• ベストアンサー

インターフェロンについて

インターフェロンは主にどのような病気の時に使われますか? また、癌には効果がありますか? 教えてください。

• 87910
  • お礼率9% (1/11)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

インターフェロンは、細胞内でのウイルス増殖を抑制・免疫調整・抗腫瘍作用が有ります。 インターフェロンN製剤は、ウイルス性の疾患に有効で、現在、B型肝炎・C型慢性肝炎治療薬として広く使われてます。 また、悪性黒色腫・多発性骨髄腫・腎がんの治療薬としても認可されています。

その他の回答 (2)

• kanasii
回答No.3

肝炎の治療がよく耳にされる治療かと思います 白血病など血液疾患にも用います 白血病は血液の癌です 効果の反面 人格障害なども起きます

• yoyoyo
回答No.2

効能では主にB型肝炎、C型肝炎、腎癌ですね。 種類によっては白血病の一種にも。