• 締切済み

畑代わり

新築住宅の入居日の当日にこのような部屋を畑代わりに利用するために苗と土を撒いた後に水を毎日のようにやるとどのような影響が有りますか

• s2112
  • お礼率91% (76/83)

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

フローリングが腐ります。 また、木造だと床も腐って穴が開きますし水が下に落ちます。 1階ならいいんですが2階だと1階の部屋に落ちる事になりますし 床がそのまま腐って抜けると1階に2階の土やら野菜?やらが落ちます。 壁や天井も湿気や水で傷むので木造だと建物を支える梁や柱が腐って大変な事になるかもしれません。 コンクリートでもカビでダメージを負うでしょう。 あと土+水って意外と重量があるので建物が耐えれるか?ですね。 ベランダやテラスがればそこを使えばまだマシですが 畑や花壇に出来るような強度が無いと数年後に抜け落ちるとかヒビが入り天井から水漏れが起こるなんてことになるかもしれません。

s2112
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます

• JP002086
回答No.3

>苗と土を撒いた後に水を毎日のようにやるとどのような影響が有りますか まず確認したいのですが、稲作について知識はお持ちでしょうか? 稲作に適した土地は、どの様な所でどの様な地層になっているのか? 稲作地域の環境を見て来た方が良いですよ。 その上で「どうして、高い建物が無いのか?」を考える所から始めてください。 それが終わったら、玄米を5kgくらい買って来たら籾付きが結構入っているので、塩分濃度が2~3%の塩水を作り底に沈んだもみ殻付きの米で苗を作ります。 この苗を、初めての場合はバケツで育ててみてください。 それも室内と屋外で。 後は、年々数を増やして行き「室内で作れるのか?(必要量が)」が判って来るかと思います。

s2112
質問者

お礼

• jj-grapa
回答No.2

床が水分の為腐ります 近頃の床材は合板です、床下に水漏れなどで水が溜まるだけで床が水気のためブワ~と膨らみます 家の木材は水を含むと、腐る、シロアリがつく

s2112
質問者

お礼

• sirasak
回答No.1

家の中に水分が多い植物を置くと家具や床壁などを破壊するので風水でも悪いとされているように家の劣化が進むと困ると思います。 土入れた所に長靴で入るのですか?笑 どうしても植物を部屋内で栽培したいなら水耕栽培や花瓶に花を生ける位しかないと思います。

s2112
質問者

お礼