• 締切済み

部活の友達について

初めまして。 この相談を開いてくださり、ありがとうございます。 途中まで殆ど愚痴&軽い(?)暴言になります。すみません(初投稿が愚痴…w) 私は今、友達(以下Aさんとします)に対して少し困っていることがあります。 Aさんは、部活(剣道部)の同級生です。 私より勉強ができて、足も速くて、大抵のことは私よりできる子なんですが、 少し性格に難があるというか…たまに調子乗ってるように見えてしまいます。 1番は、部活関係です。 めんどいとか辞めたいってめちゃ言います。それだけならいいんですが、初心者の1年生(私やAさんのような人)だけの大会の予定があったんですが、「大会なんかどうでもいい」だとか「早く終わらせたい」だとか言います。色々あってその大会キャンセルになったんですが、「まあ無くなって良かっためんどいし」みたいな感じで、ふざけんなって思いました。 普段の稽古でもやる気無しです。Aさんはケガもあって数ヶ月遅れを取っているのであまり上手くないんですが、問題はそこじゃ無くてとにかくやる気無いんです。ケガがどうとかブランクがどうとか以前にやる気が無かったらそりゃあ上手く打てる訳がないでしょうよ。私なんかコロナで夏休み稽古できなかった分文化祭期間中の自主練も行ったし遅れ取らないようにしよって思ってたんですよ。 そのくせ、打った後に何か気に食わんのか、大袈裟に首かしげたり上向いたりしてて、さらに理解不能なのが、例えば出小手の元立ちして小手打たれたあともそんな感じなんです。いや元立ちは打たれて当然やいって話ですし、真面目な話悔しかったらちゃんとやれって思ってます。 あとこんなことも… 「先生も言ってたけど、打つ時若干のけぞってるから気をつけな」って言ったら 「元々反り腰だから」と言い、(私も反り腰だけど注意されませんが) 「右手打ちになってんで」って言ったら(痛い) 「左手ケガしてるから右手で振るしかない」と言い(なんか違うそういうことじゃない) こないだの大会で、延長の末負けたのは 「相手がビビって下がるから打てなかった」だそうで(いや相手には打たれとるやないかい) 極めつけは、 「しょうがないやんそんなん言われてもそんなすぐに出来へんし(笑)」っていう…(すぐやれとか言ってないしそれ言っちゃオシマイやし笑うな) 長くなってしまいましたが、言いたいのは 勝てない土俵からいつまでも口先で逃げるなってことです。 でも、Aさんはそんな悪い人じゃないし、面白い人なので、 友達ではありたいけど、いつまでもこの調子は嫌です。 どうしたらいいですか?私も理不尽でしょうか? また、上のようなことがあったときの有効な返し方はありますか? 辛口は控えて頂けると嬉しいです。 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

Aさんとはその後仲良くなれましたか?

