• ベストアンサー

転勤先での生活 もう疲れました

去年末から夫の転勤で実家を遠く離れています。 未だに慣れずこちらにいるとどんどん落ち込んでしまいます。子育ても辛く、保育園の単発利用等もしていますが利用に制限があり定員もすぐ埋まるため、思うように使えません。子育てセンターも行きましたが逆に気疲れしました。他のお母さんとも関わりたくありません。 夫は不在の時が多く、気が滅入ってしまいそうです。 楽しいことも思い付きません。 過食が止まらずお金の面でも身体面でもマズイです。 痩せたとか太ったとか考えるのも辛くていっそ死んだ方がマシと思います。 助けてください。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.3

転勤族の男です。文面を読んでこりゃあうちの奥さんにも今度嫁孝行してあげねばなあ、と思いました。 それはさておき、 「引っ越し先でも引っ越し前と同じ暮らしを維持する」 とムキになってしまうから、辛くなるのではないでしょうか。 前の土地ではあんなんだったのにここはそうじゃない、それは当たり前なんです。でもその土地でも、ご質問主様と同じ世代の方が同じ世代のお子さんを育てているはず、皆がご質問主様のようにイライラながらそこで何年も暮らしている訳がない。それを知って、倣いましょう。「郷に入っては郷にならえ」は、別によそ者が地元民に屈するとか屈辱とかではなくて、その土地で楽に生きてゆける方法として自然に身につける、最も合理的である意味横着な方法なんです。 それから厳しい言い方になってしまいますが、理想と完璧な秩序と正義感を持って物事に真正面からがっぷり四つに組んで戦って、敵わなかったら畜生!悔しい!私ばかりが何で?こんな世の中間違ってる!と嘆き悲しむのは、お坊ちゃんお嬢ちゃんお姫様の甘ったれ思考なんです。え?ダメ? あーそっかー、じゃこれは?ってな感じ、仕方ないなー、じゃ次これをやってみてー、てな感じで、その場その場で思いつく「なるべくいい方法」(ここで「ベストな方法を」とか言うと多分ご質問主様は、「ベストじゃなきゃいけない」とご自分を追い詰めてしまいますもで、あくまで「なるべく良い解決策」で) 腐らずに「100%は無理だけどなるべく良い解決策」を探してゆけば、何となくご自分が納得する方法が見つかります。前の土地にいた時と同じようにならない、当たり前です。それで地元民はいちいちこの世の終わりみたいに、嘆いてなんかいないですよね? 1時間に1本しかない電車を逃したら、「山手線ならすぐ来るのに!」と嘆くんじゃなく、ああ、こらどうしようもないわ。本でも読もう、あそこのおばあちゃんにちょっと話かけてみよう、くらいに切り替えないと。切り替えられないのは、プライドが高過ぎるからなんです。 今のご時勢、遠方への転勤を伴う転勤族なんて、大手企業か公務員か。ご質問主様はきっとご主人がその企業に所属することで、実は多くの人には手が届かない恩恵を得ているはずです。それをすっかり忘れて、目の前の(しかもご自分だけが感じるような)不便を見て、さもこの世の終わりみたいに嘆き悲しむ、やっぱり恵まれた坊っちゃんお嬢ちゃんの思考なんです。やっぱり恵まれた人、プライドが高過ぎなんです。 切り替えれば、すぐに快適になります。 頑張って下さい。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『「郷に入っては郷にならえ」は、別によそ者が地元民に屈するとか屈辱とかではなくて、その土地で楽に生きてゆける方法として自然に身につける、最も合理的である意味横着な方法なんです。』 そうですね。仰るように、それができない私が甘え過ぎているのだと思います。 決して完璧を求めているわけではありませんが、地元と環境が違いすぎて(例えば、病院にかかりたくても少ない為すぐかかれない等)困っております。 また『実は多くの人には手が届かない恩恵を得ているはずです』と仰ってくださいましたが、他の方より特別恵まれているということはありません(経済面でも、住居等の面でも。決して謙遜ではありません)。 でもご回答様が仰る通り、まずは気持ちの切り替えができるよう努めます。 最後に私が申し上げるのはおこがましいのですが、ぜひ奥様に良くして差し上げてください。大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

ご質問者様から見て、私は夫と離れた方がいいと思われますか?

その他の回答 (4)

• nekonico
回答No.5

慣れない土地と環境で、よく頑張られていると思います。 最近は移住ブームですが、実際引っ越したら無理だった、という人もいらっしゃって、誰もが新しい環境に順応できるとは限りません。 今まではご自身を騙し騙しやってきたかもしれませんが、 だいぶ限界に近づいてきているのかもしれません。 過食が止まらなくなっているのは、 食べることで自分の身を守ろうとしているのかもしれませんし、何かと戦わなくてはというあらわれかもしれません。 しかもお子様の保育園のこともあり、お仕事に出ようにも難しいことと思います。 人間関係に関しては、疲れると思う時期は、必要最低限以上はつきあわなくてもいいと思いますので、無理に関わらない、それでいいと思います。 ただ、ママさん関係以外で、 短時間でも外に出るようにしてご質問者さまの世界を広げられるといいなと思います。 その土地の良さとかを少しずつでも知るようになるとまた違ってくることもあるからです。 けれども今はそこまでの余裕はないと思います。 それだけ必死になんとか踏ん張っている状態だと思います。 あるいはリモートか何かお仕事を探して小銭程度でも収入があるといいかもしれません。 しかし一番は、いったんそこから離れることかなと思います。 そろそろお正月ですので、そこを離れてゆっくりすることは可能でしょうか。 できれば1か月、2か月はいったんその場所から離れてみる時間があるといいかと思うのですが・・・。 離れることで、緊張で浅くなっていた呼吸がゆっくりできるようになり、見えてくることもあります。 どんな選択であったとしても、ご質問者さまにとって良い方向へ進むことを祈ります。 知らない土地で冬になれば余計に気持ちも滅入ります。 どうぞお身体を冷やされませんよう、あたたかくお過ごしくださいませ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「短時間でも外に出るようにして世界を広げること」今すぐはできないかもしれませんが、少しずつでも外に出ていこうと思います。 年が明けてから1ヶ月くらい実家に帰れることになりました。実家に帰ってみて、改めて今の生活を振り返ろうと思っています。 温かい言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。救われました。 寒くなってきましたので、ご回答様もどうかご自愛ください。

• kairibaka
回答No.4

No.3 です。 連投みっともなくてすみません。 ご質問主様が 「旦那と別れさえすれば、全て解決する、他は全部OK」 と判断されるのであれば、離婚も立派な選択肢だと思います。 ですが、本当に、ご主人「さえ」いなければ、全て解決なのでしょうか? あるいはご質問主様が日頃から旦那さんに対してくすぶっている怒り恨みがあって、今回たまたま引っ越し先での不満という形でそれが表面化した、 もしそうでしたら、それは遅かれ早かれ破綻しますよね。 ご質問主様が「これなら全てOK、私は幸せ」という未来が、旦那様「さえ」いなければ実現する、 それならば離婚すればいいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

補足質問へのご回答ありがとうございます。助かりました。 『「これなら全てOK、私は幸せ」という未来が、旦那様「さえ」いなければ実現する、それならば離婚すればいいと思います。』今はそのような状況になっておりません。なので離婚はできないと思いました。気づかせてくださり、ありがとうございます。 離婚ではないのですが、単身赴任という形にしたほうがいいのかなと悩んでおります,,,。

jamdgi
質問者

補足

今までは両親揃っていないとと思い転勤についてきましたが、私がこのような不安定さなので、こどもにも夫にも良くない(夫に、いつ転勤になるの?等と迫ったり、あたってしまったりしています)のでは、単身赴任もやむを得ないのでは,,,と思い始め悩んでおります。

• heyboy
回答No.2

自分が質問者さんの立場なら 夫に「私を取るの? 仕事を取るの? どっちなの?」と迫りますよ。 まあ、子供を連れて 自分の実家に戻るのも ありかな? 多分、別居か離婚の どちらかには なるかなと思われます。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『夫に「私を取るの?仕事を取るの?どっちなの?」と迫りますよ。』実は私も先日迫りました。かなり辛い状況であるとも訴えたのですが,,,転勤も、色々理由をつけて延ばし延ばしになっています。そのことにも怒りやら不安を感じます。 私は元々精神的に不安定なのもあり、転勤が決まった時についていくかとても悩みましたが、子どものことを考えると両親が揃ってるに越したことないと思ったのでついてきました。しかし今のようにどんどん悪い方に行っている気がするので、ご回答様が仰るように地元に帰った方がいいのではないかと悩んでいます。 貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

• sygca
回答No.1

慣れない地で一年間よく頑張りましたね。 おそらくですが、一人の時間を確保できないのと旦那様の仕事都合での協力が得られないのがストレスになっていると思います。 楽しいことが思いつかないのは心が疲れ切ってしまっている証拠です。 そういう時は食べることも大事ですが、時間ができた時に今まで人生でしたことがないことをするといいそうですよ!人は慣れたことに対して惰性になりやすく、考えずともやってしまうことから対しての活動量になりません。そうすると何もしてないと感じ、気分転換が上手く行きません。 することも別に大変な活動量でなくても構いません。いつもの散歩道を変えてみたり、お子さんと帰るときとか寄り道したりするのも効果的です。旦那様が休みの日はいつものんびりしてるのでしたら、あえて外に出掛けてみたりするの良いですね。外出たくない時は家でゲームするのもいいですよ!最近のゲームは大人同士でも楽しめるものが多いですから、選ぶだけでもいいリフレッシュになると思います。 子育ては母親中心になったり、わからないことだらけですが、愛情を注いでいる自覚があれば大抵は正解です。やり方なんて人それぞれですしね(笑)なので、無理せずのんびりとやるといいかもですよ!

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お褒めいただきありがとうございます。 『一人の時間を確保できないのと旦那様の仕事都合での協力が得られないのがストレスになっていると思います。』仰る通りです。今までしたことがないことに挑戦すると良い気分転換ができるのですね! 今は決めるのにもとても時間がかかり、どんなことをしたいかもあまり浮かばないのですが,,,もう少し元気になったらぜひやってみようと思います! 気持ちが少し明るくなりました。ありがとうございました。