• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:秋の日本のドラマ。。)

日本のドラマはいつからつまらなくなったのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本のドラマは最近つまらなくなってきていると感じる人が増えています。
  • 現実味がなく、少ない社員で広い綺麗な事務所のドラマが増えていることに疑問を持つ声もあります。
  • さらに、秋の刑事ドラマでは変わったキャストが集められ、学芸会レベルの演技になっていると批判されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

日本のドラマが面白くなくなった原因は3つあると思います。 芸能事務所が企画するようになったこと、原作はマンガが多くなりオリジナル脚本の企画が通りづらくなったこと、そしてコンプライアンスの問題です。 今、大手芸能事務所が放送作家なども抱えて番組の企画を丸ごとすることが増えているそうです。大手事務所側のメリットはいうまでもなく自社のタレントで固められることで、テレビ局側としても丸投げで手間が省けるというのは大いなるメリットです。 そのせいで「まずキャスティングありき」になるわけで、だからまともにお芝居もできないような子が大きな役をやらされることになるわけです。おそらく当の本人も「もうちょっと小さな役で実績を積んで長くやっていける実力をつけたい」と思っているのでしょうが、事務所は自社の儲けしか考えないからそういうことにもなってしまいます。ジャニーズあたりになると新しい若い子をどんどん売っていかないといけませんから、タレントも使い捨て感がありますよね。 また今のテレビ事情では企画を通すときに、全くのオリジナル作品であるよりも「これは累計何百万部を売った大人気マンガを原作にしています」のほうが断然企画が通りやすいですよね。 ハンコを押すのはみんなサラリーマンのおじさんばかりですから、そういうもののほうが万が一失敗しても言い訳が立つわけです。チャレンジしてしくじって立場を失うより、無難に守りに入って確実にそこそこ当てるほうを選んでいます。 マンガだとどうしてもちょっと薄っぺらくなるのは仕方がないです。マンガはそもそもそこまで重いものではないですからね。 そしてもうひとつがコンプライアンスの問題。これはあまり語られることはないですが、実は私はこれが最大の原因ではないかなと思っています。 教師と女子高生の恋愛を描いた「高校教師」や、安達祐実さんといえばコレの「家なき子」、佐野史郎さんを一躍売れっ子にさせた「ずっとあなたが好きだった」みたいな「問題作」は、もうテレビドラマでは不可能です。 お笑いのバラエティでハリセンでさえ「いじめを助長する」という理由で使えなくなっているのですから、どこかの何かを刺激するドラマなんてのは絶対に不可能となります。 となると必然的に「おじさんがひたすらご飯を食べている」みたいな無難なものしか作れなくなります。例え深夜ドラマだったとしても「全裸監督」みたいなのは絶対にできないのですから、そりゃね、面白いものを作れというほうが酷だと思いますよ。 あと、今の若い人たちは「テレビの放送時間に自分のスケジュールを合わせないといけない」ことが「あり得ない」と考えています。確かにYouTubeもアマゾンプライムもNETFLIXも自分の好きなタイミングで見られますよね。 ラジオが娯楽の中心だった時代はラジオドラマなんてのがよくありましたが、今のラジオ番組でラジオドラマはほとんどありません。あっても小説を朗読するようなもので、オリジナル脚本のラジオドラマなんて滅多にないと思います。テレビドラマも同じようになくなっていくのではないかなと思います。

runatickdance
質問者

お礼

なるほどね。 事務所に丸投げか。 だから、同じ事務所のグズ芸人起用するから、ドングリみたいな チグハグなキャストになるわけか。 いわば、芸能事務所の学芸会の ようなものだね。 数々の良い俳優、良い脇役、 配役に合った女優とか、 選べない人選選びで、 何故?お前?みたいな、 お前が脇役でいるから、シラけるんだよ!みたいなドラマばかり 増産してるんだよね。 そんな体制なら、やはり ベテラン俳優さんはお呼びすら かからず、埋もれていきますよね。 糞つまらない日本のテレビ局ばかりだね。 だから、なぁなぁみたいな 味わい無い魅力無いマンネリ化したドラマをシラけたまま、増産するんだね。 そりゃあテレビ局はラクだよね。 過保護しすぎな、 日本は魅力的じゃあ、無く、 平和ボケして決して世界へは、通用しないよね。 逆にもう日本でドラマ作らなきゃ いいのにね。 ニヤニヤとニヤけた キャスト揃えて、はい、ドラマのようなもの作りました! みたいな作品ばかり。 時間の無駄ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は海外ドラマなども見やすくなっていますので、質問者様の貴重な時間を、つまらないと思うものに費やす必要もないと思います。