yotaka01
質問者

補足

元々仲はいいですがたまにイラっとしますね…

回答No.5

人それぞれです。 それだけのことです。

回答No.4

返信ありがとうございます 中学生と聞いた上で読んでみると問題ないと思いました 友達もあなたも >「大会なんかどうでもいい」だとか「早く終わらせたい」だとか言います。色々あってその大会キャンセルになったんですが、 >「まあ無くなって良かっためんどいし」みたいな感じで、ふざけんなって思いました。 めんどいというのは本心だと思います ただ、Aさんはちょっと子供っぽいところがあると思います >そのくせ、打った後に何か気に食わんのか、大袈裟に首かしげたり上向いたりしてて、さらに理解不能なのが、例えば出小手の元立ちして小手打たれたあともそんな感じなんです。 >いや元立ちは打たれて当然やいって話ですし、真面目な話悔しかったらちゃんとやれって思ってます。 >「先生も言ってたけど、打つ時若干のけぞってるから気をつけな」って言ったら 「元々反り腰だから」と言い、(私も反り腰だけど注意されませんが) 「右手打ちになってんで」って言ったら(痛い) 「左手ケガしてるから右手で振るしかない」と言い(なんか違うそういうことじゃない) こないだの大会で、延長の末負けたのは >「相手がビビって下がるから打てなかった」だそうで(いや相手には打たれとるやないかい) 極めつけは、 「しょうがないやんそんなん言われてもそんなすぐに出来へんし(笑)」っていう…(すぐやれとか言ってない >しそれ言っちゃオシマイやし笑うな) 飽くまでもここに書かれた事だけでの感想ですが、 Aさんはやる気がないのはたしかにそうなんですけど、部活を実際やめていないですよね? やる気というより、Aさんが思い描いていた理想の自分の状態と、実際の状態が一致していなくてイライラしているんだと思います。 つまり、本当はもっと良い部活、良い仲間、強い自分、やる気のある自分 という理想があった、なのに現実が全然違う。それがAさんは凄く苦しいんだと思います。 そしてあなたは、Aさんのその心理を論理的ではないけれど雰囲気として感覚で理解ができる。 あなたは理想と違って我慢したり、忍耐したり、それを受け入れるしか無いと思って受け入れている。Aさんはそれをいいたい放題やりたい放題やっていて許せないと思っている。 しかしそれの真実は、あなたも本当は不満だらけなんです。あなたも本当はAさんと同じ事をしたいんです。なので怒りが出てきていると思います。 つまりAさんとあなたはほぼ同じ。役割が違うだけで状況が代わったらあなたもAさんになると思います。 なのでAさんもあなたのそういうところを見抜いていると思います。似た者同士だなって。 >勝てない土俵からいつまでも口先で逃げるなってことです。 でも、Aさんはそんな悪い人じゃないし、面白い人なので、 友達ではありたいけど、いつまでもこの調子は嫌です。 どうしたらいいですか?私も理不>尽でしょうか? また、上のようなことがあったときの有効な返し方はありますか? 簡単に解決できる方法はなくて、あなた自身も今一生懸命必死に我慢して耐えています だから少しでも何かのきっかけで弱くなったらAさんと同じになってしまうと思います AさんもあなたとAさんが似ている事に薄々気がついているので、あなたのことを一番意識していると思います。あなたが耐え続けていけばAさんも影響されて、徐々に練習に不満をいう機会が減ってくると思います。 しかしそのときには今度はあなたが弱っているかもしれない。 今のところそんな感じがします。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。こうして自分の中に溜まっているモヤモヤを言葉にして吐き出しただけでもかなりスッキリしたんだと思う。残念ながら相手の事は変えられない。あなた自身が影響を受け過ぎないように、適度な距離感を保ちながら付き合っていく。あなたの感覚で一番ストレスが大きいのは何だかズルい、という感覚なんだと思う。→勝てない土俵からいつまでも口先で逃げる。確かにそういう部分もあるけれど、実は勝てる土俵も沢山持っている。勉強だって周りよりも勝てるし、足の速さもそう。勝てる土俵と勝てない土俵が極端になっている。勝てるなと思う土俵では物凄く力を発揮し、これは勝てないなと思う土俵では勝たなくて良いやと直ぐに脱力してしまう。良くも悪くも中間が無い。あなたとの違いは、あなたは中間にまとまってしまっているタイプ。特別勝てる土俵も無いけれど、最初から諦めるような土壌も作っていない。あなたは中間で勝負しているスタンス。通知表で言えば3が多い。良く言えば極端さの少ないまとまったタイプ。悪く言えば特別な部分を持たない平凡タイプ。お友達は1も出すけれど5も出すタイプ。得意分野では5を出せる。逆に不得意だったり面倒臭いと感じる分野では1になってしまう。あなたのように3でまとめる力が無い。あなたからすれば特別な部分を持っているお友達は少し魅力的にも見える。でも、極端な1になってしまうような部分をぶら下げているところは見習いたくない。最初から勝負せず1を選ぶお友達にイライラするあなたもいる。でも、自分が頑張っても中々取れない5を取れる長所もある。全体としてダメな訳じゃない。ある意味計算して力を入れる部分と、入れない部分を使い分けている。力を入れていない時のお友達の雑な態度に、基本力を入れて過ごしているあなたは時々振り回される事がある。別にイライラしても良いけれど、あなたのマイペース&スペースはしっかり保っていけるように。あなたはお友達のお世話係でも無いし、生活指導員でも無い。お友達の全部を肯定しなくて構わない。分かち合える「部分」を無理なく楽しく。その目線でお互いに不器用同士、波長を合わせながら付き合っていく。力を入れていない時のお友達に何を言っても力は入らない。向き合う事も大事だけれど、やり過ごせる力も身につけていく。そんなあなたなりのバランス感覚は、これからのストレスの少ない友達関係には大切なんだと思うからね☆

yotaka01
質問者

お礼

確かに、そうかもしれません。やり過ごす力も大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

中学生か高校生かよくわからないのでどちらですか? あなたたちは女性ですか? 中学生だとしたら まぁあまり気にしないで待ちましょうまだ1年生なので変わります今後 高校生だとしたら 辞めたほうがいいと思います 高校は部活を無理にする場所ではないので いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

yotaka01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生、女です。 気にしすぎないようにします!

• habataki6
回答No.1

貴方が中学生なら部活は参加する必要があるというだけです、 なぜなら義務教育は意向に従わないと、貴方の内申書が悪く され、高校進学に影響でてきます、大会に優勝するほどの 強さでなくとも問題にされません、やる気があるかでは無く、 毎日参加する必要があり、成果までは求められません、強さは どうでも良いので、スポーツ選手として推薦でもされない限り 進学には影響ないのでご安心ください。

yotaka01
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます。