溶接機のクルクル回す取手とは?

このQ&Aのポイント
  • 溶接機についているクルクル回す取手は、何なのでしょうか?古い溶接機に多く見られる特徴ですが、その役割や使い方について知りたいです。
  • クルクル回す取手とは、溶接機に装備されている取り扱いのためのハンドルです。古い溶接機ではよく見られますが、新しい機種では使われていない場合もあります。
  • クルクル回す取手は、溶接機のスイッチやダイヤルの操作を容易にするためのものです。グリップして回すことで、電流やガスの量などを調整することができます。
回答を見る
  • 締切済み

溶接機

溶接機を見ているとクルクル回す取手? が付いています、古い物に多い様ですが、アレは何ですか。

• cap555
  • お礼率84% (126/150)

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

電流の調整用のハンドルのようです。 下記、参照下さい。 http://blog.naosuzo.com/2017/07/30/reddo120-repair/ ハンドルの内部構造も説明されています。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

アーク溶接機であれば、電流値の調整ダイヤルのことだと思います。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。