• ベストアンサー

審判の判定の是非。

イチロー選手の大リーグでの大活躍により,今まで野球に興味がなかった人達もBS放送に釘付けになっているようです。  以前から疑問に思っていたのですが,審判の判定はどうして「絶対」なのでしょう?。人間だから判定を間違えるのは当たり前。微妙な時間差は特に・・。どうみてもストライクっぽいコースをボールと判定したり,またその逆も。  審判は絶対であるからたとえ間違えてもそれに従う・・。その発想ってキリスト教圏の考え方と言うより,どちらかと言うと東洋的発想のように思うのですが。  それとこれだけ電子機器が発達しているのですから,判定を機械に任せる事は技術的には可能なのではないか・・と思います。例えばホームベース上に赤外線センサーを張り巡らせて,その中を通過したボールをストライク・・と機械に判定させれば間違いはなくなると思うし,そのほうがすっきりします。  試合で用いる事は出来なくても,審判がストライクゾーンを判定する練習の手助けぐらいにはなると思うのですが・・。  なぜそれにこだわるのかと申しますと,バッターが自分がストライクだと思った玉をボールと判定されたら知らん振りをしているのに,逆にボールと思った玉をストライク!・・と判定されたら猛然と抗議するでしょ?。  自分に都合の悪い間違った判定には抗議するのに,自分に都合の良い間違った判定には抗議をしない・・。  審判が間違えた事に抗議するなら,自分に都合が悪かろうがするべきである。  そうじゃないと公正さを欠くし,子供にもあまり良い影響を与えないんじゃないかしら?。見つからなければ・・あるいは指摘されなければ間違った事も許される。そんな拡大解釈をする遠因になっているように,今の若い人たちを見ていると思います。少し被害妄想的ではありますが,野球と言う物が日本人がそれまで持っていた価値観を多少なりとも変えた・・と思うのは私だけかしら?。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.6

ちょっと補足しておきますね。 まず現行の判定機械ですが、フェンシングの判定とテニスのフォルト判定を除くと、殆どが写真もしくはVTR等の 画像を人間が見て判定する方式です。 もちろん、野球のストライク判定ではコースの判定だけは 瞬時に出来る物を作れるでしょうが、それ以外は非常に 困難ですね。 となると、機械判定は実質上「一旦止めて判定する」と いう事が主流になるでしょう。 で、現実は抗議などで有る程度止める場合もあるのですが 毎回必ず機械判定の結果を入れるとなると(例えば、判定 を厳密にするには、force-outの際にベースに脚がついて いるかも判定する必要があります。)流れは止まるで しょうね。 ストライクゾーンからボールゾーンに逃げる球の件です。 フォークやスライダー、シュートなどの高速変化球は よく「ストライクゾーンからボールに変化した」と表現 されますよね? これは「ホームベースの角をカスってボールゾーンに 出た」と云うことですが、これは人間の目の錯覚を利用 した変化球だからこう見えるんです。 つまり  ・変化球は概ね投手捕手の中間地点から変化しはじめ   ます。すると直線距離にして約9mの距離ですね。  ・この範囲で高速変化球ならば相当大目に見て50   cm弱変化します。  ・すると変化速度は1m進む間に横(縦)に5.5   cm。 で、ホームベースの長さは約45cmですから、その間 での変化量は3cmにもなりません。 多めに見てそうですから、一般的な変化量といえば、 ホームベースの上を通る間にせいぜい2cm強。 つまり、「ボール半分でコースをねらえる」という稲生 投手でもなければ、「ストライクゾーンからボールに なる変化球」なんて投げられないとなって、冒頭の変化球 は厳密に判定すると「殆どがボール」となりますね。 (ちなみに、カーブなどの低速変化球でも変化量は  2倍強でしょうね。)

その他の回答 (5)

