• ベストアンサー

高学校と言わないのは何故?

小学校、中学校と言うけれど。 なぜ高学校と言わないのですか? あまり使われないけれど大学校は言いますね。 高等学校とは言いいますが高学校って言わないのはなぜですか。 小学生、中学生、高学生、大学生。 高学生なんて言いませんね。高校生です。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

学校教育法第1条で、「学校」が定義されています。 http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s1 小学校、中学校、高等学校等の呼び方はここで決まっています。高等学校は言いにくいので、略して「高校」と読んでいます。 ちなみに「大学校」はいわゆる「大学」とは違います。 goo辞書によると「大学校」とは (1)省庁など国の行政機関の付属機関として置かれる文教施設。学校教育法の定める大学には含まれない。気象大学校・防衛大学校・海上保安大学校・自治大学校・税務大学校・航空大学校・警察大学校など。 (2)旧陸海軍の最高教育機関。陸軍大学校と海軍大学校。 (3)大学の俗称。 とあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

電話で連絡などする時に、「しょーがっこう」と「こーがっこう」の聞き間違いが発生しやすい事を危惧して、耳で聞いてもはっきり区別できる呼称にしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高校は義務教育ではないから・・・・? もともと小学校(尋常小学校)の上は高等学校でしたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68662
noname#68662
回答No.1

読み方が言いづらいから、ただそれだけの 理由だと思いますよ。 高校生って言うけど小学校生、中学校生って 言いませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”学校の先生”を呼ぶとき、結局のところ何と呼んだらよいのでしょうか?

    ”学校の先生”を呼ぶとき、結局のところ何と呼んだらよいのでしょうか? ダイレクトに「Teacher,....」とは言わないと思うのですが、 幼稚園・小学中学・高校・大学によっても違ったりするでしょう?! あくまでも推測ですが、 幼稚園・小中学は、結構ニックネームとか… 小中学・高校は、Mr.,Mrs.,Ms.~と苗字を言う。 大学になると Professor~ (専門以外の一般教養の講義とかだとまた違うのかな?) 全然違うかもしれません。是非教えてください。

  • 小学校教員になるために有利な高校

    私は中学3年生の女子です。 私は小学校教員になることが夢で、勉強しています。 そこで、小学校教員になるために有利な高校があれば教えていただきたいのです!!(各都道府県の一般の公立高校ではなく、教員関係の勉強に役立つような高校希望です) 私が調べたのは、 東京学芸大学附属高等学校 お茶の水大学附属高等学校 筑波大学附属高等学校 国公立でお願いします★ 学生会館での一人暮らしを考えているので、お茶の水附属と筑波大学附属は「保護者と同居していること」が条件なので、厳しいです。 そこら辺も教えてくだされば嬉しいです♪ どうか、よろしくおねがいします(^∀^)

  • 学校生活がうまくいきません

    今年、高校に入学した男子です。 友達といえる人が居ません。一緒に弁当を食べたり一緒に下校する友達は居ますがその友達もこの頃学校に慣れてきて他の人と行動する事が増えてきました。 学校で話す人は居るのですがメールなどをする仲ではないし、僕が気を使わなきゃいけないので友達とは言えません。 小学は、人を笑わせたりしていたので人気でした。 中学は、いじられキャラでつらい時期もあったけど最後はうまくいってました。 ですが高校に来てからは乗りも悪いし詰まらない人みたいです。 あと小学時代は女子と話す事が多かったけど中学から女子と話す事が全く無くなりました。 小学時代仲良かった女子も中学にあがってからは死ねとかキモイとか言ってくるようになりました。 高校にも小学時代仲良かった女子が居るのですが今は全く話しません。   女子には相手にされず男子友達も少ないので死にたいと思うことも多くなりました。 このまま詰まらない三年間を過ごしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 尋常高等小学校

    尋常高等小学校しか出ていない人は、最終学歴は小卒ですか? その人が大学に行こうと思ったら、中学から行かないといけないのですか? それとも飛ばして高校から? 尋常高等小学校しか出ていない人って、何割くらいなんですか?

  • 海辺にある学校募集~

     今、写真の被写体として、海辺にある学校を探してます。  条件としては学校から海が、肉眼で確認出来る距離であればいいんですが・・・。でも、津波やらの災害があるから、安全な施設立地基準の問題からあり得ないか~(--;)。  小学・中学・高校・専門・短大・大学などいわいる「学校」であればジャンルは問いません。あれば教えて下さい。

  • 洛南高校「附属」中学校

    全国に「中高一貫」の私学は多いのですが、 たいてい、「○○学園中学・高等学校」という形になっています。 京都に「洛南高等学校附属中学」ってあるのですが、「え?高校に中学校が附属しているのか?」とビックリしました。 そんなの、ほかにあるのでしょうか? 洛南とおなじく、「立命館中学校」も、最初は高校だけだったのに中学校を増やしましたが「附属」じゃない。 また、「京都女子大学」の場合、小学校は「京都女子大学附属小学校」で、中学高校は「京都女子学園」です。大学に小学校の教員コースはあるけど、中学高校のコースはないから・・・?(立命館にも教育学部はないから、中学高校は「附属」じゃない?) 中学高校は「一貫」ですが、小学校は大学の附属で中学校に一貫していません(児童の半分は男の子。京都の「女子大附属」の小学校ってみんな共学です。)

  • 大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのは

    大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのはなぜ!? 自分の個人的な意見ですが、現代社会では、大学の教授は別にしても 小学校や中学、高校の先生が昔(10年前・20年前・・・)に比べて 尊敬されなくなったような気がするのですが、これは気のせいでしょうか? 自分が小学生や中学生・高校生の頃(もう随分昔なんですが)は、先生に ある程度の親しみは持っていたにしても、その根底にはもちろん尊敬の念が ありました。 いったい、なぜ今のようになってしまったのでしょうか? そんなことはないよ!まともな学校では先生がちゃんと尊敬されているよ! っていうご意見もいっぱいありますか?

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い はじめまして、 わたしは中学三年生の学生です。 高校への進学は決まっているんですが、 今のわたしには卒業後の学校生活が気になります。 学びたいことは大体決まったのですが、 大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 自分に合った学校を選べばいいというのも十分分かっているんですが、 就職とか回りの反響とかを考えると、 やっぱり大学にしなきゃいけないのかなぁ、とも思います。 そもそも大学と専門学校では生活スタイルや授業の仕方などがどう違うのか、 分からないので、誰か知識のある方に教えていただきたいです。 ちなみにわたしは服飾系の大学か専門学校に行きたいと考えています。 今のところわたしが行きたいなぁ、と思った学校は 『文化女子大学』と『文化服装学院』です。 在学中の学生さんなどアドバイスください。お願いします。 .

  • 小学校、中学校、高校、大学 ← もっと勉強しておけばよかったな、と思うのはどこ?

    小学校でもっと勉強しておけば、もしかしたら私立中学に行けたかも・・・ 中学校でもっと勉強しておけば、もっといい高校に行けたかも・・・ 高校でもっと勉強しておけば、もっといい大学に行けたかも、もっと違った進路があったかも・・・ 大学でもっと勉強しておけば、もっと違った社会人になったかも・・・ さて、後悔しても仕方ありませんが、皆さんが、“もっと勉強しておけばよかったな”と思うのはどこですか?

  • 「学生さん」について

    「学生さん」と聞いて 大学生 高校生 中学生 小学生 それ以外 のどれだと思いますか? また、「学生さん」っぽい人ってどういう人でしょう? 私は24歳ですがよく、「学生さんですか?」と聞かれます どういう意味合いで聞かれてるんでしょうか? 直感でおねがいします

このQ&Aのポイント
  • イヤホンを挿して使用した後、音が出なくなってしまいました。ミュートなどの設定を確認しましたが、問題はないようです。どのように修理すれば良いでしょうか?
  • エンターテイメント体験を楽しむためにイヤホンを使用しましたが、音が出なくなってしまいました。ミュートになっていないことも確認しましたが、どうすれば修復できるでしょうか?
  • イヤホンを差した後、音が出なくなってしまいました。設定の確認も済ませましたが、解決策が見つかりません。修理する方法を教えてください。
回答を見る