runatickdance
質問者

お礼

でしょう♪ 日本ドラマ制作が、 いつしか、手抜きドラマばかりで。 マンネリ化した科捜研や相棒やドクターX辺りから、新制作ドラマに 悪影響及ぼしてる感じが。 パロディ監督の三谷幸喜監督の影響か、悪ふざけしすぎるパロディ ドラマが増え続け、 真剣味の無い中身空っぽ俳優が、 安っぽい演技して、現実味から更に 離れていく感じが。 それなのに、各局とも出演者の番宣ばかりがやたらと多く、 各ドラマ、常に7人ぐらいの出演者だけが、まだドラマすら始まって無いのに世間から浮いた感じの仲の良さ。そういうドラマ番組に限って コケてコケまくり。 それがベテラン俳優でも繰り返されてしまってる。 余計な番宣止めればいいのに。 軽ーい新人俳優人間ばかりが、増えてゆく。何故、俳優に番宣を お願いしてるのか? それすら意味わからない。 それすらマンネリ化してるし。 日本人は、マンネリ化が ラクなアイテムとして、テレビにも 反映してしまったのだろうね。 常に厳しく新しいものにチャレンジしてきた70年代や80年代から、 比べると、マンネリ化して飽きて つまらないものを、 ハッキリつまらないと言える人間が、テレビ局には、 居ないのだろうね。 逆につまらないドラマをさらに 後押ししてるテレビ上層部だから、 低視聴率だろうが、女優人生終わろうが、俳優人生終わろうが、 関係無いのだろうね。 日本には、企画構成作家が、 育って無いのだろうね。 良い俳優や良い女優が溢れているのに、組み合わせする人間が いないから、そのまま放置される ベテラン俳優女優さんがいかに多いことか。 つまらない新人俳優ばかり 使って記憶すら留まらないドラマばかりで。 こういう日本ドラマ見るぐらいなら、テレビ消してしまいますよね。 まだ韓国ドラマの方が見応えありますよね。もの凄い、制作が細かく、 構成されてますよね。 昔の日本のドラマが そうであったように。。 見応えあるのが今は韓国ドラマですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のドラマ

    最近、日本のドラマが なんかつまらないのは、何故なのか。 企画?プロデューサー?内容?俳優?女優? 重みも深みも無く、まったく 心に響かないし、 記憶に残らないドラマばっかり やってるような。 軽いおふざけ学芸会? あまりにも平和過ぎて、 平和ボケしたドラマ? 会社の事務所みたいだが、 何故か、あり得ないような綺麗な モデルルームみたいな事務所ばかり。 常に毎回決まったよく見るベテラン俳優が、マンネリ上司。 常にどう変化してもありな、 ドラマ内容。現在日本は、拳銃とか 出すこと自体あり得ないし、 簡単に拳銃をドラマに出し過ぎて、 現実味無いし。 日本は作家がたくさんいるのだから、 採用して原作通りにドラマ再現して 欲しいものですね。 隣の韓国ドラマは何故か常に見応えあるのは何故なのか? また、ドラマ始まる前の俳優さんの番宣が、日本は醜いですね。 わざわざ、俳優や女優が自らあちこち顔出して、番宣するなよ。シラけるわ。 いつから日本は、 シラけるドラマ作りになったのだろうか?新ドラマやるなら、TVコマーシャルだけで充分だよ。 わざわざ、7人ぐらい並んで 仲良く、新しいドラマやります!みたいな番宣しなくていいよね。 まだ、放映されてないのに、 わいわいガヤガヤ仲良しこよしで、 ドラマ撮影の話を聞きたく無いし。 パロディドラマばっかりだし。 日本ドラマ衰退しましたね。 日本の時代劇すら衰退したし。 パロディドラマや時代劇は、 もう勘弁して欲しいですわ。 皆様、いかが思いますか?