• ryo_0126
回答No.5

審判の判定云々はともかく、ストライクゾーンは 打者個人個人で違うものです。そんなんを機械で いちいち設定を変えて判定するなんて実に野球を おもしろくなくすでしょう。私は反対ですね

reikoikegami
質問者

お礼

もちろん打者一人一人の体格の違いによりストライクゾーンは変わっているのでしょうね。機械で測るならもちろんバッターが代われば設定が変わると言うことですが,それは審判でも同じですよね?。  ここで問題としているのは人間が判定する事の出来ない微小な時間差での判定を,審判という人間に委ねてよいのか?・・その点についての疑問です。  どちらだかわからないのにとりあえず判定が下されてしまう。  その事を問題だとしているのです。    仮に次のような仮定をしてみてください。  審判Aは見た目は全くの人間ですが,中身は高性能センサーの詰まったアンドロイド。人間には判定不可能な微小な単位時間での判定も瞬時に下してしまいます。  このアンドロイドを球場に送り出したとして,彼が下した正しい判定に選手はやはり抗議をする事もあるでしょう。選手には彼がアンドロイドであると言う事は伏せてあるとします。  このアンドロイド君以外の人間すべてに,あるプレーがセーフ!と見えても彼が言ったアウト!が正しい判定なのですから。  この仮定から次のような結論が導き出せると思います。  つまり人間に判定不可能なプレーを機械に委ねた場合,人間はそれを黙って受け入れるしかない,それが嫌ならば従来どおり微妙な判定についてはそれが本当はどっちが正しかったか・・と言う事には目をつぶり,審判の裁定に従う。    どちらを取るのかは人によってあると思いますが,私は機械による判定の方がしっくりと来まし,好きです。  それを採用した結果,野球がつまらなくなるのではなく,かえって面白くなるような気さえするのですが・・。    

• harryP
回答No.4

”審判は絶対”の思想に私は 賛成です。 審判に絶対的な権限を与えず、クレームを受け付けていたらゲームが成り立たないからです。 しかし 審判も人間です。間違える事もあれば分からない事(判断がつかない)もあると思います。 明らかな誤審で 自身も誤審に気付いていながら強情張っている審判をみると哀れに思います。 そこで 際どい判定の場合 ビデオ等で確認するのはアリだと思います。その方がすっきりします。 審判に絶対的な権限を与えつつ ビデオを採用する形がベストと思います。相撲と同じですね。

質問者

お礼

思いますに,人間の知覚には限界がある訳ですから判定不可能なプレーもあるのではないか・・。そんな時は曖昧な人間の感覚に委ねずに,それを計れる機械に頼っても良い部分もあるのではないか・・と言う事なんです。  後でビデオで確認する時間を設けて,その上で判定する時間的な余裕を持ってもプレーに支障がないというのであればビデオの採用も取り入れてよいと私も思います。  前回のオリンピックの柔道での審判の誤審?・・の場合もいったん中断させてビデオを参照していたら事態は違った物になったかもしれません。    どうもありがとうございました。

• kenchin
回答No.3

非常に難しいテーマですが、野球経験者として。 まず、ゲーム中の審判がなぜ「絶対」なのか。 審判の位置づけには大別して二種類ありまして、  ・「審判絶対」    ゲームの流れを切ると、その競技への興味自体が    損なわれるスポーツに採用されています。  ・「機械絶対」    流れを切っても良い、もしくは切っても興味は    余り損なわれないスポーツに採用されます。 野球・サッカー・ラグビーなどは「審判絶対」で、大 相撲・フェンシングなどは「機械絶対」という流れ。 これから見て、サッカーやラグビーなどは、確かに1球 等の裁定で有利不利は別れますが、逐一機械に頼ると 相当興味が損なわれるでしょうね。 ストライク・ボールの判定もそうです。現行ルールの判 定基準を機械に移植すると、「ストライクゾーンから ボールになる変化球」の一部(フォークやスライダー等 の高速変化球」が成立しなくなります。  注:詳細な計算が必要ならおっしゃってください。    計算式を別途掲載します。    ▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼ 次に審判に抗議することが是か非かについて。 これは抗議の是非を論じるより、プロセスを楽しむか 否かによって変わって来るかと思います。 結果から云うと、審判がいる、審判の裁定に(ルールの適 用は除いて)個性があるっていうのは、見方によっては勝 負のアヤを作ってくれて、非常にいいものですよ。 良い事か悪いことか不明ですが、選手と審判というのは 言い切れば「騙し騙され」の関係なんですね。 例えば、私は捕手が専門なんですが、きわどいコースの 場合は捕球の瞬間に手首を使って(巻き込むんですが) ストライクらしく見せたり、逆に完全なストライクなら 見えやすい位置でバシッっと止めて無言のアピールを したり、「少しでもストライクに見えるように」努力 したもんです。 また、審判によってもストライクゾーンが微妙に違う なんてのもあります。 これらを「気に入らない」と見るかどうかですが、プロ 程の経験者ですと、攻撃側も守備側も当然承知の上で自 分に有利に使ってきています。 で、観客としては、もちろんプロでは有りませんから そんなプレーは出来ないんですが、TV等で見ていると 岡目八目で意外と見破れます。 ですから、観客の側も目を肥やして見ていると、一球一 球が非常に意味が深くて、素晴らしい物だと云うことに 気付くとおもうんです。 例えば、ヤクルトの古田選手が素晴らしいのは、配球だ けでなく捕球も巧いから。 で、打者が猛然と抗議したら「あ、これは審判が捕手に 引きずり込まれたか、捕手が配球の妙でストライクと 判定される球をボールに見せかけて三振させたんだな」 というふうに「打った打たなかった」の結果だけでなく 「どうやって打ったか、どうやって打たせなかったか」 というプロセスも楽しめますよ。(^^

