• 締切済み

部活の友達について

初めまして。 この相談を開いてくださり、ありがとうございます。 途中まで殆ど愚痴&軽い(?)暴言になります。すみません(初投稿が愚痴…w) 私は今、友達(以下Aさんとします)に対して少し困っていることがあります。 Aさんは、部活(剣道部)の同級生です。 私より勉強ができて、足も速くて、大抵のことは私よりできる子なんですが、 少し性格に難があるというか…たまに調子乗ってるように見えてしまいます。 1番は、部活関係です。 めんどいとか辞めたいってめちゃ言います。それだけならいいんですが、初心者の1年生(私やAさんのような人)だけの大会の予定があったんですが、「大会なんかどうでもいい」だとか「早く終わらせたい」だとか言います。色々あってその大会キャンセルになったんですが、「まあ無くなって良かっためんどいし」みたいな感じで、ふざけんなって思いました。 普段の稽古でもやる気無しです。Aさんはケガもあって数ヶ月遅れを取っているのであまり上手くないんですが、問題はそこじゃ無くてとにかくやる気無いんです。ケガがどうとかブランクがどうとか以前にやる気が無かったらそりゃあ上手く打てる訳がないでしょうよ。私なんかコロナで夏休み稽古できなかった分文化祭期間中の自主練も行ったし遅れ取らないようにしよって思ってたんですよ。 そのくせ、打った後に何か気に食わんのか、大袈裟に首かしげたり上向いたりしてて、さらに理解不能なのが、例えば出小手の元立ちして小手打たれたあともそんな感じなんです。いや元立ちは打たれて当然やいって話ですし、真面目な話悔しかったらちゃんとやれって思ってます。 あとこんなことも… 「先生も言ってたけど、打つ時若干のけぞってるから気をつけな」って言ったら 「元々反り腰だから」と言い、(私も反り腰だけど注意されませんが) 「右手打ちになってんで」って言ったら(痛い) 「左手ケガしてるから右手で振るしかない」と言い(なんか違うそういうことじゃない) こないだの大会で、延長の末負けたのは 「相手がビビって下がるから打てなかった」だそうで(いや相手には打たれとるやないかい) 極めつけは、 「しょうがないやんそんなん言われてもそんなすぐに出来へんし(笑)」っていう…(すぐやれとか言ってないしそれ言っちゃオシマイやし笑うな) 長くなってしまいましたが、言いたいのは 勝てない土俵からいつまでも口先で逃げるなってことです。 でも、Aさんはそんな悪い人じゃないし、面白い人なので、 友達ではありたいけど、いつまでもこの調子は嫌です。 どうしたらいいですか?私も理不尽でしょうか? また、上のようなことがあったときの有効な返し方はありますか? 辛口は控えて頂けると嬉しいです。 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

Aさんとはその後仲良くなれましたか?

