• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高学校と言わないのは何故?

  • 質問No.1007548
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

小学校、中学校と言うけれど。
なぜ高学校と言わないのですか?
あまり使われないけれど大学校は言いますね。
高等学校とは言いいますが高学校って言わないのはなぜですか。
小学生、中学生、高学生、大学生。
高学生なんて言いませんね。高校生です。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (462/1265)

学校教育法第1条で、「学校」が定義されています。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s1
小学校、中学校、高等学校等の呼び方はここで決まっています。高等学校は言いにくいので、略して「高校」と読んでいます。

ちなみに「大学校」はいわゆる「大学」とは違います。
goo辞書によると「大学校」とは
(1)省庁など国の行政機関の付属機関として置かれる文教施設。学校教育法の定める大学には含まれない。気象大学校・防衛大学校・海上保安大学校・自治大学校・税務大学校・航空大学校・警察大学校など。
(2)旧陸海軍の最高教育機関。陸軍大学校と海軍大学校。
(3)大学の俗称。
とあります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (476/984)

電話で連絡などする時に、「しょーがっこう」と「こーがっこう」の聞き間違いが発生しやすい事を危惧して、耳で聞いてもはっきり区別できる呼称にしているのです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (205/925)

高校は義務教育ではないから・・・・?
もともと小学校(尋常小学校)の上は高等学校でしたし。
  • 回答No.1
読み方が言いづらいから、ただそれだけの
理由だと思いますよ。
高校生って言うけど小学校生、中学校生って
言いませんよね?