• ベストアンサー

確定申告  株取引 

質問させて頂きます。証券会社で特定口座を 持っている場合は確定申告不要ですが 今期の損失分を確定申告することで 税金は優遇されるのでょうか? あまり理解していないため、効果的な方法が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

譲渡損失は、自動的に翌年以降に繰越されません。 特定口座でも一般口座でも、上場株式等の譲渡損失を翌年以降に繰越す場合(譲渡損失の3年間の繰越控除を利用する場合)は、確定申告が必要です。 年間の譲渡損益がマイナスの場合、確定申告は必要ありませんが、譲渡損失の繰越控除の適用に際しては、譲渡損失が生じた年分の所得税について確定申告を行い、かつ、その年の翌年以降も損失を繰越す期間は連続して確定申告(株式等の売買有無にかかわらず)を行うことが必要です。 上場株式や投資信託などを売却された場合に生じた損失のうち、その年に控除しきれない損失金額については、確定申告を条件に、翌年以降3年間にわたって、株式等の譲渡所得から譲渡損失の繰越控除ができます。 なお、特定口座「源泉徴収あり」を選択された場合でも、確定申告を行うことにより、損失の繰越控除が利用できます。 https://faq.sbisec.co.jp/answer/5efd99684a6766001122d28a 配当金も含めて合算しての損益を出す必要がありますのでご注意ください。

hs1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます😭

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 証券会社で特定口座を持っている場合は確定申告不要ですが それは特定口座で源泉徴収ありの場合だけです。源泉徴収されていなければ確定申告してください。 > 今期の損失分を確定申告することで税金は優遇されるのでょうか? 確定申告をしておくと,翌年以後3年間の上場株式等の譲渡所得のほか、上場株式等の利子所得や配当所得から,今期の損失分を差し引くことができます。

hs1031
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます😊

• w4330
回答No.1

確定申告で今季の損失を申告すれば、翌年利益が出れば申告した損失と通算されます 例) 2022年に20万円の損失 2023年に30万円の利益・・・普通なら20%の6万円が税金となる しかし、2022年を確定申告しれおれば2023年は(30万円ー20万円)×20%=2万円の税金で済む