yotaka01
質問者

補足

元々仲はいいですがたまにイラっとしますね…

回答No.5

人それぞれです。 それだけのことです。

回答No.4

返信ありがとうございます 中学生と聞いた上で読んでみると問題ないと思いました 友達もあなたも >「大会なんかどうでもいい」だとか「早く終わらせたい」だとか言います。色々あってその大会キャンセルになったんですが、 >「まあ無くなって良かっためんどいし」みたいな感じで、ふざけんなって思いました。 めんどいというのは本心だと思います ただ、Aさんはちょっと子供っぽいところがあると思います >そのくせ、打った後に何か気に食わんのか、大袈裟に首かしげたり上向いたりしてて、さらに理解不能なのが、例えば出小手の元立ちして小手打たれたあともそんな感じなんです。 >いや元立ちは打たれて当然やいって話ですし、真面目な話悔しかったらちゃんとやれって思ってます。 >「先生も言ってたけど、打つ時若干のけぞってるから気をつけな」って言ったら 「元々反り腰だから」と言い、(私も反り腰だけど注意されませんが) 「右手打ちになってんで」って言ったら(痛い) 「左手ケガしてるから右手で振るしかない」と言い(なんか違うそういうことじゃない) こないだの大会で、延長の末負けたのは >「相手がビビって下がるから打てなかった」だそうで(いや相手には打たれとるやないかい) 極めつけは、 「しょうがないやんそんなん言われてもそんなすぐに出来へんし(笑)」っていう…(すぐやれとか言ってない >しそれ言っちゃオシマイやし笑うな) 飽くまでもここに書かれた事だけでの感想ですが、 Aさんはやる気がないのはたしかにそうなんですけど、部活を実際やめていないですよね? やる気というより、Aさんが思い描いていた理想の自分の状態と、実際の状態が一致していなくてイライラしているんだと思います。 つまり、本当はもっと良い部活、良い仲間、強い自分、やる気のある自分 という理想があった、なのに現実が全然違う。それがAさんは凄く苦しいんだと思います。 そしてあなたは、Aさんのその心理を論理的ではないけれど雰囲気として感覚で理解ができる。 あなたは理想と違って我慢したり、忍耐したり、それを受け入れるしか無いと思って受け入れている。Aさんはそれをいいたい放題やりたい放題やっていて許せないと思っている。 しかしそれの真実は、あなたも本当は不満だらけなんです。あなたも本当はAさんと同じ事をしたいんです。なので怒りが出てきていると思います。 つまりAさんとあなたはほぼ同じ。役割が違うだけで状況が代わったらあなたもAさんになると思います。 なのでAさんもあなたのそういうところを見抜いていると思います。似た者同士だなって。 >勝てない土俵からいつまでも口先で逃げるなってことです。 でも、Aさんはそんな悪い人じゃないし、面白い人なので、 友達ではありたいけど、いつまでもこの調子は嫌です。 どうしたらいいですか?私も理不>尽でしょうか? また、上のようなことがあったときの有効な返し方はありますか? 簡単に解決できる方法はなくて、あなた自身も今一生懸命必死に我慢して耐えています だから少しでも何かのきっかけで弱くなったらAさんと同じになってしまうと思います AさんもあなたとAさんが似ている事に薄々気がついているので、あなたのことを一番意識していると思います。あなたが耐え続けていけばAさんも影響されて、徐々に練習に不満をいう機会が減ってくると思います。 しかしそのときには今度はあなたが弱っているかもしれない。 今のところそんな感じがします。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。こうして自分の中に溜まっているモヤモヤを言葉にして吐き出しただけでもかなりスッキリしたんだと思う。残念ながら相手の事は変えられない。あなた自身が影響を受け過ぎないように、適度な距離感を保ちながら付き合っていく。あなたの感覚で一番ストレスが大きいのは何だかズルい、という感覚なんだと思う。→勝てない土俵からいつまでも口先で逃げる。確かにそういう部分もあるけれど、実は勝てる土俵も沢山持っている。勉強だって周りよりも勝てるし、足の速さもそう。勝てる土俵と勝てない土俵が極端になっている。勝てるなと思う土俵では物凄く力を発揮し、これは勝てないなと思う土俵では勝たなくて良いやと直ぐに脱力してしまう。良くも悪くも中間が無い。あなたとの違いは、あなたは中間にまとまってしまっているタイプ。特別勝てる土俵も無いけれど、最初から諦めるような土壌も作っていない。あなたは中間で勝負しているスタンス。通知表で言えば3が多い。良く言えば極端さの少ないまとまったタイプ。悪く言えば特別な部分を持たない平凡タイプ。お友達は1も出すけれど5も出すタイプ。得意分野では5を出せる。逆に不得意だったり面倒臭いと感じる分野では1になってしまう。あなたのように3でまとめる力が無い。あなたからすれば特別な部分を持っているお友達は少し魅力的にも見える。でも、極端な1になってしまうような部分をぶら下げているところは見習いたくない。最初から勝負せず1を選ぶお友達にイライラするあなたもいる。でも、自分が頑張っても中々取れない5を取れる長所もある。全体としてダメな訳じゃない。ある意味計算して力を入れる部分と、入れない部分を使い分けている。力を入れていない時のお友達の雑な態度に、基本力を入れて過ごしているあなたは時々振り回される事がある。別にイライラしても良いけれど、あなたのマイペース&スペースはしっかり保っていけるように。あなたはお友達のお世話係でも無いし、生活指導員でも無い。お友達の全部を肯定しなくて構わない。分かち合える「部分」を無理なく楽しく。その目線でお互いに不器用同士、波長を合わせながら付き合っていく。力を入れていない時のお友達に何を言っても力は入らない。向き合う事も大事だけれど、やり過ごせる力も身につけていく。そんなあなたなりのバランス感覚は、これからのストレスの少ない友達関係には大切なんだと思うからね☆