質問者

お礼

2種類の審判の位置付けについて・・・。  機械の判定と言うものは瞬時に行われるもの(そのような作りにする)だと思いますので,いかなる場合にも流れを中断させることなく判定を下せるスピードと精度を持たせればよいのではないだろうか?・・と疑問に感じました。   >現行ルールの判定基準を機械に移植すると,「ストライクゾーンからボールになる変化球」の一部(フォークやスライダー等の高速変化球」が成立しなくなります。    ここが良くわかりません。最初はストライクゾーンに入っているボールが後からゾーンから外れる・・というその判定についてですよね?。現行ルールではそれがストライクとなるのですか?。そうであるならばそのパラメーターを機械に移植すればよいのではないか?・・と単純に考えてしまっているのですが。   捕球の仕方を工夫して審判に錯覚を起こさせる・・これは野球好きの私の父もよく言っていました^-^。  でも私はどちらかと言いますと「ストライクはストライク,ボールはボール・・」ときっちりとした区分けが欲しいのです。これは各人の好みの問題かもしれません。    どうもありがとうございました。

• nobor3
回答No.2

「審判は絶対だ」=「審判は間違えない」じゃなくって、 「審判は絶対だ」=「時々間違えるけど、審判が正しいって事にしとかないと、ゲームの進行が無茶苦茶になっちゃう」って事なんじゃないですか? でも、野球はサッカーと比べればルールがきっちりしてて、気持ちがいいと思いますよ。(ゲーム自体はサッカーの方が好きですけど)ぼくとしては理想はバスケットですねえ。時間の計り方とか凄く厳密で気持ちがいいです。

質問者

お礼

バスケットのルールや時間計測の仕組みについては良く知らないのですが,たまにBS放送を見ていると結構面白いスポーツのように感じられます。  野球一辺倒ではなく日本はもっといろいろな種類のスポーツを楽しむべきだと思います。  ご意見ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。なかなかヒートアップしてますね。(^^ゞ それはスポーツ競技と審判の由来が元なのです。 競技は体を使ってやることなので、どうしても喧嘩になりやすい要素を取り除くことはできません。昔は相手チームの人が判定するなどしていたそうですが、勝ち負けで争うようになると結局自分のチーム有利に判定するなどして、どうしようもなくなって、第3者に判定をお願いしたのが審判の始まりなのです。ですから、およそスポーツにおいて審判に抗議するということはあり得ない話のです。もちろん審判の技術力や間違い、見落としなんていう点は議論されるべきですけど、試合中の判定は、そもそも選手が依頼したものなんですから、これに従わないんじゃ競技になりません。今のプロスポーツでは、結構、そういう事がなおざりにされて、審判に抗議するのは闘志の現れみたいなとんでもない論理がまかり通っているのをみると、スポーツをバカにしてるのか!って言いたくなりますよね。 それから、機械判定、他の競技なんかでは徐々に取り入れられています。その場合の審判はどういう役割をするのかという競技の運営における問題なんかもあって、一気にはいかないけど、選手の技量が向上すればやがてそうせざるをえなくなるでしょう。

質問者

お礼

なるほど・・・最初の経緯はそういうことだったのですか。審判を依頼した一番最初からこの問題は存在していたのですね。参考になりました。  現在行われている「世界水泳」などでも,おそらくゴールの瞬間は選手がセンサーを押す事によってタイムが計られているのだと思います。  徐々機械が取り入れられているわけですね。    どうもありがとうございました。