、その保険に祝い金があり必要でなければ据え置きできるタイプのものについてです。  それを満期時に同時に受け取った場合と、少しづつ祝い金をもらって おく場合では税金の額はどちらが少なくて済むのでしょうか?  満期時にもらう額や祝い金の額で違うのかもしれませんが。  担当の保険会社の方には相談しようと思っていますが知識がないので 教えていただけたらと思いました。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう