• 締切済み

消耗品になりますか

たとえば、ねじ?みたいなものを 1000個くらい購入したとします。 業種は建設とかではないです。 すると単価は1000円にもならなくても 30万円を超えました。 この場合、単価が安いのだから消耗品として いいのか、それとも資産計上になるのか。 どう判断したらいいですか?

みんなの回答

回答No.3

どちらでも良いですよ。 期末に在庫確認して貯蔵品/消耗品費と振り替えても良いですし。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございました。

• w4330
回答No.2

何に使うかです 当社は電子機器を製造してますが単価0.3円のネジは直接材料費です ネジは製品を作る材料だから

ayumcom
質問者

補足

有難うございます。 原価になることはない業種です。

回答No.1

事業規模がどの程度かも不明ですし、そのネジ?みたいなものがどのような用途が目的なのか、どの程度の期間で消費されるのか全く不明ですので回答のしようがないですが・・・ 商品や原材料といった事業にまつわる物品以外で、「未使用」のものでしたら貯蔵品として資産計上するのが一般的かと存じます。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 中小企業です。 事業にまつわるものではないです。 購入してすぐに貯蔵品にするのでしょうか?