yotaka01
質問者

お礼

確かに、そうかもしれません。やり過ごす力も大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

中学生か高校生かよくわからないのでどちらですか? あなたたちは女性ですか? 中学生だとしたら まぁあまり気にしないで待ちましょうまだ1年生なので変わります今後 高校生だとしたら 辞めたほうがいいと思います 高校は部活を無理にする場所ではないので いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

yotaka01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生、女です。 気にしすぎないようにします!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方が中学生なら部活は参加する必要があるというだけです、 なぜなら義務教育は意向に従わないと、貴方の内申書が悪く され、高校進学に影響でてきます、大会に優勝するほどの 強さでなくとも問題にされません、やる気があるかでは無く、 毎日参加する必要があり、成果までは求められません、強さは どうでも良いので、スポーツ選手として推薦でもされない限り 進学には影響ないのでご安心ください。

yotaka01
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活の引退・・・

    私は今高2なのですが、そろそろ受験のために部活を辞めたいと思います。 うちの部活はみんなすごく仲良しでヤル気もあり、とても楽しく充実して部活をやってきました。 私は精神的に弱いというか根性がないというか、文武両立ということができそうにありません。 次の大会が終わったら辞める、と決めました。 私はバドミントン部なのですが、私が一番強く、次の団体戦でも私がシングル1をやることになると思います。 辞めることを告げるのは大会が終わってからの方がいいでしょうか? 大会前に言ったら、どうせ辞める人が団体に出るなんて、と思われたりみんなの心が離れていくのが怖いです。 部活をやめたらクラスが遠い友達とはほとんど会えないし、自分だけ仲間でなくなってしまうのがとても寂しいです。 思っていることをぶちまけてしまい、多少文のおかしい所もあるかもしれませんが、ぜひぜひ助言お願いします(;_;)

  • 部活(剣道)が憂鬱です…。

    中学3年生女子剣道部部長です。 ちなみにいうと、男女混合の部活なので男子にも部長はいますが。 あと約2ヶ月で引退です。 地震の影響で、3月下旬~4月上旬まで部活が活動停止になっていました。 その時のブランクなのか、活動開始してから部活がだるくて、やる気が全然出ません。 それどころか、サボりたいと思ってしまいます。なので、毎日が憂鬱です。 「あ~、今日も部活あんのか…。」「学校生活は楽しいのに放課後になったら部活だ…。」という感じに。けれども、もう直ぐ試合があります。 部長なのに、最近誰にも勝てていませんし(校内でさえも)、それどころか後輩に負けてしまうようになってしまいました。ついこの間までは、ポコポコ1本取れていたのに…。 後輩が強くなったからなのか、それとも自分がちゃんと練習に打ち込めなくなって弱くなったのか…。 本当に辞めたくなってきました。 でも、受験のために辞められません。(部活3年間行ったことと部長は点数に入るので。) 部長のくせに弱いし、やる気がないなんて、 こんな自分が嫌になります。 すいません。何が言いたいのかわかりませんよね。 ごめんなさい。 とにかく、いわゆるスランプに陥っています。 私と同じようにスランプに陥り、現在はもう復活している方に聞きたいです。 どうやって抜け出すことが出来ましたか?どんな思いで稽古に取り組めばいいか分からなくなってしまいました。 それから、強くなりたいです。 ◎出小手が、どうしても鍔に当たっちゃいます。かといって左に!って重視すると腕を打ってしまいます…。 ◎面を打っても防がれたりしてしまいます。 ◎面を打つときに「ここだ!」というタイミングが分からなくなってきてしまいました。 1つだけでもいいです。 アドバイスをお願いします(_ _) ※文章を書くのが下手くそですいません。

  • 部活(剣道)が憂鬱に…。

    中学3年生女子剣道部部長です。 ちなみにいうと、男女混合の部活なので男子にも部長はいますが。 あと約2ヶ月で引退です。 地震の影響で、3月下旬~4月上旬まで部活が活動停止になっていました。 その時のブランクなのか、活動開始してから部活がだるくて、やる気が全然出ません。 それどころか、サボりたいと思ってしまいます。なので、毎日が憂鬱です。 「あ~、今日も部活あんのか…。」「学校生活は楽しいのに放課後になったら部活だ…。」という感じに。けれども、もう直ぐ試合があります。 部長なのに、最近誰にも勝てていませんし(校内でさえも)、それどころか後輩に負けてしまうようになってしまいました。ついこの間までは、ポコポコ1本取れていたのに…。 後輩が強くなったからなのか、それとも自分がちゃんと練習に打ち込めなくなって弱くなったのか…。 本当に辞めたくなってきました。 でも、受験のために辞められません。(部活3年間行ったことと部長は点数に入るので。) 部長のくせに弱いし、やる気がないなんて、 こんな自分が嫌になります。 すいません。何が言いたいのかわかりませんよね。 ごめんなさい。 とにかく、いわゆるスランプに陥っています。 私と同じようにスランプに陥り、現在はもう復活している方に聞きたいです。 どうやって抜け出すことが出来ましたか?どんな思いで稽古に取り組めばいいか分からなくなってしまいました。 それから、強くなりたいです。 ◎出小手が、どうしても鍔に当たっちゃいます。かといって左に!って重視すると腕を打ってしまいます…。 ◎面を打っても防がれたりしてしまいます。 ◎面を打つときに「ここだ!」というタイミングが分からなくなってきてしまいました。 1つだけでもいいです。 アドバイスをお願いします(_ _) ※文章を書くのが下手くそですいません。

  • 部活のやめ方

    私は小6なのですが、部活が苦痛です。 6年生は私一人で、頼れる人がいません。 部活は吹奏楽部に入っています。 やめたい理由は、 先生の目がいやらしい(練習中に足や、胸などを見ている) 先生が部活に来ない(元は運動部をやりたくて、運動部ももってるのでこっちのほうは週2くらいでしかも様子を見に来る程度) やる気のある子が私しかいない(先生がいないのをいいことに、練習してる人がいない) まとめようと注意しても誰も聞いてくれない 練習してないので、本番前につめこんでぶっつけ本番でやるみたいな感じです とにかくやる気が無いんです。 もともと中の上くらいだったのですが、先生が変わってからいっきに最下位ちかくなってて、しかもみんなやる気ないから、賞とれなくても「緊張したね~」って言って終わりなんです。 その時私は泣きそうになりました。 去年までの人たちは私以外ほとんどやめてしまいました。 続けてる人たちは幽霊部員だった人たちです。 部長は私です。 本気で楽器が好きなのに楽器が借りれて唯一練習できる場所がこんなんなんです。 コンクール行ったときの、周りの学校がきれいに吹いてるのを見てとても情けなくなります。 私は去年までの部活の中でもパートリーダーやってたんです。本気なんです。 それにペットのほかの人たちは基本のドレミファソラシドも、指の表をみないとできなくて、本番前に私の指を見ておぼえたので、最初しか吹いてなくて後は堂々と立ってました。 もう嫌です。 家でもうまくいってないので、学校だけが楽しいんですが、部活があると思うと泣きたくなります。 こんな部活やめたいです。 でも、先生に「やる気が無いから嫌」といったところ、「でももうすぐで卒業でしょ?だったら楽しめば良いじゃん」見たいな事を言って、やめさせてくれません。 理由で嘘はつきたくないんですが、もう思い浮かびません 最近は部活のせいで学校まで嫌になってきています。 なのでもうちょいだから頑張れば?みたいのはいりません。 校長室は怖いので、校長先生に直接とかはむりです。 母は続けて欲しいそうです。 学校のカウンセラーとか、生徒相談の先生とかは、無理に話さなくて良いよって言って、余計に話しづらくなりました。 無断欠席(部活)とかもやりましたが、先生が来てないのできずかれません。 練習とか言って、部員がかってに楽器もち出してカラオケ行ったり、(楽器できるアピールしたいらしい)大会が近くなるとみんなの親が差し入れでお菓子を持ってくるので、それを食べて練習しない、なんてこともあります。 なんとかやめる方法はありませんか?

  • 部活仲間と・・・

    高校1年生です。 今年の春から新しくバスケを始め。いままでずっとがんばってました。 ですが、6月下旬頃に手を折ってしまい全治1ヶ月ほどの怪我をしました。 その怪我もようやく治って、やっと復帰できる!と思いましたが。 しかしあいにくにも風邪を引いてしまい、1日休むことになりました。 その日はたまたまとても辛い練習だったらしく、 翌日私は部活仲間数名に冗談ではなく 「お前、辛い練習だからってさぼっただろー」といわれました。 僕は部活に復帰できることをずっと待ち望んでいたのにこんなことを言われてとてもショックでした。 その日、部活仲間AとBが話しているのが聞こえました。 A「やる気がねー奴はほっとけよ」 B「まぁそうだなー」 裏でこんなことまで言われてとてもショックでした。 今、実際部活の中で、心を開ける友人は一人もいません。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • 部活のやる気の出させ方

