• 締切済み

バスケのドリブルについて

バスケのことで質問します。 ミニバスから始めてる同じ部の友達は凄くドリブルが上手く、一対一は無敵です。 YouTubeの上手い人たちの技は大抵できると言っています。 私も練習してるのですが難しいです。 逆に、先輩でレギュラーの人がいるのですが、その人はドリブルが凄い上手いってわけじゃないのですが、試合でガンガンディフェンスを抜きまくります。 そこで思ったのは、YouTubeとかでよくみる曲芸みたいなドリブルスキルって必要か?ってことです。 その先輩は、フロントチェンジぐらいしかできないし試合で使わんしムズイのははミスるからいらない、出来るように練習すんのも面倒いと言っています。 ドリブル練習はどこまでを目指すべきなんでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>試合で使わんしムズイのははミスるからいらない これは賢い言葉だと思います。日本人は見落としがちなんですが、試合で使えないテクニックって持ってても意味がないんですよ。練習はなんのためにあるのかといえば、試合のためでございましょ?よく外国人のコーチが「試合を想定して練習しろ」といってるのはそういうことなのです。 >ドリブル練習はどこまでを目指すべきなんでしょうか? 最低限求められるのは、今試合で対戦する選手と同じレベルですね。できれば少し以上に優れているのが理想です。 その先輩は、今の試合相手だとディフェンスを抜き去ることができるでしょう。でも県大会レベルとか全国大会レベルとかになるとその先輩のスキルでも段々抜けなくなると思います。そうなったら更に高いレベルのスキルが求められることになりますね。 でも質問者さんが今突然に全国大会レベルになることは無理ですから、まずは今試合に出ている選手のレベルになるのが目標です。 最終的にどこを目指すのかというと、自分の持って生まれた才能の限界です。それがどの程度なのかは誰にも分かりません。

bwagxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます テクニック的な部分を極めるより、緩急とか速さとかにこだわって練習していこうと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

「目指す」ということならゴールはありません。「曲芸みたいなドリブルスキル」ですらゴールではない。

bwagxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからも練習を続けていきます!

回答No.4

答えは出ていて先輩に聞けば解決します。 基礎ができていて高レベルになったら難しい技術を習得したらいいんです。

bwagxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎が大事ということですね!基本的なドリブルがちゃんとできるように頑張ります!

• okok456
回答No.3

ある程度のドリブル技術は必要ですが ディフェンスを抜くにはスピード、フェイント・緩急、味方のブロックを利用でしょう。 先輩はフェイント・緩急が得意で一瞬にトップスピードに出来る脚力があるのしょう。 パス&ランでディフェンスを抜きパスをもらいシュートも可能です。 ロングシュートが得意なら、シュートモーションでデフェンスの腰を浮かせ、1ドリブルでデフェンスを抜けます。 bwagxxxxさんが得意なことを伸ばしてはいかがでしょう。 曲芸みたいなドリブルが出来なくても 3ポイントシュート、パス、デフェンス、リバウンド、・・・ 何かにひいでていればチームに貢献できレギュラーになれるでしょう。 広い視野、的確な状況判断も大事ですね。

bwagxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その先輩は「速いのは俺がイチバン」と言ってます。 その人と1on1してるときにあまり速さを感じないのですが、なぜか不思議と抜かれてしまいます。 多分間合いとか緩急とかが凄いんだと思います。 僕もあんなになりたい!

回答No.2

まちがえた。シュートだけは利き手でする。顧問が怒るからね(笑)

回答No.1

今中1ならそんなの1つもいらないし時間の無駄。 今からやることは2つだけでいい 1,家の中で使うための綺麗なボールを1つ用意する。家の中にいる間は24時間ずっとボールを触り続ける。テレビ、風呂、パソコン、とにかくボールを永遠と触り続けていじり続けるこれだけでボールの感覚が脳の中にできてきて自分の身体の一部のようになってくる。 2,試合練習以外は利き手と反対で全ての動作をする パスもなるべく左手(利き手の反対の意味あなたが右利きと仮定)でする。シュートだけは左。左手がうまくなると勝手に右手はできるようになる。もちろんドリブルも左のみ。左ができれば勝手に右はできるようになる。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

bwagxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常にボールを触っているようにします!左手も正直苦手なので練習頑張ります!