• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【EW-M873T】【光沢紙でにじみ】

EW-M873Tで光沢紙で印刷するとにじみます。全面的ににじんで手にインクが付きます。普通紙、マット紙では印刷できます。 他社の光沢紙で症状がでたので、WEBから対応可能な純正用紙の写真用紙<光沢>L判を用意しましたが、症状は同じでした。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tblab
  • ベストアンサー率66% (263/398)

 基本的なことですが、用紙の裏表を間違えてはいませんか。光沢紙は一般的に裏側にメーカーロゴなどが入っていないので、間違えやすいように感じます。前給紙の場合は内部で180度反転させるので、実際の印刷面は下側にしてトレイにセットする必要があります。背面給紙の場合は印刷面が手前側です。  手にインクが付いてしまうくらいなら、そもそもインク受容層の無い裏側に印刷しているようにしか思えません...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

インクジェットプリンターのインクは顔料・染料の2タイプがあります。 顔料・染料両方備えているプリンターでは用紙自体が両方のインク対応していないと汚れることがあります。 今一度ご確認ください。 その光沢紙が『染料インク』に対応しているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!