• ベストアンサー

PER PBR の数値目安を

株入門2年生になりましたが、買いの場合に大雑把に言って、PER PBRの数値は幾つ位が良いでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。その他決算数値の何処をどう読めばよいのでしょうか? 大方は塩漬けで現在動かせるのは50~55万ですが、短期の回転でとんとんと言う所です。たまに塩漬けを損切りし流動資金を増やしたい衝動に駆られますが、今のままのほうが傷も小さく思えて、まず勉強と感じておりますが。ご鞭撻の程をよろしくお願いいたします。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhki_f
回答No.2

PERは、株価がEPS(一株当たり利益)の何倍まで買われているかを示す指標です。これは、株価相当分の投資をしたときに当該企業の利益をもとに何年間で投資分を回収できるかを見るためのものです。PERと類似した指標としてPCFRがあります。これらは、何年間で回収できるかという観点で見ているものですから、短ければ短いほど、低ければ低いほどよいということになります。10年と考えれば10倍、5年と考えれば5倍あたりが本来のめどになります。 PBRのほうは、株価が当該企業のBPS(一株当たり純資産)の何倍に評価されているのかを示す指標です。それゆえ、PBRの本来のめどは、当然ながら1倍です。しかし、資産に不良債権や不良在庫が含まれていると見られる会社は、それを純資産から差し引いて評価されるのでPBRが1倍を大きく割り込みます。他方、多額の含み資産を保有している企業は純資産にそれが加算されて評価されるのでPBRが高くなります。 いずれの指標についても、自分で当該企業について適正と思われる値を決め、それが世間一般の評価とどのような位置関係にあるかを見定めることが必要です。それによって投資を実行するか否かを決めていくべきです。

質問者

お礼

有難う御座いました。ウスウス感じていたのですが、株って結局、知的労働なんですね。私のような者にはちょっと無理な感じですが、脳みその錆を落として勉強できたらと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

>PER PBRの数値は幾つ位が良いでしょうか?  難しい質問ですね。 これは、業種などによっても違いますから、一概にどれくらいが良いとはいえません。 また、PERを投資尺度として利用するには、同業他社と比べる必要もあります。 参考URLの「証券投資基礎知識」のページに、色々と参考URLをご覧ください。になることがかかれていますから、ご覧ください。 下記のページも参考になります。http://www.infoseek.co.jp/2201/2217?tid=2217&col=JT

参考URL:
http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/index.htm
質問者

お礼

有難う御座いました。ちょっと覗いてみましたが、じっくり読んでみようと思います。