  • 海外ドラマと日本のドラマの違い

    アメリカなど英語圏でドラマシリーズは、画像が日本のドラマの様に チープには見えません。映画並みに経費をかけている印象があります。 (間違っていたらすみません) 1、日本のドラマは中にはセット撮影が主?なものも感じます。 フィルムや画像の取り方が違うのですか?カメラが違うのか?それとも 専門的な事に詳しい方おしえてもらえたら嬉しいです。 映画を撮っているカメラと同じなのでしょうか? 2、キャストのギャラも違うのでしょうか? 海外ドラマ(アメリカ・イギリス・カナダなど)はスケールが大きくシーズン1だけでも 20話以上ありかなり長いです。 どちらのドラマも好きなのですが、日本のドラマのような楽しみ方と 海外ドラマは全然ちがうので、ドラマファンの方や映像に詳しい方 どうか教えてください。

  • ドラマのタイトルが思い出せない

    多額の身代金を用意している時なのか、怪我や病気で誰かを助けようとしている時なのか、男性が「そいつはそこまでして助ける価値がある人間なのか?」というような問いかけに対し、女性(多分)が「仰ってる意味が分かりません」というような返事をしていました。 シチュエーションも放送時期も覚えていないくらい曖昧ですが、もし分かる方がいたら何のドラマか教えてほしいです。 ずっとモヤモヤしています(笑) メインキャストの台詞で、なんとなく刑事物のような気もするのですが。

  • 天才が出てくる日本のドラマ

    最近思うのですが、天才が出てくる日本のドラマなんですが、一応面白いものもありますが、この人天才なの?っていうのが多くないですか? 作者が天才じゃないから天才っぽくない?!? というか、周りの登場人物が単に頭が悪いだけじゃ?っていうものが多いです。 また、刑事ドラマも、状況は変にリアルなのに、警察が無能なモノが多い気がします。 日本の警察はそんなもんじゃないと思いますが・・・。 そういうのは2時間ドラマとしたら1時間以上無駄な感じがしてしまいます・・・。 昔なら、設定等が無茶でバカドラマでも、一応筋は通っていたような気がします。 後付け事実ネタの天才は、そりゃ見てる方はわかんないですよね!? どうですか?

  • 最近のドラマについて

    今、放送されている『地獄先生ぬ~べ~』や『信長協奏曲』のドラマは何であんなに原作と違うのでしょうか? それでも百歩譲って面白ければいいのですが全然面白くありませんし、タイトルは同じだが中身は違うって詐欺だと思います。 必ずしもぬ~べ~や信長協奏曲である必要があるとは思えません。 どっちも原作ファンなだけに腹立ちます。 ゆきめが韓国人ってホントにありえない! 学芸会レベルのぬ~べ~ 原作のかけらしか見当たらない信長協奏曲 どちらも設定がめちゃくちゃです せめて原作に沿ってやればいいものをなぜドラマは設定をこんなにもいじるのか、なぜわざわざ面白くなくするのか教えてください。 タイトル詐欺はもうこりごりです……

  • 「のだめ~」ドラマ化、去年立ち消え企画と主役が同じなのは偶然?

    この秋、フジで漫画「のだめカンタビーレ」がドラマ化されますが、 「のだめ~」のドラマ化は、去年の秋にもTBSでドラマ化の話があったが キャストや脚本のことでトラぶり、立ち消えになったことがあったと思います。 参照(05年11月の記事)ttp://www.ultracyzo.com/newssource/0511/01.html#top たしか、そのときも、主役は上野樹里ちゃんだったと思うのですが TV局が変わってのドラマ化実現なのにもかかわらず、主役は上野樹里ちゃんですよね。 これって、上野樹里ちゃんの事務所が、原作権を所有しているということなのでしょうか? それともたまたまイメージに合うからと、キャスティングされただけなのでしょうか?

  • ドラマや邦画で

    私はドラマも映画も日本のものしか好みで見ないのですが 中でもコメディ色のものを好む傾向にあります 例で言えば、邦画ならば三谷幸喜作品(特に有頂天ホテル・マジックアワー・素敵な金縛り) 舞妓Haaaan!!!・三丁目の夕日(このように感動や人間ドラマ主体だけど笑もあり等) ドラマで言えば、ココ最近ではトリック・結婚できない男・うぬぼれ刑事・DOCTORS 最強の名医など ドラマではこちらのようにガチでコメディがメインというよりストーリーは 刑事ものだったり医師ものだったりちゃんとありながら笑いがあるというものを好みます すべての邦画やドラマをチェックしてるわけではないので他をあまり知らないので 他にも上記の作品を好むならこれもお薦めというドラマ・邦画ありませんか? 新旧は問いません。ですが昔にありがちなコント仕立てのようなドラマはあまり好みではありません 質問というよりも 色んなユーザーさんのお薦めを参考にしたいので アンケートという形でこちらのカテにて投稿させていただきますがご了承願います

  • 「特別出演」「友情出演」の違い

    よくCASTのところで注釈で出てくるこの2つ。違いはなんですか?特別・・のところは俳優でも大御所レベルのヒトが名を連ねるコトが多いんですよね、友情・・はもちろん友情出演でしょうが、そもそもそのオファーの違い?ギャラの云々なのか??映画に限らずドラマでもなんだか気になってしまいます。

  • 今日も日本は平和?

    テレビはA○Bグループのじゃんけん大会?で賑わってますね。 学芸会のお遊戯ごときに相当数の大人が熱狂してる姿を見ると、 何だかんだ言いながら今日も日本は能天気なぐらい平和だなーと思います。 いい大人が学芸会の出来レースに熱狂し、マスコミもそれに乗っかる。 東シナ海の向こうじゃ日本に敵意むき出しの人が数万単位で大騒ぎしてるのに、 そんな事どこ吹く風ですから日本って本当にノンビリしたいい国ですよね(笑) 皆さんの周りは平和ですか?

  • 日本のテレビドラマが見れない

    私は日本のテレビドラマが見れません。 見ても「つまらない」「面白くない」「楽しくない」と感じてしまいます。 第一話で断念してしまいます。 一回約50分の放送時間が非常に長く感じられ、 前半の20分程度で精神的に疲れてしまいます。 ドラマは、基本的に登場人物が皆大人で、 実在する職業をテーマにした作品が多いというのが、 私がドラマを見れない原因のような気がします。 大袈裟ですが、 「フィクションで、実際にありそうな話・設定の作品を作る意味がわからない。 フィクションなんだから、実際には絶対に起こらないような話・設定の作品を 作って欲しい。」とも思ってしまいます。 また、嫌味っぽいor意地悪っぽい登場人物がいたり、 理不尽で不幸な展開になったりすると、 非常にイライラしてテレビを消したくなります。 私は二次元(アニメ・漫画・ゲーム)がとても好きで、 日本のドラマに出演している役者を、脳内で二次元に変換 (アニメ・漫画的な絵に置き換える想像)をする癖のようなものがあります。 上手く変換出来ない三次元(人間)を長時間見ていると、 なんとなく気分が悪い思いになってしまいます。 漫画やアニメが好きなので、漫画原作の コメディ系ドラマなら見れるだろうと試みても、 台詞棒読み的な俳優陣&ドタバタした演出に違和感を感じてしまいます。 私はこのような嗜好・思考を持っている事に 今まで何の違和感・コンプレックスも抱いていなかったのですが、 最近家族に「それは変だ」「直した方がいい」と言われてしまいました。 どうしたら日本のテレビドラマが見れる (面白いと感じる)ようになれるでしょうか? どのようなジャンルのドラマなら見れるでしょうか? ちなみに、白人&黒人が出演する洋画、 日本のアニメ、日本のお笑いショートコントは見れます。 邦画はドラマが見れないのと同じ理由で苦手ですが、 SF系やファンタジー系なら見れます。 海外ドラマを見た経験はありません。 アドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 番組表が表示されないトラブルが発生しています。地上波、BS、CSの番組表が表示されず、試聴予約もできません。ひかりTVのサービスやISPぷららに関する問題です。
  • 番組表の表示ができない場合、ひかりTVのサービスやISPぷららに問題がある可能性があります。対応策としては、まずは電源の再起動を試してみることをおすすめします。
  • もし電源の再起動でも問題が解決しない場合は、ひかりTVのカスタマーサポートに連絡してトラブルシューティングを依頼することが必要です。番組表の表示ができない原因を特定し、適切な対処法を教えてもらいましょう。
回答を見る