• ベストアンサー

デジタル写真の修正・合成について。

建設会社勤務のものです。 現在、建築物(主にマンション)の竣工写真を、現在、4×5インチでネガ・ポジ撮影依頼しています。 ただ、竣工写真ということもあって、広告用に撮影していないので、チラシ・パンフレットに掲載する際に、物足りない状況です。 車、植栽、などを入れて夢のある写真にしたいのです。(程度ものですが)  (1) 何か、良い方法はありませんか。条件は、コスト、時間をできるだけ押さえたいのでいい知恵下さい。  (2) 又、デジタルカメラで撮影する場合のメリット・デメリットも知りたいのですがあわせて教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L_E_D
回答No.5

> (1)撮影サイズは? デジカメの場合、ピクセル数になるのですが、多ければ多いほど良いです。 広告用とのことなので、1枚をA4いっぱいに印刷するぐらいなら最低でも1600×1200ピクセルは必要かと思います。高級機なら、3,008×1,960ピクセル、2,000×1,312ピクセルといったサイズで撮影できる物もあります。 また、デジカメは記録時の圧縮率を変更できるのですが、当然、非圧縮の方が良いです。 > (2)レンズと、デジカメの関係での注意点など 特に無いと思います。銀塩のカメラと同じです。 もし、シャープ/ソフトの好みがあれば後でPC上で好みのイメージに処理する事は可能ですが、予め伝えておくとよいでしょう。(カメラにシャープ/ソフトの設定があるので。建物なら普通はシャープ側にしますが) アングルに関しては、銀塩のカメラと同じです。特に異なる点はありませんが、そのデジカメが(望遠・広角の)コンバージョンレンズが使えなかったり、またはレンズ交換が出来ないタイプなら要注意です。(プロならそんな物は使わないと思いますが)

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、お教えいただいた、デジカメの機材をつかって、撮影できるカメラマンは、ご存知ありませんでしょうか。 できたら、竣工写真を扱える方、しかも、関西で。 質問ばかりで何度もすみません。宜しくおねがいいたします。

その他の回答 (5)

• L_E_D
回答No.6

私は関東在住なので、Webで検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。 書店に行ってカメラ関係の雑誌を見て下さい。カメラマン、スタジオの広告が載ってますので。 スタジオの場合でも、普通は出張撮影出来ます。 特に明記していなくても、大抵はデジタルカメラでの撮影もOKです。 デジカメのスペックが「400万画素以上」(できれば600万画素以上)を満たしていることと、画像ファイルを購入できること(大前提)を確認してください。

• seven_9
回答No.4

こんにちは、竣工写真専門ではありませんが、写真業界の者です。 画像処理ソフトは、フォトショップが、お勧めです。LE版は、アドビのHPからDL可能です。(アドビの回し者ではありません。  建築物の撮影には、デジカメは向いています。出力方法にもよりますが、シャープに見えるからです。  デジカメは、できれば600万画素位のカメラがいいと思います。 >現在、4×5インチ用のデジカメはありますか。(プロ用?)   ありますが、市販されていません。非常に高価です >価格形態を教えていただければ・・・   私の場合は、1カット1万円です

maisonflora
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 建築物の撮影に、デジカメを利用する場合のベストな方法を見つけたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。 もちろん、カメラマンへの発注になりますが。  (1)撮影サイズは?  (2)アングルによっては、建物全体が入らないとか、いろいろ制約があると思いますがレンズと、デジカメの関係での注意点などをもう少し、お教えください。 

• L_E_D
回答No.3

(2) デジタルカメラで撮影する場合のメリット・デメリット についてですが、 メリット  ・フィルム、現像代がかからない  ・現像に出す手間、時間が省ける  ・その場で撮影した画像を確認できるので失敗がない  ・デジタルデータなので、植栽などの加工が容易 デメリット  ・フィルムに比べると、解像度が低い   (A4程度なら200万画素クラスで充分だと思いますが)  ・メーカー、機種により色、質感の再現性が異なる   (フィルムも同じですが、フィルムよりという意味です) こんなところでしょうか。デジカメを使用すれば、コスト、時間は大幅に削減できると思います。

maisonflora
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 もう少しお聞きしたいのですが、お付き合いください。 (1)現在、4×5インチ用のデジカメはありますか。(プロ用?) (2)そのカメラのレンズは、建物、特にマンションなどの撮影にも適した物がありますか。 (3)それを使って建物を撮影している、竣工写真カメラマン(会社)はおられるのでしょうか。 (4)もしおられたら、価格はいくら位でしょうか。(価格形態を教えていただければ、ありがたいのですが。)

noname#24736
回答No.2

>(2)の質問については、いかがですか。よろしかったら、教えてください。 これは、従来の銀塩写真とデジカメとの比較でしょうか。 メリットとしては、編集、加工が出来る・保管が楽・写真屋に出さなくてよいので、即時性があるなどでしょうか。 デメリットとしては、操作に慣れるまで時間がかかる・誰でも扱えないなどでしょうか。 これは、あまり自信が有りません。

回答No.1

デジタル写真の修正・合成については、参考URLの「画像・グラフ・プレゼンレタッチ・加工」ソフトを使えば出来ます。 何種類か有りますから、ご希望のものを探してください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/retouch.html
maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。 ソフトご紹介、有難うございます。 ところで、(2)の質問については、いかがですか。よろしかったら、教えてください。