    現在僕は、新高校3年生バドミントン部のキャプテンをしています 男子の部員は3年6人2年3人の9人です ここで主題なのですが、部員のやる気の出させ方、部活の雰囲気のよく仕方が分からなくて困ってます;; 現在9人のうち3人が主力で僕はその中に入っています 1人は副キャプテン、1人は2年です そこで僕は6月の中国大会出場に向けて悔いの残らないようにみんなで頑張ろうと思っています 中国大会は先輩の代でも出場することが出来たので僕の代でも行きたいです しかし、自分と2年主力以外の部員のやる気が全くといっていいほどないです 一人一人個性があり、どうやる気のないのか、原因もそれぞれです 箇条書きで書いていきます ・主力3人と他部員の力の差がものすごく大きく自分は別に頑張らなくて良いやという考え ・だるい、帰りたい、部活来なくて良い?という言葉が多々出てくる ・声出せと言っても全く出さない ・副キャプテンもやる気がなく、部活中もだらだらして他部員の悪い手本となっている ・出席率が低い(悪いときは一人とか二人とか…) ・雰囲気が悪い(前キャプテンが盛り上げられるキャプテンだったからかな…) などなどです; 他にも色々あるのですが書ききれません こういう時普通はキャプテンがしっかりしなくてはならないとは思うのですが、最近は色々改善しようと頑張ったけれど全く改善しなくてもうあまり気力がありません… どういう風に改善しようとしたかというと 目標をたたせたり、声出すように呼びかけたり、技術なども積極的に教えたりetc… 全員で話し合うにもこういった考えの奴らばかりなので話しになりませんでした 女子は頑張っているのに男子がやる気ないのは情けなくて、女子に迷惑ばかりかけています そして一番困っているのは副キャプテンの存在です 実力は一番強いくらいなのですが部活への取り組み方が適当すぎて本当に部員に悪影響です 現在けが(ねんざ)をして部活を休んでいるのですが もう2週間になります… 今月試合(試合練習試合みたいな)があるのですがその日は家族で旅行らしいです もう何を考えているのか全く分かりません こうなれば部活の雰囲気も悪くなり2年が付いてきません 部員BCDEFGHIとすると 3年 B 中でもやる気のあるほう。弱音をよく吐く C やる気はあるほう。一番強くなりたがっている(?) D やる気無し。団体に入っていない。明るい E 出席率一番低い。3年で一番弱い 副キャプテンF 態度が悪い。強い。やる気はあるが、周りのやる気をなくす行為が非常に多い(この練習だるくね?とか他の部員に言うなど) 2年 G かなり強い。やる気はあるが、練習メニュー、雰囲気が悪すぎてすぐ萎える。副キャプテン的な存在 H かなりやる気なし。先輩のやる気のなさが嫌らしい。まあまあ強い I 一番弱い。中でも一番やる気だけはある。 どうすればいい部活になるでしょうか?; 一人では考え切れません。 またどうやってやる気を出させればよいでしょうか? 宜しくお願いします

  • 同じ部活内の苦手な友達との付き合いについて

    同じ部活内の苦手な友達との付き合いについて もともと私と友人(以下A)は友達を通した友達で、 お互いに運動サークルに入りたいということで いまの部活(社会人サークル)に2人で入部しました。 部活は100人規模の団体で、新人は私たちを含めて20人ほど。 新人同士で新しい友達ができたり仲良くなりつつ、私は毎回Aを送ってあげていました。(私は車で通っていた) その後色々とあって(ケンカではない)いまはお互いに苦手意識をもっている状態です。 あんまり話したり、目を合わせたりしなくなりました。 どっちも悪いところがあり、どっちの言い分も理解できます。 たぶん気が合わないんだと思います。私も無理に付き合いたいとは思いません。 周りの新人メンバーは気がついていないと思います。 でも、大会が近く、その時には一緒に喜び合いたいなあという思いと、 他の新人メンバーにバレて気を遣わせたくはないなあと思います。 これから新人同士で集まることも増えるし、飲み会しようという話もでています。 今までは何かと理由つけて先に帰ったりしましたが、 毎回車で送ってあげいていたのもどうしようと思っています。 嫌いな人とも付き合うことは自分の成長のためにもいいと聞いた事がありますし 無理してでもAに歩み寄って付き合った方がよいでしょうか? 私的には、一度嫌いになった人を好きになる(?)ことは今までありませんでした。。。

