• ベストアンサー

履歴詐称になりますか?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

なります。 昭和40年代に何度か経歴詐称(学歴)についての裁判が行われていますネ。経歴詐称による解雇は正当であるという判決が出されています。 高卒を大卒とすることは勿論、高卒以下を採用条件とする場合などに大卒であることを隠して申告していれば、立派な経歴詐称となり、採用後に発覚すれば、解雇予告なしの即刻解雇の十分な理由となることも判決でも、労働基準法でも認められていたと記憶しております。 経歴詐称は一種の詐欺行為ですから、経歴は素直に書くものですヨ。 以上kawakawaでした

kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 判決が出ていたとは知りませんでした。 素直に書きます。