• ベストアンサー

北海道って米軍基地があるんでしょうか全く素人なので

北海道って米軍基地があるんでしょうか全く素人なのでわかりませんよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

北海道には米軍専用の基地・施設はない。 関連施設として、日米地位協定2-4-(b)に基づき訓練や有事の際に基地、駐屯地、演習場などの自衛隊の施設を共有する一時利用可能施設が北海道内に42施設があり、同協定 2-4-(b)に基づき通信所などの自衛隊の施設を共有する共同利用施設があって、北海道内には「キャンプ千歳」の1施設がある。 で、キャンプ千歳は50年近く前に米軍部隊が撤退して実質的な運用はされていないけど、提供施設・区域は陸上自衛隊東千歳駐屯地の敷地内で維持されている。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます