• ベストアンサー

高学校と言わないのは何故?

小学校、中学校と言うけれど。 なぜ高学校と言わないのですか? あまり使われないけれど大学校は言いますね。 高等学校とは言いいますが高学校って言わないのはなぜですか。 小学生、中学生、高学生、大学生。 高学生なんて言いませんね。高校生です。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

学校教育法第1条で、「学校」が定義されています。 http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s1 小学校、中学校、高等学校等の呼び方はここで決まっています。高等学校は言いにくいので、略して「高校」と読んでいます。 ちなみに「大学校」はいわゆる「大学」とは違います。 goo辞書によると「大学校」とは (1)省庁など国の行政機関の付属機関として置かれる文教施設。学校教育法の定める大学には含まれない。気象大学校・防衛大学校・海上保安大学校・自治大学校・税務大学校・航空大学校・警察大学校など。 (2)旧陸海軍の最高教育機関。陸軍大学校と海軍大学校。 (3)大学の俗称。 とあります。

その他の回答 (3)

• 918BG
回答No.4

電話で連絡などする時に、「しょーがっこう」と「こーがっこう」の聞き間違いが発生しやすい事を危惧して、耳で聞いてもはっきり区別できる呼称にしているのです。

回答No.3

高校は義務教育ではないから・・・・? もともと小学校(尋常小学校)の上は高等学校でしたし。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

読み方が言いづらいから、ただそれだけの 理由だと思いますよ。 高校生って言うけど小学校生、中学校生って 言いませんよね?