  • 辞めたいです。

    高校の、チーム競技の運動部に入っている2年女子です。 正直部活をやめたいです。 理由は怪我悪化によるヤル気沈降と周りの目です。 人間関係面倒くさいです。 特にいじめられているとかではありません。が部活になると怪我をまるで怪我してないかのように扱ってきます。 ずる休み癖があったので、 どーせそんな痛くないくせに大袈裟だ。と思われています。 試合がもうすぐあるのですが、 怪我が痛く体に力が入らずすぐに集中力が切れてしまい、皆の見えない所で休憩してしまいます。 元々、好きで今の部活に入ったわけではなくむしろ高校では中学で遊べなかった分、遊びたかった身です。 中学が県大会でも上位に入ったりと 強かったのですが高校の顧問が私のことをなぜか覚えており今の部員、先輩にもしつこく誘われ今に至ります。軽い気持ちで入った自分が間違いでしたがもうどーしたらいいのか分からず、最近は練習後にパニックになり(怪我の痛みと思うように動かせない悔しさ?)毎日1人で泣く日々です。 ヤル気もなくなってしまい、 毎日ヤル気がないなど怒鳴られ まわりからも最近、愚痴愚痴言われエースどころかスタメンも外されそうです。 正直今しているスポーツは中学から 大嫌いです。内申のために入部しました。 休養をとるくらいなら マネージャーに転任するか 辞めたいです。 怪我を原因にして 普通に部活をやめたいというのもあります。 正直、もう十分中学でいい思いをさせてもらったし 高校で上を目指したいと思いません。 顧問にも長々と怒鳴られていると イライラしてきます。 入学当初から部員たちは わたしが部活が嫌なのを知っていましたしそれに甘えてたびたび部活を ずる休みする日もありました。 それでもスタメンに入れられて 本当に辛いです。 審判をやってる子が羨ましくて仕方ありません。 1日中、死ぬんじゃないかと思うくらい練習させられて横で涼しい顔して寝そうになりながら審判をやっているやつをみてイライラして仕方ありません。 そのあとには、早く走れだのいちいち指図してきます。 この部活が好きな人なら 何とも思わないのでしょうが、 私はもう限界です。 あと1年も続くのかと思うと もう退部したいです。 いま正直、大学の指定校のために 部活をやっているようなもんです。 なにかヤル気が出るアドバイスが欲しいです。 私にはどーしたらいいかわかりません。 やはり最後は自分ですが顧問も簡単に辞めさしてもらえませんが、 怪我をしてもやらされます。

  • 部活が辛い

    こんど中3の女です。 私は今運動部に所属しているのですが、部活に行くのがすごく辛いです。 いくら練習しても全然上達しなくて、 試合で監督に怒られてばかりなので、やる気がなくなってしまいました。 下手で試合に出ていて、他のチームメイトに迷惑をかけているのも 精神的にすごく辛いです。 上手に出来るように、みんなに迷惑をかけないように、 頑張って練習していましたが、 逆にミスが増えるだけで、後輩の上手な子のほうが 上手いんじゃないかという感じになってきて、 向上心が全くなくなってしまいました。 部活の事を考えるとすごく憂鬱で、 むしゃくしゃして自分の腕に傷をつけたり、噛んだりしてしまいます。 道を歩いていると部活に行けないように、飛び出して怪我したいとも思ってしまいます。 辞めたいのですが、あと2ヶ月で引退だし、 我慢しようと思って辞められません。勇気がありません。 部活以外に熱中できるものも探しましたが、見つかりませんでした。 自分が好きで入った部活なのにこんな無責任な自分にも、 運動をしたくても出来ない人がいるのに自分勝手な自分にも、腹が立ちます。 人生のうちの2ヶ月なんてすごくすごく短いものだと考えて 部活に行っていますが、やっぱり辛いです。 引退まで乗り切るにはどうしたらいいでしょうか。 楽になる考え方や、前向きになれる言葉など教えてくださったら嬉しいです。 今の気持ちのはけ口が欲しかったというのもあって、書かせていただきました。 最後に、まとまりがなく長い文を読んでくださってありがとうございました。